TYHの活動報告

 
2017年10月7日(土)~8日(日)

蔵の街とちぎ ホステリング


栃木市は蔵の街遊覧船に乗りました!!

詳しくはコチラをクリック

 
2017年8月26日(土)

十勝ブランド牛でBBQ & 元祖流しそうめん
 ホステリング ~鮎の塩焼き付き~



新鮮鮎、十勝牛、流しソーメン!!

詳しくはコチラ!!

 
2017年7月15日(土)

りんどう湖でBBQ食べ放題と花火ホス


すばらしい花火で皆さん大満足!!

詳しくはコチラをクリック

 
2017年6月24日(土)~25日(日)

那須俱楽部にて「ホタルの夕べ」と「紫陽花」
ホステリング



詳しくはコチラをクリック!!


 
2017年5月20日(土)~21日(日)

那須八幡のツツジとフラワーワールド散策


毎年恒例のツツジホスの開催です!!

詳しくはコチラをクリック!!


 
2017年2月25日(土)~26日(日)

佐野・足利探訪ホステリングのご案内
~佐野市内、足利学校、鑁阿寺~



「学校」とは儒学の「孟子」の
中にある言葉だそうです。

詳しくはこちら!!


 
2017年1月21日(土)~22日(日)

八溝七福神 日本三古碑 国宝 那須国造碑
と  酒蔵訪ねて!



詳しくはこちら!!


 
2016年12月3日(土)~4日(日)

しゃぶしゃぶ&餅つきホステリング

立冬も過ぎ、1年を振り返って感謝のこころで!



詳しくはコチラ!!



 
2016年11月12日(土)~13日(日)

会津ホスシリーズ
鶴ヶ城と会津の古刹・名刹 
喜多方ラーメンと酒蔵を訪ねて



詳しくはコチラ!!(pdf)

その他全部の写真はコチラ!!

 
2016年9月10日(土)~11日(日)

北軽井沢ホステリング



詳しくはこちら!!

全部の写真はこちら!!


 
2016年8月20日

新鮮鮎と十勝牛とソーメン流し
ホステリング



詳しくはこちら!!


 
2016年7月16日(土)~17日(日)

那須りんどう湖LAKE VIEW花火大会

バーベキュー食べ放題
ホステリング



詳しくはこちらまで!!


 
2016年6月25日(土)~26日(日)

那須倶楽部にて
「ホタルの夕べ」
ホステリング



詳しくはコチラ!!


 
2016年5月28日(土)~29日(日)

新緑の那須山を目指して



詳しくはコチラ!!

 
2016年4月23日(土)~24日(日)

会津の国宝と桜 喜多方ラーメンと酒蔵を訪ねて


今年こそ国宝じゃあ!
(写真は勝常寺本堂)

詳しくはコチラ!


 
2015年12月5日(土)~6日(日)

しゃぶしゃぶ&餅つきホステリング



詳細はコチラ!!

 
2015年10月24日(土)

福島の秋を楽しむホステリング(栃木県&福島県YH協会の共催)



詳細こちらをクリック!



2015年10月3日(土)

チャンチャン焼き

あーとクラフトフェア



詳しくはコチラ!!




2015年8月29日

十勝ブランド牛によるBBQ&新・流しソーメン
ホステリング




詳しくはコッチね!!


2015年7月18日(土)

星空観察&りんどう湖花火
ホステリング



星空はザンネンでしたが
花火は最高でしたよ!

もうちょっと詳しくはコチラ!



2015年6月27日(土)~28日(日)

那須倶楽部にて「ホタルの夕べ」

黒羽アジサイ祭り+芭蕉ツアー



詳しくはコチラをクリックね!!



2015年5月24日(日)~25日(月)

那須御神火祭&ツツジ鑑賞ホステリング



詳しくはコチラ!!



2015年4月18日(土)~19日(日)

「桜と餃子」ホステリング・2015



詳しいレポート・写真はこちら!



2014年12月6日(土)~7日(日)

那須高原でクリスマスの集いと年忘れ餅つき大会!


今年は小雪舞い散る餅つきとなりました。

詳しいレポートと写真はこちら!



2014年8月30日(土)~31日(日)

十勝ブランド牛によるBBQとサプライズのイベント?



サプライズレポートはコチラ!


2014年7月26日(土)~27日(日)

「夏の星空観察in那須」ホステリング・2014



レポートはこちら!



2014年6月28日(土)~29日(日)

那須倶楽部にて
「ホタルの夕べ」ホステリング



レポートはコチラ!


2014年5月31日(土)~6月1日(日)

那須「御神火祭」と「ツツジ鑑賞ホステリング」



レポートはこちら!



2014年4月26日(土)~27日(日)

シリーズ!~会津魂の歴史文化・桜咲く里を訪ねて~
ホステリング


勝常寺の桜

レポートはこちら!



2014年2月22日(土)~23日(日)

シリーズ!芭蕉の足跡 奥の細道を訪ねて
ホステリング


那須湯本 殺生石にて


レポート(写真&動画)はこちら!!



2014年1月17日(金)

TYH新年会

レポートはこちら!!


2013年11月30日(土)~12月1日(日)
「那須高原 年忘れ餅つき大会&クリスマスの集い」

レポートはこちら!!


2013年11月16日(土)~17日(日)
~会津魂の歴史文化&八重の桜の里を訪ねて~

レポートはこちら!!


2013年8月2日~5日(金~土)
自然遺産 知床 原始の森をゆっくり歩こう!!

写真はこちら!(パスワード必要)




2013年10月19日(土)~20日(日)
芋煮ホス&OB会

今回はチャンチャン焼きが大成功!!
とくとご覧あれ!!


まだ5時前。やや黄昏時。
Oさんはじめ男達が三々五々終結して準備開始。


炭をおこして鉄板を温める。。。


おおっ、今回のために用意されたシャケ!!
きれいなピンク色でこのままでもおいしそう!!
味付けはしてないそうです

 
鉄板にホイルを敷いて食材を敷き詰め蒸し焼きに。
今回もシャケはじめ野菜から調味料に
至るまですべてOさんが準備して下さいました。


あたりは暗くなってきましたよ。
どうやらうまくいきそうな雲行きです!


さあ、どうかな?
ちょいドキドキのホイルオープン!!
おおっ見事に大成功!!
見てヨシ、嗅いでヨシ、食べてヨシ!三重マルです!!


できあがったチャンチャン焼きをお皿に盛り分けて
宴会場へ。
わーい、アタシ食べる人、かんぱ~い!!

こうして芋煮ホス&OB会は盛大に始まったのでした。。。

終わり。。。

終わりって、肝心の芋煮とOB会はどうしたって??
チャンチャン焼きの報告で紙面を使ってしまいましたので
後は下記をクリックして写真をご覧ください。
(パスワード必要です、わからない方は
オーナーまで電話でお問い合わせ下さい。

芋煮ホス&OB会の写真はコチラ!!



2013年8月31日(土)~9月1日(日)
BBQホステリング

台風による悪天候にかーなーり気をもみましたが
フタを空ければちょい蒸し暑いながらも雨はナシ!!
さあバーベキューホステリングの始まり始まり~!!


まずは新鮮なアユの塩焼きからスタート


5時半頃から参加者の方がたが三々五々集まり始めました


こんがりと焼きあがったアユ(モミジの葉添え)と
キーンと冷えたビール!既に気分は盛り上がる


さあ、皆さん揃いましたよ!!
賑やかにゴーゴー!!


ご存じ(?)シローさんの歌声もゼッコーチョー!!


ウクレレ演奏で「ヤシの実」を歌い上げる、シミジミ。。。


あたりは既に暗くなり初秋の風が吹き抜ける
雰囲気は最高潮!!


まだまだBBQは続きます
牛肉「さがり」の人気は絶頂です!
その後の焼きそばもあっという間に完売!!


BBQも終わりまして有志で近くのギャラリーバー「からから工房」で2次会!
おんやあ?奥でゆかた美人に囲まれてヤニ下がってるのは
当YHのオーナーではないかい?だいぶアルコールがまわってるぞ!?
同じころYHでは恒例の折り紙教室が行われておりました。
こうして那須高原の夜は更けていくのでありました。。。





さてあくる日。
有志の方は近くのパン屋さん「クーロンヌ」で
朝食前のお買い物


朝食後皆で「恋人の聖地」へ
パノラマ写真


更に駒止の滝を見る
下木が茂って滝壺がよく見えない


映画「テルマエロマエ」のロケ地の「北温泉旅館」にて入浴。
日曜という事もあり結構混んでましたな


一部の方は蕎麦屋「高林坊」で昼食

いやー皆さんお疲れ様でした。
また次回よろしくお願いします!!


その他の写真はこちら!
(パスワード必要です)




2013年8月10日(土)~11日(日)
星空観察ホステリング

夜のお天気がちょい心配でしたが
決めたからには実行!!
という事で星空ホステリングです!!
当日は14名の方がたにご参加頂き
おおいに盛り上がったのでありました。


まだ明るいしまずは腹ごしらえという事で
バーベキューで今夜に備えて鋭気を養う。。。


バーベキューの後、車に分乗して
一路峠の茶屋駐車場へ。
さあ、本日のメーンイベント開始!!
上写真は持参の反射式望遠鏡をセットするSさん。
キマッテルね!!




ブルーシートを敷いて
その上でごろ寝して星を観察。
これが正しい星空観察のスタイル(?)
誰ですか、イビキかいてる人は!

Sさんに星空ガイドをお願いする。
ちょい風が強く体感温度は低めで
雲もありましたがなかなかの
星空でありました。



さて星空の後は宴会で盛り上がり
翌朝は近くのパン屋さんでお買い物。
さすがシーズンだけあって朝から混み合ってます。



さらにその後オプショナルツアーで
陶芸教室へ。
皆さん初めてのロクロ体験かな?
うまくできたかな?


おひょー!すんばらしいできではありませんか!!


更にその他の写真はコチラ!!
(パスワード必要です)




2013年5月25日(土)~26日(日)
御神火祭とツツジホステリング

一般のお客様の参加も含めて19名のご参加を頂き
盛大に楽しく挙行されました!!


今年初めての鮎の炭火焼きが提供されました!うまい!!


夕食の後は「御神火祭」へ
写真左の御神火が燃え盛るなか
九尾の狐太鼓が打ち鳴らされ祭りはクライマックスへ!!




翌日は早起きして朝食前に「八幡のツツジ園地」へ。
オー!ビューチホー!!

朝食の後皆さんはフラワーワールド、チーズ工房
などを訪問して楽しみました。




名称:平成24年度TYH理事会
場所:TYH事務局
日程:2013年3月31日

TYHでは平成24年度の最後の理事会を実施し
下記事項に関して打合せました。

24年度事業報告
24年度決算見込み
50周年記念誌の状況
25年度役員改正(現役員は今月末まで)
TYH規約及び内規改正について
25年度事業計画について
コンセーレの状況について
JYHの状況について
TYHのホームページについて
その他


TYHの理事の皆さん
(当日、当YHのオーナーは欠席スンマセン。。。)




名称:鎌倉ホステリング
場所:鎌倉はせYH
日程:2013年3月16日~17日

「青春18切符を利用した鎌倉ホステリングを3月16日(土)~17(日)に実施しました。今回は若い人の参加者が多く在来線を利用して「ゆらり旅」でありながら、参加者の希望でゴージャスにも往復グリーン車で快適でした。見学コースも車内で計画して、今回の行きたいところ、見学したいところなど、予めピックアップしたつもりでした。しかしながら、いざ鎌倉に着くと話題のグルメ店やイベントに心動かされ、予定通りに動けず状態にと陥りましたが、それでも、名所、名刹古寺など鎌倉ならではの神社、お寺を幾つか見学し、江ノ電に乗り、グルメも楽しみ、ショッピングもでき、皆、満足して帰ってきました。とても思い出に残るホステリングでした。」


八幡宮は結構な人出。天気に恵まれて良かったです。


高徳寺の大仏様にも会えました。

その他の写真はコチラ!!






名称:藤沼昇先生国重要無形文化財保持者認定祝賀会
場所:ホテル清水荘(さくら市氏家)
日程:2013年2月16日

竹工芸で昨年人間国宝に認定された藤沼さんの
祝賀会がとり行われました。

今回は
栃木県ユースホステル協会
伯芳文化協会
の共催でした。




TYH会長増渕さんの挨拶
右はTYH太田理事長


記念品贈呈
(左が藤沼さん、右はTYH副会長の駒井さん)


藤沼さんの挨拶
親しみやすいお話で会場はすっかりなごやかムードに。
若い頃はユースホステルをかなりご利用になったとか。
そのご縁もあって今回の祝賀会となりました。


祝賀会終了後藤沼さんのご自宅の展示室にて
作品を拝見させて頂きました。
どの作品もさすがにすごい「気」を発していると
感じました。皆さんもぜひ一見あれ!!



名称:餅つき年忘れホス&ミニコンサート
場所:那須ハイランドリゾートYH
日程:2012年12月1日(土)~2日(日)

今回は恒例の餅つきに加え、
シローさんのミニコンサートと
折り紙教室
も同時開催されました。


大田原からの助っ人さんによる
見事な餅つき


つきたてのモチを即頂く。
キナコ、アンコ、大根おろし、納豆をからめる最高!!


例によって前の晩は大宴会!
見て下さい、この差し入れのお酒の数々!!

そのほかの写真はコチラ



名称:栃木県YH協会50周年の集い
場所:日光杉並木YH
日程:2012年9月15日(土)~16日(日)

915日(土)栃木県ユースホステル協会創立50周年の集いが

日光杉並木YH(日光市)にて開催されました。

19625月1日創立以来の元理事長斎藤勝三さんを始め大ベテランから

若手まで21名のメンバーが出席しました。

増渕忠行会長の挨拶に始まり、駒井潤一さんのリードによるYHの歌の

斉唱では相当の年月を経た喉が多数ではありましたが、過ぎし50年間を

思いながら元気に熱唱しました。

元理事長穐山克良さんの乾杯に引き続き、YH活動でよく歌った懐かしい歌

の映像をバックに各自の近況や思いを語り合いながら遅くまで飲み交わし

、これからのTYHの継続・発展を期して解散しました。

なお、出席者には出来上がったばかりの創立50周年記念誌と50年間に

関するいくつかの資料が配布されました。


増渕会長挨拶


宴会の様子


50周年記念誌表紙





名称:十勝の”さがり”でBBQホス
場所:当YH
日程:2012年8月25日(土)~26日(日)

TYHのH24年度事業の一環として
当YHでBBQパーティが開かれました。
当日は一般のかた4名も含め総勢13名の方が
参加されおおいに盛り上がりました!!


まずは写真手前 鮎の塩焼きでございます。
当YHのBBQの人気メニューです。


次第にあたりも暗くなりいよいよ”さがり”の出番です。
皆さん肉のまわりに集まってしまいました。
それにしてもまあ皆さんのよく食べる事・飲むこと!!
元気があってよろしい!!


飛入りでウクレレとギターの演奏もあり
さらに花火も加わっておおいに盛り上がったのでありました。



名称:50周年沖縄ホス
場所:沖縄
日程:2012年7月21日(土)~23日(月)

TYHの設立50周年を記念して
沖縄YH協会(40周年)と交流を深めました


定番の首里城での集合写真、こんな感じのメンバーで沖縄を満喫




沖縄といえばやはり海と空、南国の強い日差しとエメラルドブルーの海、
空の青さが全く違いました。





最近できた古宇利大橋からの眺めはさすが最新人気ランキング1位、
素晴らしいです。






欠かせないのが美味しい食べ物、
贅沢な刺身と地元で評判のお店の沖縄そばは絶品でした。





名称:ツツジホス
場所:当YH
日程:2012年5月26日(土)~27日(日)


では26日から順を追ってご報告します。

まずは夕食用の鮎の塩焼きから


新鮮な鮎に串を通します。くねくねっと。


次に鮎に塩をまぶします。


鮎を炭の周りに突きたてます。
「ウミハラカワセ」と言って
川魚は背中を火に向けるそうです。


おおっ!どこぞの観光簗みたいだよ!!
鮎は強火の遠火とか。


なんと新聞紙で回りを囲みます。
鮎にまんべんなく熱が伝わります。

いやあ焼立ての鮎のうんまい事!!
今後当YHの恒例行事にしようかしら!?


お次は夕食後の那須御神火祭です。


灯明行列の一行が御神火を取り囲みます。
どこぞの怪しい宗教儀式ではありませぬぞよ。


白面金毛九尾狐太鼓が激しく打ち鳴らされ
御神火が燃え上がる!!
まさにクライマックスです!!


さて、翌日は八幡のツツジツアーでございます。






ただひたすら
ビューチホー!!!でございます!!!


そのほかの写真はこちら

以上鮎&御神火&ツツジホス
の報告でした。