Mooney、鬼頭つぐる、島田純 Live at MardiGras


(師弟バトルライブ)

Mooney(Vo,G)

鬼頭つぐる(Vo,G)
島田純(Vo,G)

2006.11.2.(木) Mooney、鬼頭つぐる、島田純 Live at MardiGras
ゲスト:Zeal金子

この日はMooneyさんと、Mooneyさんを師としている鬼頭つぐるさん、そして島田純さんとの共演。
つまり「師弟バトル」なのである。

Mooneyさんと鬼頭さんが一緒に名を連ねることなど最近見かけないのです。
ということで、「師弟バトル」、観に行ってきました。

まずは島田純さんから。
小生、お初です。
持ち歌で攻めます。「今夜はスパゲッティー」、「ホーミタイ」を披露。
ラブソングですね。
「今夜はスパゲッティー」は自分の気持ちをスパゲッティーに擬えて心情を綴ってます。心憎いね。
そして軽やかなリズムで歌う「素晴らしき人生」。
「海を見たよ」では「先は長いよ〜」って歌詞に「先が長いのかなぁ」と考えてしまう小生。
若さっていいなぁ。
そして「へらへら」を披露。
他人行儀でも自分に尻をたたく歌詞に軽快なリズムで歌う曲ではカズーも披露。
最後に「手を握るんだよ」では、観客から自然と手拍子。
まわりの笑顔に送られながら終了。
素直に反応するお客さんにMCも鬼頭さん、Mooneyさんに緊張感バシバシながら、最後に持っていって、気がついてみると彼の手中に収まってしまっていた。
曲のタイム感はMooneyさんを師としているのが頷けます。
侮れないです、20代代表、島田純さん。

次に鬼頭つぐるさん。
まず、「扉の向こう」から。
曲が終わったあと、「大人の雰囲気がある」と島田さんとの比較評価の声。
素直な観客に苦笑いしながら、「Sweet Sue」。
Mooneyさんの前では歌ったことがないというこの曲、正に師弟バトルである。
両者同じ持ち歌を歌っても違った持ち味があるんです。
甲乙つけがたいんだな。
「悩みがないのがおいらの悩み」、「Swingしなけりゃ意味がない」を披露。
力強いリズムに観客は自然と手拍子で応戦。
間奏ではもたついた手拍子に檄を飛ばす鬼頭さんに一層力強く応戦する観客。
終わったときには鬼頭さんも観客も汗をかく始末。
少しゆったりと「気の持ちようさ」を披露。
うーん、なんと前向きな曲。
一緒に歌うとそれだけでわだかまりが消えていく、そんな曲です。
そしてもう一歩前にと「ちゃらんぽらんでへっちゃら」。
そして「すべてはBe Alright」をみんなで熱唱。
アンコールに「Over The Rainbow」を日本語でしっとり歌い上げて終了。
この日本語の歌詞は秀逸です。

最後にMooneyさんの登場。
まずは「お前の足はでかすぎる」から。
既に場は暖まっていてお客さんは自然と手拍子に合唱だ。
「Lazy River」、「Route66」を披露。
そして、鬼頭さんとよく演奏したという「ノンキートンクマン」を披露。
次にしっとり、「Do you know what it means to miss New Orleans」。
そして定番、「Cabaret」、「Harem Punch」、「Juke Joint Jumpin'」、「Freight Train」 と宴は続く。
この日のお客さんは非常に反応が良くて、場の雰囲気がすこぶる良い。

ここで、ウォッシュボード、Zeal金子さんの登場。
実はMooneyさんのステージの初っ端から客席でリズムを叩きながら暖めていました。
Zealさんのウォッシュボードのアタッチメントを見て、Mooneyさんが「どうせ使わねぇんだろ」と一蹴。
まず、「ネコは屋根」から。
始まるや否や、Zealさんは顎まで使ってアタッチメントをふんだんに使用しての演奏。
まさにチャレンジャーさ。
「Jump Jive, An' Wail」、「Rockn' Rool Highway」と絶好調!
そしてアンコールに「ジャパニーズ・ルンバ」。
Zealさんのウォッシュボードが絶妙なマッチングにmooneyさん、観客と噴出す始末。
何とも妙なゆるゆる感に虜になっておりました。

そして最後に鬼頭さんとMooneyさんの共演!
「My Creole Bell」を披露。
ギターはユニゾン。
mooneyさんの歌に鬼頭さんが口笛で合いの手を入れたり、コーラスするといった非常にレアな状況を目の当たりにしてこの日のライブは終了。


20代、40代、50代、それぞれ歌い方、ギターの弾き方、口笛、カズー、お客さんへの盛り上げ方、三者三様。
そして皆、人生歌ってます。
「師弟バトル」、よかったっス。

そして素直に反応するお客さんに感謝!!

MooneyのHPはこちら ⇒ 
鬼頭つぐる氏のHPはこちら
島田純さんのHPはこちら
LIVEHOUSE 自由が丘 Mardi Grasの紹介はこちら(音蔵内、ルート案内あり) ⇒
自由が丘 Mardi Grasの公式ページはこちら


島田純(Vo,G)

鬼頭つぐる(Vo,G)



Mooney(Vo,G)




ゲストにZeal金子(ウォッシュボード)登場!
mooneyさんの啓示をを受ける


Zeal金子(ウォッシュボード)


Mooneyさんと鬼頭さんの共演(レアもの)


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved