<STB Live at ペンギンハウス>

(20周年&CD発売記念LIVE)


STB

2002.2.23.(土) STB Live at ペンギンハウス

(20周年&CD発売記念LIVE)

この日の写真はこちら ⇒
20周年というのはバンドとしてはなかなか通過できないもんです。
その偉業を達成したSTB。
そして、記念としてCDまで作ってしまったHOTな最中のLIVE。
今回はワンマンライブであります。

第1部はCD「無人島CD」の曲順にて演奏。第2部は趣向を凝らしたLIVEと1粒で2度おいしいものとなっておりました。

1部はLIVEに足を運んだ人には耳なじみの良い曲で、また一段とパワーを付けたボーカル&コーラスが印象的でした。

2部ではSTBの馴れ初めを交えながら、自曲のアカペラバージョンやカバー(アリスとビリージョエル)、そして「まだまだあるよ、名曲が」と言わんばかりの新旧織り交ぜた楽曲を演奏。長く聴いてきた人、そして初めて足を運んだ人にも「やってくれるねぇ」と思わせる内容でした。

作詞、作曲を各メンバーが行い、基本的に自分の持ち歌を自分が歌うというSTBのコンセプトは通常のバンドでもあるのだが、それぞれの持ち歌を咀嚼してバンドの音楽としてカラーを統一することに成立させていて、かつ、それぞれ個性的な楽曲を提供する、個性の尊重と協調性があるバンドは珍しい。

下の曲名を見てもわかると思うのだが、好きな音楽が少しづつ違っているメンバーの趣向をバンドのカラーとして息づかせることは本当に難しい。それを20年という時を越えて成し遂げたSTB。これからも大事にしていきたいバンドである。

第1部
1.ラブ・アンド・ピース物語
2.君さ!ジョナサンガール
3.VERY SPECIAL DAY
4.大塚慕情
5.抱きしめたい
6.TWO MOON 〜二つの月〜
7.若葉の頃
8.タバタでブガルー
9.あじさい日記

第2部
1.GIRL IN THE RAIN
2.いつもの気持ち
3.STILL REMAINS
4.今はもう誰も(アリスの曲)
5.YOU MAY BE RIGHT(ビリージョエルの曲)
6.電話でもしよう
7.流れ星のスケッチ
8.?(服部氏ボーカル)
9.?(野島氏ボーカル)
10.?(保倉氏ボーカル)
11.恋はシュビドゥバ

〜アンコール〜
12.モモとオホシサマのバラッド
13.愛と夢と真実の翼

STBの音楽が聴けるHPはこちら ⇒

音蔵ライブレポートのトップページへ

音蔵ではここに掲載したライブの感想をメールで募集しております。

kamin@aurora.dti.ne.jp

(なお、スタッフの審査の上、掲載させていただきます。)

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved