<小林創 Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

 


小林創(P)


2008.10.25.(日) 小林創 Live at 北浦和 パラダイス・ロード

「小林さんがソロでやるよ」とパラダイ・ロードのマスターから聞いて、「それはレアですね」と日程調整。
小林さんはソロアルバムを出したばかりですから、アルバム発売記念ライブとなるかなと思いつつ、パラダイスロードへ。
始める頃には満員御礼。
常連さんは立ち見になるほど。


さて、この日は3ステージ。
1stステージでは、まず、「Sunday」、「Blue Moon」。
打鍵が違うんだな。力強い。
小林さんのピアノは、聴いていてダイナミクスがあって、すぐウキウキしてしまう。
MCでリハ中、ピアノの調律をしていて終わってしまったらしい。
小林さんは実はMCをすると止まらない人でした(笑)
さて、ゆったりとした曲が続いたので、「Crazy Rhythm」。
足踏み鳴らして、どんどんお客さんを煽っていきます。
そしてオリジナルアルバムに収録された、Beatlesの曲じゃない「P.S. I Love You」、「The Entertainer」を披露。
演奏の楽しさに自然と手拍子が鳴り始め、笑いが起こる。
そして「On The Sunny Side of the Street」を演奏。
足にタンバリンをはめて、皆で手拍子。
小林さんも初めてやったことなので、結構難しいと(笑)
ここで1stステージ終了。


MCでリクエストを求めちゃったから、休憩中に来るわ来るわ(笑)
2ndステージではリクエストも交えて演奏。
まず、「枯葉」、「All Of Me」と続けて披露。
「All Of Me」では少しボーカルを交えての演奏。
次に「Old Folks」をゆったりと演奏。
そして、「オー シャンゼリゼ」。
小気味よさにみんなで手拍子。
ここからスイング目白押し。
パラダイスロードでなじみの深い、「浮気はやめた」、「12番街のRag」、「Lover Come Back to Me」とお客さんの体は揺れっぱなし。
「12番街のRag」ではリズムをずらしまくり(笑)
ここで2ndステージ終了。


休憩中、私も「セロニアス・モンクの演奏した曲で何か」とリクエスト。
「モンクだけに文句ありません」と快諾(笑)


3rdステージはリクエストが大半です。
まず、「赤いスィートピー」から。
こんなにダイナミズムに飛んだニューオリンズスタイルの「赤いスィートピー」の演奏は初めて聴きました。
そして私のリクエストに応えて、「Blue Monk」、「Ruby My Dear」を演奏してくれました。
モンクの曲は特徴的なので、そのまま演奏してしまってはつまらなくなってしまう。
小林さんはキッチリ自分の世界に取り込んで、澄んだフレーズにしたり、モンクと違った個性的なピアノを奏でて下さいました。
感謝です(_●_)
次に「A列車で行こう」。
これも聴いたことがないアレンジ。聴き惚れてました。
続いて、「Come Rain Or Come Shine」。
美しいピアノのフレーズにうっとり。
最後にアルバムから「Just A Gigolo」、「Take Me Out To The Ballgame」を披露。
「Take Me Out To The Ballgame」では、巨人・阪神のイメージを感じさせながら楽しませていただきました。

アンコールに応えて、ブギーを演奏して、ところどころ耳なじみのあるフレーズを散りばめて、皆の頭を揺さぶりながら、この日のライブは終了。
終わったときには12時近く。
周りのお客さんから「凄かったぁ」と一斉に声に出る状況でした。


私は小林さんのソロは初めて聴きました。
というかソロでの演奏はほとんどないようです。
リクエストも沢山来て、バラエティに飛んだ内容。
お客さんの趣味がいろいろとあって、どんな風に演奏してくれるかワクワクしてました。
浴びるように小林さんのピアノで酔わせてもらいました。
曲の紹介を含めて、MCがまた楽しいですよ。

小林さんのピアノは切れが良くってどんどん惹き込まれていっちゃう。
お客さんを楽しませようとリズムや曲調を変えたりと飽きない。
浴びるように聴きたくなるんだ。
何を演奏してもウキウキさせてくれる。
個性が際立ってますからね。
マスターは、「まだ物足んない!もっとぉ〜」って行っている始末(笑)
この日のピアノは時が経つに連れて少しずつ調律もずれてホンキートンク状態でしたから、昔の酒場で聴くような味わい深い音がまた酔わせてくれました。
小林さんもその音を楽しむように弾いて、お客さんから歓声があがる状況もちらほら。
普通のジャズピアニストだと怒って帰っちゃうけど、楽しませてしまうところが音楽への姿勢が感じられます。
そして、アルバム発売記念ライブだったのに、リクエスト満載でした。

ライブ終了後に少しお話しさせてもらいました。
MCで話していたバースについてとか、曲の話とか。

それから、この日はお店の外に漏れるピアノの音に誘われて、買い物袋を持ったまま来店された方がいました。
ライブ終了後、アルバムを購入してましたから、良い一時だったのでしょうね。
生ものは大丈夫だったかなぁ(笑)


小林創さんのHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら



小林創(P








後姿だけではわからないかなぁ...
右手の動きに注目!! (って、わかんないかぁ)



ライブの状況は、この笑顔が物語っているでしょ!


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved