<’99.10.27. 高円寺 稲生座>


最新情報をご覧頂くために、更新・再読み込みをお願い致します。

沢登 秀信

チーフチーパーズ

写真はリハ中のものです。

10月27日 高円寺 稲生座

約2ヶ月ぶりのヒデさんのライブ。

稲生座に行って少し経つとヒデさん登場。「今日も雨だね」の一言にヒデさん曰く、”皆、俺を雨男にする。”と小言を漏らし少しご立腹。反省してます(でも稲生座でのライブは雨が多い)。ということでリハ。音決めとゲストとの打ち合わせを行なっていた。

そしてチーフチーパーズのリハ。リハ中に写真を撮らせていただきました。そのため、ベースの人が後ろ向いていたりしていますがご愛嬌ということで勘弁して頂戴。

で、ライブが始まった。
まずはチーフチーパーズ。8/1の「稲生座20周年記念ライブ」でも見たのだが、じっくりと聴けなかったので今回のブッキングは”しめたっ”と思っていた。
メンバーはvo&g、g、b、accoの4人。曲はJIVE系のもの、アコーディオンの魅力が存分に出された軽やかなインスト、そして男の心模様を歌うものなど。”男の心模様”には、男なら誰もが持っている臆病さや情けない思い出を励ますような歌詞が綴られている。ヒデさんファンにはやっぱりアコーディオンに注目が注がれる。アコーディオンの女性に”チラッ”と流し目で”ニコッ”とされてしまうと男の本能で笑顔になってしまった。曲名がわからなかったので次回はMCにて話して欲しい。

で、ヒデさんのステージ。
ここのところ定番である”犬”、”ハレー彗星”、”オルガン弾きのMyWay”、”やまなしへ帰れし”を披露。

そして今回はアルバム「強引にMyWay」でドラムを叩いた鷹家氏とピアノの中島氏がゲストで出演。

まずはピアノの中島氏が登場。”おじさん”を披露。小生、この曲は秀逸と思っております。この曲の暖かさが社会の雑踏から離れて心を休めてくれるのです。そして鷹家氏を迎えて”お茶をのまんけ”。彼のドラムは独特のものがあって「強引にMyWay」でも感心したのだが、それを生で聴けたことに感謝。そして久しぶりに「心意気」を聴けた。ヒデさんが”ピアノ、アジアの音を下さい”の声に中島氏がピアノの音の出ない”コツン”という音にお客爆笑。鷹家氏のブラシでのドラムソロもあり。この曲は今にも祭り太鼓が鳴り出しそうなヒデさんならではの世界を持った曲である。良かったよ。

最後にアルバムのタイトル曲となっている”強引にMyWay”でステージを終えた。

MCも玄米の話、稲生座での”雨”の話(結構気にしてる)、”稲生座の神様”の話など盛り沢山であった。
ライブを終えて、メンバーを交えての語らいの場所となった。何故か血液型の話で盛りあがった。

稲生座を後にして雨の降り続く中で歩きながら、”雨”の一言に反省して家路へと向かった。

P.S. 途中で踊り始めたのはヒデさんの常連さんであります。きちんと歌詞を聴きながら踊りを踊っていました。

チーフチーパーズのホームページはこちら ⇒

 


サポート日記のトップページへ

音蔵では沢登秀信のライブの感想をメールで募集しております。

kamin@aurora.dti.ne.jp

(なお、スタッフの審査の上、掲載させていただきます。)

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved