ゼルビスのカウルミラー化

 

ゼルビス乗りになって約2ヶ月。  初のハンドルミラーのバイクです。

なんだかミラーでの見える視界の幅が狭いような気がして・・・・・

ゼルビスってカウルミラーが似合うような気もしたので、、とりあえずチャレンジ。。

 

とりあえず現在のゼルさんは・・・こんな感じ。。

 

 

で、とりあえずオークションにてどれが似合うか検討・・でSV1000SやGSX−R1000等で使用されているものに決定。

 

 

取り付け作業その1

 

 

とりあえずつけてみました。。   こんな感じ。

 

 

取り付け過程での写真が無いのでちょっと解説。

ミラーはボルト2本で取り付けする物で、片方はウインドシールドの取り付け穴を利用しました。

もう片方は位置を合わせて、ドリルにて穴あけし、M6のボルトにて取り付けました。。

 

取り付け後のインプレッションとしましては、

 

@ 左右の見える幅は車並みに広がりましたが、真後ろが非常に見づらくなってしまいました。。

 

A ただカウルに取り付けただけなので、振動で振れてしまい走行中「路面状態が悪い所」では使えない状態です。

 

@の不具合は何とか調整にて解消するとして、Aはさすがにこのままではまずい!!

とりあえず補強を入れることにしよう。

 

補強案

 

@ ミラー取り付け部の左右を何か金属で結んでしまう。

 

A よくあるカウルミラータイプのバイク同様、本体フレームから鉄の丸棒にて自作でアームを作る。

 

 

確実なのはA案なのだが、これは現物合わせ&溶接にて取り付けする必要がある。

カウル取り付け用のボルト穴を利用してアームを取り付けようともしたのだが、

とりあえず@案を実行して様子を見ることにしよう。

 

 

補強

 

 

 

で作ってみた補強ステーがこれ・・。

 

 

約4mmくらいの鋼板にM6用のネジを立てています、それを約10mmの丸棒にて溶接接続しています。

「※ 本来M6なので厚さ6mm以上の目ネジが必要です!!」

 

で、取り付けました。。

 

取り付け作業その2

 

 

 

 

鋼板にネジを立てていますので、ナットは必要ないのですが、ゆるみ止め&補強の意味でナットを取り付けています。

ついでにムートンも貼り付けてみました・・・・失敗!!!

 

効果のほどは・・・かなり良い!!  

これくらいの振れであれば、特にこれ以上の補強は要らないと思います。 まーー溶接機まだ買っていませんし・・・。

 

  

 

 

カッコ良いか、カッコ悪いかは皆様の判断にお任せします。 私は他と同じなのが嫌なのでとりあえず満足です。