<新宿 春の楽しいジャズ祭り2006>

Massy&僕のSWING
左から、 安藤健二郎(Cl,Ts)、曽我清隆(Tp)、菅野良平(B)、Massy(Vo,Banj)、鬼頭つぐる(Vo,Gt)、VENN(Washboard)
massyと鬼頭さんに隠れて佐藤克彦(Steel G.) (足だけ...)

↓他の写真も見てね↓

2006.5.13.(土) 新宿 春の楽しいジャズ祭り2006

この日は雨。
ジャズ祭なんて名前がついていると堅苦しくなっちゃうんだけれど、新宿は素晴らしいね。
新宿文化センターで開催されたのだけれど、通常演奏するホールのほかに、会議室や展示室、リハーサル室まで演奏会場にしていろんな年代やジャズのジャンルまで網羅して演奏させてしまう、心の広いジャズ祭を開催してくれた。

そんなことで、ジャグの範疇まで取り込んだものだから小生のお気に入りバンドが勢ぞろい!!
横浜のジャグバンドフェスティバルには行けなかったこともあり、うずうずしながら行って来ました。

この日のお目当てのミュージシャンはみんな展示室で演奏するのは何故?と思いながら会場でスケジュール表を手渡されて確認すると、「FUNKY! BLUESY! SOULFUL! HALL」と銘打っていた。
要するに小生の好きなジャズは、広いジャズの範疇の「気合一発」っていうジャンルらしい。

観てきたバンドは、
   ・Massyと僕のSWING
    Massy(Vo,Banj)、鬼頭つぐる(Vo,Gt)、佐藤克彦(Steel G.)、菅野良平(B)、曽我清隆(Tp)、安藤健二郎(Cl,Ts)、VENN(Washboard)
   ・Little fats & Swingin' hot shot party
    Atsushi "Little" Fats(Vo,Banj,Tp)、"Charly" Yokoyama(Washboard)、Daii "Big" Holiday(Washtab Bass)
    Dr. "Koitti"One,Two,Three(Vl)、Red "Fax" Maruyama(Cl,Sax)、Yamaguchi "Beat" Takashi(G)
   ・古川奈都子 SOUL FOOD CAFE
    古川奈都子(Vo,P)、海付豊(Ts)、小森信明(Tp)、磯崎丈(B)、平林義晴(Ds)
   ・下田卓 Kansas City Band
    下田卓(Vo,Tp)、上野まこと(Ts)、小林創(P)、矢野伸行(B)、大沢公則(Ds)
   ・Mooney & HIS LUCKY RHYTHM
    Mooney(Vo,G)、曽我清隆(Tp)、安藤健二郎(Cl,Ts)、菅野良平(B)、安達孝行(G)、椎野恭一(Ds)、古川奈都子(Vo,P)
   (リンク先はミュージシャンのサイトです)

みんな歌あり、演奏あり、観客を楽しませることを生き甲斐にやっているミュージシャン。
演奏の勢いや気持ちはもちろんのこと、歌や演奏の中に楽しませる内容を盛り込んでいて、そしてMCも実に楽しい。
この日は袖でジャズ・ダンスの有志の方々(?)が集まって演奏に合わせて踊っていたり、TV番組「ヒットパレード」を観ているようで、こちらもウキウキさせられてしまった。
日本のジャズの世界では、ちょっと畑違いになっている部分かもしれないが、老若男女楽しませる音楽として定着してくれる、いや、もう定着し始めているジャンル。アルバムを購入するためにCD屋に行っても、オールド・ジャズ、ルーツ・ミュージック、ブルース、ポップス(大抵、インディーズになっちゃうかな?)とかでジャズのブースには置いていない...とその範疇に収まらないんです。
演奏しているミュージシャンは、カバーも独自の世界を作り出していて、また、新しいオリジナルも作っている。
今の世界で新しい音楽をつくり続けているわけだし...
言うなれば、時代の枠を超えた、「グッド タイム ミュージック」なんでしょう。
また、横の関係も深く、楽しいミュージシャンがいれば、ソロや自分のバンドにゲスト出演してもらい、交流の幅が広がっていて、観ている方としては、「この時の編成で聴いて、また違った楽しみ方ができた」と楽しみは膨らむばかり。

Massyと僕のSWING
Massyによると、「僕のわがままバンド」って言っていたのですが、この編成は凄い!
ミュージシャン自ら楽しんじゃってる。それが笑顔と音に出てくるんだよね。
音の粒が膨らんで飛んでくる勢いがあるバンドです。
「鬼頭&Massy」とはまた違った味わいで楽しめました。
この日は2ステージで、一階入り口そばのホールでも演奏したのだけれど、司会の方は亜流扱い。
でも、 普通のジャズしか聴いたことのなかった方がその勢いに唖然とした後にのせられている姿を見て、小生にんまりしながら見入っておりました。

Little fats & Swingin' hot shot party
ライブハウス「CHAD」で、その名前に気になる存在でしたので、聴いちゃった。
スピード感のある Swing%Jive。
しゃがれた息の長〜いヴォーカルが印象的なバンドです。

古川奈都子 SOUL FOOD CAFE
2月にMooneyさんとの共演でお会いして以来でしたが、古川さん、顔を覚えていてくれて演奏前に挨拶。
SOUL FOOD CAFEとしては初めてでした。
演奏は、「内に秘めた闘志を音の込める」ミュージシャンの集まりです。
海付さんの「気合一発」のサックスやベースの方の音の出し方が遊びのないところが印象的でした。
古川さんのヴォーカル&ピアノは優しくてはんなりできますよ。

下田卓 Kansas City Band
矢野さんは以前、伊太地山伝兵衛商会で演奏を聴いていて、また、安達さんも以前、バンバンバザールで楽しい演奏を聴かせてくれていたので、「懐かしいなぁ」と思って聴くことにしました。
下田さんはリーゼントでその風貌を見るとロックでもやるんじゃないかと思う出で立ちですが、ボーカル&トランペットに惚れ込んじゃいました。
オリジナリティーがあり、出音がドスンと響いてくる。
気さくでかっこよいバンドです。
小林さんのピアノはご機嫌で見入っちゃいました。

Mooney & HIS LUCKY RHYTHM

いわずと知れたMooneyさん率いるバンド。
この編成で聴くのは初めてで、Mooneyさんと演奏する方は楽しませ方を心得ております。
演奏の勢いがミュージシャンの音の会話で増していく。
老若男女集まっていたのですが、みんな楽しんでしまえるところがMooneyさんのエンターテナーの強みです。

皆さんも足を運んでみてください。

P.S.ダンスの皆さん、カッコよかったぁ。

この日の写真はこちらから
   ・Massyと僕のSWING
   ・Little fats & Swingin' hot shot party
   ・古川奈都子 SOUL FOOD CAFE
   ・下田卓 Kansas City Band
   ・Mooney & HIS LUCKY RHYTHM


新宿春の楽しいジャズ祭りのHPはこちら


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved