<鬼頭&massy Live at 居酒屋ポテト>


鬼頭&massy

2001.12.15.(土) 鬼頭&massy Live at 居酒屋 ポテト

肌寒くて風が強かったね、この日は。でもはじめて行くLIVEHOUSEってのはウキウキな気分になりますね。居酒屋ポテト。鬼頭氏の開拓した本拠地である。
massyは渋滞に巻き込まれてちょっと遅刻。客は酒を飲んですごすごと待っておりました。
そうこうしているうちにmassy到着。見るとmassyは半ズボンでありました。

さて、今回は3部構成であります。
この日は年末ということ、また、ジョージ・ハリスンを偲んでビートルズにちなんだ曲を中心に第1部は繰り広げられた。
カバー曲をギターとバンジョーで演奏して歌う。これまた鬼頭&massyならでは。massyの声はソロで初めてだったのでちょっとビックリ。アマーい声をしていたんだな。カズーも2人で掛け合い。師走に今年を回想するように、また、ジョンとジョージを偲ぶように、ちょっとセピアなしっとりとした雰囲気で1部終了。

そして第2部。お客さんも少しほろ酔い加減になってきました。
ここからヤング☆ナッツのBENNちゃんがウォッシュボードで参加。
オリジナルからの始まりである。鬼頭氏のソロやCDでは聴いていたが、massy&BENNとのユニットでは初めて。これがはまっている。鬼頭氏とmassyのハーモニーってのが気持ちよい。また、バンジョー、ウォッシュボードがからんで小気味良い。
お客さんの手拍子、掛け声入り乱れる中、第2部終了。

そして、第3部。
もうすぐクリスマスってことで「HAPPY XMAS」から始まった。
その後ボルテージも上がってきて大騒ぎ。間奏ではmassyのバンジョーソロ、BENNちゃんのウォッシュボードソロとただでは返さない笑いあってのソロを披露。最後はしっとりと鬼頭氏オリジナル「HAPPINESS」で終了。

今回で鬼頭氏の曲をザ・ブタメガネ、ソロ、鬼頭&massyと違った構成で聴いたことになるが、どれも捨てがたい。非常に覚えやすいんだよね。一度聴くと耳に残る。そしてmassyの日本語訳も人柄が出て優しさが染みている。

お客さんもコーラス、手拍子、そして腹から笑ってと楽しい夜を過ごして、少し早いクリスマスの夜を迎えちゃった気分でした。

ミュージシャンとの掛け合いを楽しむなら、そして飲むなら一番勢いのある鬼頭&massyのLIVEだね。
そして、小洒落た若向きなお店「ポテト」も友達とちょっと食事するにも最適。気に入りました。

また、よろしくでーす。

(曲目)
第1部
・OH,DARLING
・MR.MOONLIGHT
・SOMETHING
・SWEET SUE
・JOHNの曲(曲名わかんない)
・TOGATHER

第2部
・MY BABY FEEL SO GOOD
・JUST ONLY SINGER SONG
・川を越えて行こうよ
・IT’S ONLY PAPER MOON
・悩みがないのがおいらの悩み
・DO YOU WONT TO DANCE

第3部
・HAPPY XMAS
・WASHINGTON AT VALLEY FORGE
・食っちゃ寝
・手紙でも書こう
・月光価千金
・HONEYSUCKLE ROSE
・バーボン・ストリート・ブルース
・HAPPINESS

鬼頭つぐる氏のHPはこちら ⇒
massyのHPはこちら(HONKEY TONK BULES) ⇒

ゲスト:BENN

(YOUNG☆NUTS)

massy

鬼頭つぐる

音蔵ライブレポートのトップページへ

音蔵ではここに掲載したライブの感想をメールで募集しております。

kamin@aurora.dti.ne.jp

(なお、スタッフの審査の上、掲載させていただきます。)

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved