3月某日

2月に頂いたトラック2台分の薪の薪割が
やっと完了しました!

一人で処理するには中々の量でした。

他の写真もご覧下さい!







3月某日


今日は久々のツーリング!
左は空冷4発のヤマハXJR400のKさん
右の怪しいのが当YHのオーナー(セロー225)


名刹 雲厳寺の門前に怪しい人影。。。
和尚さんに叱られる前に八溝山へ向かったのでした。

その八溝山がターゲットだったんですが
ツーリングにはしゃぐあまり写真を撮り忘れました。。。

ちゃんちゃん。





2013年3月30日

今日は待ちに待ったシローさんコンサートの開催です。



今回は外はまだ寒いので室内で開催。
お座敷で熱唱中のシローさん。


今回はケンちゃんも参加して
「シロちゃんケンちゃんコンサート」
となりました。

お二人には交代・デュエットで2時間ほどの講演
となりました。


シロちゃんケンちゃん
それにご参加頂いた皆さん
ありがとうございました!

また次回6月15日(土)に開催します。
多くの方のご参加をお待ちしております!!

その他の写真はこちら!




2013年3月4日

那須ハイランドパークが3月1日から営業開始です。
今回は
「ドラえもん ジャングルランド」
という企画をやってますよ!


探検に成功するとドラえもんシールがもらえるぞ!!



2013年3月3日
ひな祭り

今日は、「那須元気プロモーション協議会」主催の
「食フェアin NASU〜那須はおいしい食材の名産地〜第一弾」
「那須高原自然派レストランでカジュアルなビュッフェランチ」
が那須高原ビュッフェvoietta(ヴォイエッタ)にて開催されました。

これは那須の施設関係者向けに那須のすばらしい食材の魅力を
知ってもらいこれを広く伝えていこうという本当においしい企画であります。



店内はビュッフェスタイルで本物の那須の
素晴らしい食材が満載です。とてもここでは
書ききれません!



外ではピザ窯が登場、できたてのピザ最高!!
また那須和牛の焼たて串刺しが参加者全員にもれなく
振る舞われてそのおいしさにホッペが落ちそう!!
(ちょい表現が古いかな)

確かに那須の食材は素晴らしいと感じ入ったしだい
であります。オーナーは今年も頑張って野菜を作るぞ!と
密かに決意を固めたのでありました。





2013年2月28日

日光の東照宮では
「東照宮五重塔心柱特別公開」
というのをやってます。
この五重塔の内部は東照宮の関係者でも
めったに見たことが無い上、塔を貫く心柱は例の無い
懸垂式(つまり上から単にぶらさがっているだけ!)
の耐震構造となっており、かのスカイツリーにも
応用された高度な技術だそうな。


東照宮の石造りの大鳥居
(今の九州の大名が寄進したそうな。持ってくるの大変だったろうな)
を抜けてすぐ左側に五重塔があります。


五重塔全景。なかなかリッパ。
江戸時代初期に建造されその後焼失、再建された。

この裏手の扉が開放されていて極彩色の内部が見られるんですが
残念ながら撮影禁止との事。金箔の貼られた心柱はぜひ
現地でご覧くだされ。


五重塔の脇から心柱の下部(10cmほど浮いている)が
見られますが撮影が難しいので写真を撮影しました。
太い心柱の下に細くなった部分がありますが、これが
基礎石から10cm程浮いているとの事、ふーむ。




2013年2月16日

大田原市在住で昨年人間国宝に認定された
藤沼昇さんの祝賀会が開催されました。
藤沼さんは若い頃ユースホステルをよく
ご利用になったそうです。


藤沼昇さん(祝賀会にて)




詳しくはコチラ




2013年2月

久々に薪(の元)がやって参りました!
栃木県ユースホステル協会会長の増渕さんの
ご厚意により今回の運びとなりました、感謝!!


こんなカンジでトラック2台分!!


当YHの駐車場脇におろされた薪(の元)
大人の背丈程の高さがあります。
さあこれからチェンソーと薪割機との格闘開始!!
これで、さ来年くらいまではokでしょうな。






2013年2月2日


今日は”那須平成の森”で開催している
スノーシューガイドウォーク
に参加して参りました。


まずはガイドの方からコースの簡単な説明があります。


さあそしていよいよスノーシュー装着!
初めてでも丁寧に教えてもらえるので安心ですよ。


”スノーシュー”って言ってんのに
”和かんじき”を履いてきたヤツがおる!!


さあ、しゅっぱつ!!


ガイドウオークではこんな道では無い所へ
ズンズンと入って行きます。
結構楽しいぞ〜、ヤッホー!!


森の中にはクマのひっかき傷やら


動物(恐らくキツネ)の足跡やら


ウサギさんのウンチやら!
が出迎えてくれますよ!


今回唯一”和かんじき”で参加したオーナー。
ちなみにゴアテックスのレインウエアも初デビューでした。
ちゃんちゃん。








2013年2月1日

今年も那須町がスキー教室を
開催してくれました。
今日で2回目の教室でした。

スキーの板を貸りっぱなしの埼玉のSご夫妻
に感謝!!
お陰様でカミさんも(ダンナも)なんとか
倒れずに前に進むようになりました
(”ハ”の字専門ですが)


那須町ファミリースキー場にて。




2013年1月27日

いやー早いもので年が明けてもう1か月が経とう
としてますな。ほんに早いもんで。。。

ところで皆さんは、「クローラー」って
ご存知でしたか??


じゃーん!これが「クローラー」です!
ホンダのHP250と言ってかなりの年代物ですが
まだまだ動きます(と思います)
物好きの当オーナーがヤフオクで安く落札しましたよん。


なんかキャタピラのように見えますが
実際はゴムベルトみたいな感じです。
これで山ん中だろうがどこだろうが
走破可能です(と思います)
写真の落札状態では荷台が付属しておりません
のでホームセンターで機材を調達して荷台を
取り付けました。(結構大変でした。。。)


それがこちら。
標準の荷台より大きめとあいなりました。


マニアルではありますがなんと
ダンプします。

カミさん曰く
「アンタ、これ何すんの???」
ダンナ答えて
「う〜ん、山ん中で薪運んだり畑で
堆肥運んだり。。。」
カミさん
「ふ〜ん。。。」

まあ、そんなトコです、なはは。




2013年1月20日

今日は宇都宮で
栃木県ユースホステル協会の理事会がございまして、


席に着きますと目の前に
おいしそうなアーモンドチョコレートが。。。
おおっこれはこれは、と開けてみると。。。


なんとなんと中から見事な折り紙が。。。
(葉っぱまでついてる凝りよう)
いや-参りました。

これTYHの理事で折り紙の先生のKさんの
ほんのイタズラでございました。

今回の理事会で2013年度(平成25年度)の
当YHでの活動計画も決めて頂きました。

(「今月のイベント・お得情報
又は
栃木県ユースホステル協会(TYH)」
のページをご覧くださいね!!





2012年9月〜12月はこちら

2012年5月〜8月はこちら
2012年1月〜4月はこちら
2011年7月〜12月はこちら
2011年4月〜6月はこちら
2011年1月〜3月はこちら
2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら