<パラダイスロード・カウントダウンライブ>

ザ・ブタメガネ再結成ライブ、他


ザ・ブタメガネ

 

2006.12.31.(日) パラダイスロード・カウントダウンライブ
ザ・ブタメガネ再結成ライブ、他

2006年のライブの締めくくりは地元の北浦和 パラダイスロードでと大晦日のカウントダウンライブに行ってきました。

20時ちょっと前に到着すると、リハ中。
そう、来るのが早すぎました。
メンバーと挨拶をして、しばし談笑&食事をすませてライブを待つ。

この日はザ・ブタメガネの再結成ライブをメインに、メンバーのソロ・ユニット活動も交えてのライブです。

まずは、ホワイト&ぶるーから。
この日はホワイト三浦さんがお休み。
ゲストにピアノの石岡美保子さんを迎えてのライブです。
まったりと「バベロンの酒」、「イモニエル夫人」、「二番街の情事」とカーギーの偏狂の愛と葛藤の世界を続けざまに展開。
Zeal金子さんにもマイクが...コーラス参加です。
このハモリによってさびが厚くなって、ウォッシュボードも曲に合わせたアタッチメントとなり、一段とパワーアップしてました。
一曲目からお客さんは一緒にコーラスする程馴染んじゃってます。
この日のカーギーは風邪で不調ですが、お客さんとの小ネタのレスポンスの速さはいつも通りであります。
そして「恋の国道16号線」は、鬼頭さんから「カーギーは天才」と言わせしめてしまうほどのパワーであります。
最後に「赤坂ポーラースター」を演奏して、絶好調で終了。

私の中では、カーギーは日本を代表するシンガーソングライターなんです。
曲の元ネタは誰でもわかるのだけれど、カーギーが租借すると、新たなメッセージとしてオリジナルを凌駕してしまうんだ。
そして、ゲスト参加の石岡美保子さん。
ホワぶるの世界に違和感なく溶け込むところが凄い。
変調ホンキートンクなピアノに臆することなく弾ききってしまうし。
ホワぶるの小ネタに参加する度胸。ホワぶるメンバーの手綱を引っ張る力があります。
是非とも正式メンバーにして欲しいですね。


次に西広しょうたさん。
この日はほとんど新曲での構成。
「イマジンが聴こえる」、 「宝石みたいだ」を披露。
しょうたさんの社会に対するアンチテーゼを歌った曲。
この感性に惹かれてしまう。
そして「悪魔を追い出せ」。
弱った心を切り返す、しょうたさんなりの術を歌った曲。
そして彼の代表曲である「CHAD」を歌って終了。
彼のイメージの世界を再認識するのに絶好のライブでした。


そして、松田浩之&あきこ。
CCRの「COTTON FIELDS」が流れた途端、観客から大きな手拍子で迎えられる。
松田浩之さんの野太い声、そしてあきこさんのフィドルに心を揺るがす。
ストーンズの「SWEET VIRGINIA」では、カーギーがハープで参戦。
アメリカン・カントリーフォーク、ロックを気持ちよく聴かせてくれました。


さぁ待ちに待った、ザ・ブタメガネである。
今まで聴いてきたミュージシャン(カーギー、西広しょうたさん、松田浩之さん)+鬼頭さん+massy+藤縄哲也さん(なにわのテツ)と超強力なメンバーである。
バンドの形態と楽しさはジャグバンドだけれど、曲はジャグだけじゃない。
各々ソロ、ユニットで活動を行っている面々が集まっているのである。

まず、オープニングにテツさんから一年の総括をしつつ、「サンバで舞い上がる」、「ハッピー・ファミリー」を演奏。
メンバーみんなヴォーカルを務められる逸材がコーラス、合いの手、茶々を繰り出す。
そして、カーギーのオリジナル、「世界美女紀行」。
このメンバーのコーラスは秀逸ですぞ。
そしてしょうたさんのオリジナル、ブタメガネでは新曲となる「お前がいなきゃ俺はもうだめさ」。
そして6分間をテツさんのMCで持たせながらカウントダウン。
新年を迎えての一発目に 「ジャグバンド・ミュージック」。観客もみんなで熱唱。
次に、鬼頭さんヴォーカルで「WHAT A WONDERFUL WORLD」。
(コーラスが気持ち良いね)
カーギーの「カーギー・フォー・マイケル」が始まり、みんなでシュプレヒコール、手拍子、歓声。
お約束、カーギーの爆走ハープ&観客のコールとパラダイスロード全体が絶頂となる。
そしてゆったりとスウィング、massyのヴォーカルで日本語で「マック・ザ・ナイフ」 。
アンコールに「無茶飲みネエちゃん」でコール&レスポンス。
最後に「バーボンストリートブルース」をみんなで大合唱。
この日でパラダイスロードを終えるスタッフのこんちゃんにも感謝の拍手をしてライブは終了。

これだけベクトルが違う個性的なメンバーが集まった集団はなかなか見つからないよ。
最近となっては、パラダイスロードでしか観る事の出来ない状況。(レアもんだなぁ)
何とか細く長く続けて欲しいものです。

こんなに明るい年明けとなった2007年、ミュージシャンの皆さん、そしてパラダイスロード、またよろしくです。


鬼頭つぐる氏のHPはこちら ⇒ 
massyのHPはこちら
西広しょうた氏のHPはこちら
カーギーさんのBLOGはこちら
藤縄哲也氏のHPはこちら
松田浩之氏のHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら


ホワイト&ぶるー
ゲスト:石岡美保子(P)


(左から)石岡美保子(P)、カーギー(Vo, G)、
Zeal金子(ウォッシュボード)





西広しょうた(Vo, G)


松田浩之&あきこ

松田浩之(Vo, G)、あきこ(Vln, Cho)




カーギーがハープで参戦!
ザ・ブタメガネ

(左から)Massy(Vo, バンジョー)、西広しょうた(Vo, ウォッシュタブ・ベース)、
松田浩之(Vo, マンドリン) 、鬼頭つぐる(Vo, G)、
カーギー(Vo, ブルースハープ)、藤縄哲也(Vo, ウォッシュボード)














カーギーのお約束


みんなのコールでカーギー復活!!



音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved