<鬼頭つぐる、茶乱坊 Live at 北浦和 Bloody Mary>

〜 Bloody Mary 12周年記念ライブ 〜

鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:佐藤克彦(SlideG, G)

茶乱坊
コテツ(G, Vo)、むつ(Vo, Auto Harp、Mandrin)

2008.10.12.(日) 鬼頭つぐる、茶乱坊 Live at 北浦和 Bloody Mary
〜 Bloody Mary 12周年記念ライブ 〜
ゲスト:佐藤 克彦(SlideG, G)

鬼頭さんのゲストに佐藤克彦さんが北浦和に来る...
わざわざ遠方から地元に来てくれる。
そして茶乱坊がオープニング・アクト。
更にこの日はBloody Mary12周年。
こりゃぁ、足を運ばなきゃ、ね。


ということで、Bloody Maryへ行く前に近くのお店で腹ごしらえしていると、鬼頭さん現る。
「ちょっと食事する余裕がなかったんで...」
悪いことできません(笑)

食事を済ませた後、一緒にBloody Maryへ。
マスターに12周年の祝いの挨拶を済ませ、席でライブの始まりを待つ。


まずは茶乱坊のステージから。
むっちゃんの「カンパーイ!」でみんなで祝福。
むっちゃんのMCで場が和んだところで、カバー曲、「When First Unto This Country」から。
オートハープとギターの音で紡がれた演奏に。
続いてオリジナルで、「花唄」。
花に囲まれたようなイメージに包まれる。
コテツさんがボーカル、むっちゃんがマンドリンに持ち替えて、「うつむきソング part1」。
空の雲が浮かんでは消えるように、ふわりと膨らんでパチッと割れるシャボン玉のような唄。
むっちゃんにボーカルを移して、「つぶされて」を披露。
この曲がいいんだ。
悪いことしていないのに、聴きながら反省してしまう。
茶乱坊ファンには既に定番です。
最後にマスターのためにオリジナル曲を演奏してライブ終了。

私はすっかりはまってます、茶乱坊。
「幾つなんだ」と言いたくなるぐらい、この二人のタイム感はなかなか出せないよ。


少し休憩の後、鬼頭さんのステージです。
この日は2ステージ。
ゲストの佐藤克彦さんは最初からサポート。
お祝いの言葉を話して、スタートです。
「午前6時のRagTime」、「扉の向こう」、そして「川を越えて行こうよ」と披露。
佐藤克彦さんのスライドがイメージをより鮮やかに浮かびあげる。
ここでみんなで乾杯。
続いてカバー、「On A Little Bamboo Bridge」、「I'll See You In My Dream」を日本語を交えながら演奏。
粋に繰り広げられる演奏に手拍子が湧き上がる。
熱を帯びたところで弾けます。
「悩みがないのはおいらの悩み」では手拍子&合唱。
マスターが好きな曲ということで、「こじれた糸」を披露。
1stステージ最後に、「Just A Gigolo」をみんなで指を鳴らしながらサビを合唱。


しばし歓談の後、2ndステージです。
静かに「撫子の花」から。
佐藤克彦さんはボトルを小指に差して、ギターで参戦。
これがまたよさげです。
ここで、佐藤克彦さんが参加した鬼頭さんの3rdアルバムのエピドードを披露。
ということで、3rdアルバムより「六辻水辺公園」。
みんなしみじみ聴いてます。
ここでボブ・ディランのカバー、「Don't Think Twice It's All Right」、「Knockin' on Heaven's Door」を日本語で披露。
鬼頭さんの日本語の歌詞はカッコいいんだよな。
ここら辺がお客さんの男性率がアップする理由かも...
演奏終了後、惜しみない拍手の雨。
さて、ここからあげあげで弾けちゃいます。
「ちゃらんぽらんでへっちゃら」で奇声、歓声、手拍子入り乱れながら大合唱。
すかさず佐藤克彦さんラップスティールに持ち替えて、立て続けに「Singer? Driver?」、「MONKEY STOMPIN'」を演奏。
頭がどこかに持っていかれそうなスライドの音、鬼頭さんの歌声に一体感満タン、熱気、歓声が渦巻いていく。
そして一糸乱れぬ手拍子に合唱、さすがホーム!

ここで終わるわけにはいきません。
アンコールに「Happiness」を演奏。
打って変わってしっとりと聴き入るお客さん。
そして、茶乱坊の二人を交えて、「家に帰ろう」を演奏。
なかなか聴けないメンバーでの演奏を聴けちゃった。
アンコール最後にbloody maryのマスターがウォッシュボードで参入!!
「バーボンストリートブルース」を演奏して、楽しいこの日のライブは終了。


鬼頭さんのライブもゲスト出演があるときは、違った味わいで楽しめる。
そしてbloody mary12周年記念ライブということで、皆の祝福と共にアットホームに繰り広げられたライブ。
ライブ終了後、近くのパラダイス・ロードのマスターご一行も来て祝福。
宵深く味わいある一時でした。
これからも足を運びます。


P.S.鬼頭さん、「六辻水辺公園」の自分の演奏に自分で笑わないように(笑)


鬼頭つぐるさんのHPはこちら
佐藤克彦さんのHPはこちら ⇒ 
茶乱坊のブログはこちら
北浦和 bloody maryの紹介ページはこちら ⇒ (「グルメGyaO」内)



茶乱坊
コテツ(G, Vo)、むつ(Vo, Auto Harp、Mandrin)



むつ(Vo, Auto Harp、Mandrin)


コテツ(G, Vo)


鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:佐藤克彦(SlideG, G)








鬼頭つぐる(Vo、G)


佐藤克彦(SlideG, G)


ふたりとも熱いっしょ!!
アンコールで共演!

アンコールで茶乱坊と共演!


最後にBloody Maryのマスターがウォッシュボードで共演!


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved