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初代グロリアがデビューしたのは1959年、当時の富士精密工業「プリンス自動車」がリリースしたフラッグシップモデル。 当時国産車最大の1.9?、80psエンジンを搭載する高級車として君臨する。 フロント独立懸架、リアにはドディオンアクスルを採用。 当時先進のテクノロジーを採用する一方、 純毛の西陣織シートを採用するなど別格の高級セダンであった。
今となっては絶版車となってしまい、私のY34が最後のグロリアとなってしまいました。
FUGA・・ デザインは似てるけどね。。 |
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それから40年の歳月が流れた・・・。 プリンスが日産に吸収され、セドリック、グロリアは双子車となる。 ブロアム&グランツーと言う異なるキャラクターバリエーションを両ブランドに持ち 豪華系&スポーティー系とユーザーニーズに対応してきた。 しかし今回Y34型ではグランツー系をグロリア、ブロアム系をセドリックとした。 豆知識・・・・8割はあっているはず・・。。
当時国産自動車メーカーは自動車を完全な自社開発できる技術力は無く、 外国メーカーから技術提携等で自動車を生産していた。 そこで日産はプリンス自動車を吸収する。 トヨタエンジンがヤマハ技術みたいなものですかね。。。
日本の飛行機メーカー中島飛行機、現在の富士重工「スバル」である・・らしい。。 分社化したのかは不明であるが、富士精密工業がプリンス自動車、富士重工がスバルである。
現在は??であるが、日産はスバルの筆頭株主であった。 スバルが経営不振時に日産が作らせた車がレガシーである。 当時のレガシーはラリーカーのような仕様であり、4WDシステムやエンジンはかなりすばらしい物であった。
まさかインプレッサやレガシーの原型を日産が作っていたとは・・知りませんでした。 今となっては・・・・・・・・レガシー売れてますね。。 |
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もともとデザインが他に類を見ない・・・感じ、はっきり言って国籍不明感が強いところが気に入りました。 装備はさすがに豪華であり、左右独立制御のエアコンには驚きました。 内装デザインもかなり変わっています。 4連メーター横に7インチ液晶が装備され見易さはピカイチです。 見た目で豪華か・・と言うと、そうでもありません。「あくまでも見た目の話」 この辺は個人差があると思うのですが、独特の日産の内装色が強い「昔は全部黒でした」 この辺はクラウンのほうがうまいと思います。
エンジン音は相変わらずの感じで、日産独特の音が遠くに聞こえる感じです。 排気音はほとんど室内には入ってきません。 この辺がトヨタの車と違うところ、トヨタでは全部の音を消すのは不可能と言うことで、心地よい音をわざとドライバーに聞かせ、 耳障りな音を目立たなくしてしまう。 さすがにこの辺はうまいです。 エンジン単体だと、結構ノイズは出ているそうです。 セルシオも30系は初代よりもかなりノイズが多いそうです。 様々な装置が追加されていますからね・・・・でも乗ったら静かです。
簡単に言うと、トヨタ車はエンジン音は目立たないいが、排気は聞こえます。 私のY34はエンジン音は聞こえますが、排気音は目立ちません。 両車そんなに差はありません。
この辺りのクラスになると防音がしっかりしていますので、変な音が気になります。 エアコン内部の切り替え弁の音や、CDのピックアップ音など・・・・
60キロくらいで走行していると、エンジンや排気音はほぼゼロになってしまうため、ロードノイズも気になります。
車両モニターなる物が装備されており、瞬間燃費や積算燃費、オートライトの感度調整、熱腺タイマーなどの設定が出来ます。 また、いろんな警告を声で教えてくれます。
A33の時は210psあったのでパワーに不満はまったく無く、今回も210psあれば十分と判断し2500ccを購入しました・・が このクラスの車は車体重量が1.6tを超えますのでやはり3.0リッターは必要です。 ややパワー不足です。。 リミッター作動域まではきっちり出るけどね・・。
いろんな車と迷いました。
① トヨタ クラウンマイルドハイブリッド
私にとっては夢のような車でしたが、価格と装備のバランスが悪い。 デザインが親父くさい。 よくある成り上がり趣味のデザインで王冠つき。 室内にもでっかい王冠が・・・・・
② ウインダム
新しいウインダムです。 値段もなかなか良く、DVDナビも付き、おまけにアクティブサス!! 当時3.0リッターは買いたくなかったのと、エンジンが10年前のローテクエンジンだったので×。 デザインは斬新だったがリアビューが不細工で、カムリと同じ作りというのも×でした。
③ インスパイア
HONDA車全般に言える事ですが、余りにも装備がしょぼい、インスパイアでカローラクラスの装備しかされていない。 これだったらA33我慢して乗ります。 実はA33買うときに迷っていて、もう少しで買っていました。
④ ディアマンテ
なーーんか安いので。。。 買わなくて正解でした。
⑤ 中古車で・・・
現行アリスト、クラウンロイヤルツーリング、BMW 5シリーズ。
いろいろいじった
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納車後すぐの写真。。
ホイールはA33に履いていたものをそのまま納車時に移植、 オフセットが微妙に違うので内側に入っています。
オプションはHID&ドアモール、木目ステアリングなど・・ すぐにアーシング、イリジウムなど、微妙な電子チューンにはまる。 |
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ホイールはマナレイVR5から、日産純正オプションの 17インチに変更、タイヤはGR-7000で静粛性もばっちり。
フルエアロ化ししました、ローダウンはしていません。 ダウンして気を使って走るのが嫌なのです・・・でもそのうち。
バンパー部にメッキモール追加しています。 すべて純正ですね、定価で50万オーバーします。 見た目ではわかりませんが、リア足回りをULTIMAのもの に変更。 リアスタビライザーの効果はかなりの物で、 まったく別の乗り物になります。。 |
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ワンポイントとして、フードマスコットをプレジデント 内装ですが、アンプ600W追加、ドアスピーカー変更、ツィーター変更。
それに伴いデッドニング処理をドア部、トランク部に サイドシェル部、ピラー部には発泡ウレタン処理を行っています。
効果はどれもすごいです。 特にデッドニングと発泡ウレタンは絶大!! |
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フロントグリルをベンツタイプに変更してみいました。 神奈川のディーラーにて限定販売したものだそうです。 グリル変更と同時に BRABUSステッカー&エンブレムチューンしています。 50CIMAのドアミラー移植しました。 F50用ですので、ウインカー&ウェルカムランプ付きです。 ちゃんと連動します |
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ATFクーラー設置、なぜか変速ショックが激減? フォグランプイルミネーション追加、外側から照らす物です |
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マフラーカッターは溶接手直しの自作に近い。。
時間がないので・・・まーーそのうち。
Y34写真館、製作途中ですが・ |
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オプショングリル、メッキ塗装。 BBSホイール オプションフォグHID6000K オーテックマフラー インパルROM 怪しいエアクリ これがオヨよ2005最終形態と思われたが・・・・ オヨよY34写真館 「本館」はこちら |