2012年12月29日

さて、当YHでは毎年恒例の
しめ縄&門松
の手作りをしました。

 



門松の竹としめ縄の稲わらは
那須町の農家の方から分けて頂きました。

出来栄えとしてはイマイチですが
そこはまあ手作りという事で。。。

皆さん来年も(は)いい年になりますように!!




2012年12月16日

今日は「那須平成の森」の
フィールドセンターで冬季のスノーシューの
コース整備のボランティアがあるってんで行って参りやした。


平成の森に行った事のある方はご存じですかな、
フィールドセンターの入り口です。
今日は雨模様で風も強くてどれくらいのボランティアが集まってんのかなあ。。。
と思ったら!!なんと!ボランティアは私一人ではあ〜りませんか!!

というワケでフィールドセンターのスタッフの方2名+ワタシの
3名の混成大部隊結成!!


んで、仕事はというとフィールドセンター周囲のスノーシューの
コースに目印のリボン(ピンク色)をおおよそ5m間隔で
くくりつけていきます。


橋(雪に埋もれてよく見えませんが)の両端には
お客さんが間違って落っこちないように
赤白のポールを立てます。


立入禁止区域のロープを張りなおします。
まあここはスタッフさんの見事なロープさばきを
見学という事で。


コース内には短い鉄管とトンカチがぶらさげて
ありましてクマよけにカン!カン!と叩くそうな。
でももう撤収です。クマさん冬眠だもんね。



作業完了後(なんと午後3時までの予定が午前中
で終わってしまった)ご覧のようにスタッフの方の
マンツーマン指導を頂いて
「ちょこっとクラフト」
という事で森の小枝を利用したペンダントを
作成しましたよ。なかなかです。

皆さん平成の森のスノーシューに行きましょうね!!


2012年12月10日

きのうから雪がパラつくし天気予報は
最悪だし。。。ってんで今朝起きてみれば
見事に雪景色でやんす。


写真は午後の撮影ですが
ウッドデッキの雪はモノサシで計ったら
25センチはありました、うへ〜


当YHの玄関から畑方面を望む
畑の野菜もすっかり雪の下に。。。


同じく玄関から南側の庭方面。




2012年12月2日

これも毎年恒例の
第五回那須高原コーラス(混声合唱団)
クリスマス・コンサート
がセントミッシェル教会にて執り行われましたよ。


プログラムでは「トロイカ」など懐かしい曲の合唱や
男性三部合唱「ウッドペッカーズ」の特別出演もあり
最後は「きよしこの夜」を皆で合唱しました。

もう年の瀬ですね。



2012年12月1日

本日は栃木県ユースホステル協会主催の
餅つき&ミニコンサートが実施されました。







今回は近隣の大田原から
「餅つきならまかせろ!」
という頼もしい助っ人の方が4名も応援に
駆けつけて頂きそれは頼もしい限りでございましたよ!!

つきたてのモチの美味しいことったらああた、
とても口では表現できませんぞよ!!


前の晩には前夜祭ではありませんが
シローさんのミニコンサートも開催されましたよ!


同じく前の晩には折り紙教室も開催。
見て下さい、この見事なカニさんの折り紙!!

他の写真は
「栃木県ユースホステル協会(TYH)」
のページをご覧ください!!
折り紙ライブラリーもアップロードしましたよ!!





2012年11月28日

那須には伊王野という地名がありまして
ここに道の駅東山道伊王野がございますが
ここの打ち立て蕎麦はホンモノでおいしいです。
んでもってここで普段ソバ打ちしている先生方が
じかに蕎麦打ちを教えて下さるとの事で行って参りやした。





さすがに皆さんあざやかな手さばきです。
(写真はいずれも先生の写真です)

当YHでも打ち立て蕎麦をお出しするかもしれませんが
その時は災難だと思って食べてやって下さいね!!



2012年11月26日

え〜、久々の七輪陶芸でございます。


去年購入した赤土、白土がやや乾き気味になって
しまいまして一晩水につけてからすこしこねましたら
なんとか使えそうなので早速ぐい飲みをいくつか
こねてみました。写真はこねあがったぐい飲みを
石油ストーブの上のナベの中で「乾燥」させています。


イモ鍋ではありませんぞよ。
石油ストーブからほぼそのまま七輪へ移行
しまして一応「素焼き」のつもり。

なんとか焼き上がりましたがなんと真っ黒!!

カミさん曰く
「アラ、これはこれでいいんじゃない?」
ん〜複雑。。。なんでかなあ。。。
今後の課題ですな。




2012年11月24日

今日は手作り味噌の仕込みです。
といっても、去年と今年の豆を合わせても
1kgちょいというわづかな量です。
でも不慣れな手作りにはちょうどいいかも。


大豆を半日がかりで湯であげてつぶして
米麹と塩を混ぜてこねます。

これを桶にいれて中蓋を落として重りを
乗っけてハイ終了。
半年後位に一度天地返ししてさらに
半年もすれば(たぶん)おいしいお味噌になってる。。。ハズ。。。




2012年11月2日

この辺(栃木県北部)でリンゴ狩りというと
矢板あたりが多いようですが
ここ那須町でもリンゴ狩りができます


そこでやってきたのが当YHから車で20分ちょいの
「大野リンゴ園」
真っ赤なリンゴがたーくさん実をつけて
おりますぞよ。


もー見てるだけでもヨダレが出そう。。。


見てください、このどっかの
アホジージとかわいい孫と
でっかいリンゴ!!



2012年10月31日

今日はちょいと用事(ただの飲み会)で花の都は東京
へやって参りまして折角だからってんで
新生東京駅に詣でて参りました。


ほーほー言われてみれば
なかなかリッパ。壁もきれい。


こちらが北口。
当オーナーが現役サラリーマンの頃
利用した出口でんな。なつかしい。


北口の内部。
だいぶしゃれてますぞ。
下から写真撮る方が大勢。


北口真上の天井部分。
ほお、ビューチホーね!!





2012年10月29日

今年初めて畑に落花生を蒔いてみました。
砂質の土壌が向いてるのかなあという気もしましたが。。。
(那須の土は湿っぽいのでちょい心配)

葉っぱが色づいた頃が収穫時との事で
恐る恐る抜いてみると、まあなんとか実がついて
おりまする。このままの状態で1週間ほど乾燥
させるんだそうで。




2012年10月13日

今日は栃木県ユースホステル協会(TYH)主催の
芋煮会の日であります。


ちょっと日が暮れてしまいましたが
三脚に大鍋をぶらさげてたき火で煮込みます。
サトイモは今日オーナーが畑から掘り起こしました。
(風があったのでブリキ板で防風)


チャンチャン焼きも登場!
うめかった!!
(写真ちょいブレ)



お腹が膨れたあともみんなで
たきびを囲んで話題はつきません。。。
誰も中に入ろうとしません。。。


中に入ってからも宴会はエンエンと続く
のでありました。。。

そして。。。

あくる日は二日酔い。。。オエ。。。



恒例の折り紙教室も開催されました。



その他の写真はこちら!!





2012年10月9日

いよいよ毎年恒例の紅葉の季節がやってまいりました!!
そこで本日、茶臼岳は姥が平へテーサツに行ってきました。


え〜、今回は少しだけラクをさせてもらいまして
ロープウエイを利用しました。
上の写真は山頂駅から牛ヶ首へ向かう途中。
斜面の低木が一面に紅葉してます!フムフム。


ヒーハーゼーゼーいいながら
姥が平到着!!
ご覧ください!!この紅葉と茶臼の雄姿!!
無間地獄の噴煙も大サービスです!!



こちらはひょうたん池から。


総合的には、今年は紅葉が若干遅いかな、
というカンジで来週あたりまで十分楽しめますぞ!!

今年の姥が平の
写真はこちら!!




2012年10月3日

え〜、那須町に蓑沢というトコロがございまして
ココが彼岸花の名所ということでドレドレと
行ってみましたです。


なかなか美しく咲いておりました。
彼岸花はモグラなどの忌避の役もあるそうですが
鑑賞の対象としてもまずまずでございますな。
近隣の里山の景色とあいまって心落着く景色です。


その他の写真はこちら。
ぜひご覧あれ!!





2012年9月27日

お客様から本日の茶臼岳の様子を
写した写真を頂きましたので
皆さんご参考にしてください。

まだまだリンドウが咲いてますね!




その他の写真はこちら!




2012年9月15日

栃木県ユースホステル協会の
創立50周年の集いが
日光杉並木ユースホステルで
盛大に執り行われました。
当YHのオーナーは出席できませんでしたが
協会からの報告を掲載しましたので
ぜひご覧ください!!

こちらの
「TYHの活動報告」
をクリック!!




2012年9月13日

今日は「奥の細道」の勉強の一環で
福島県は須賀川まで行ってきました。


まずは須賀川の芭蕉記念館。
芭蕉はここ須賀川に1週間ほど滞在したそうです。


芭蕉は、栗の木の下の小庵でつましい生き方を
実践する僧可伸(かしん)と知り合い共鳴感を覚える。

  
上左:「風流のはじめや奥乃田うゑ唄」
上右:「五月雨の滝降りうづむ水かさ哉」




2012年9月10日

今週はちと遅い夏休みを頂きまして
大内宿から喜多方経由で新潟は瀬波温泉
で一泊して参りました。


写真は大内宿の本陣跡にて。
結構エツに入ってます。
(カミさんは呆れてましたが)



2012年9月8日

今日は那須シニアカレッジ公開講座で
「千振開拓の軌跡」
を拝聴しました。


那須町の牧場は戦後、満州から引き揚げてきた
方がたによる大変な努力の成果であります。
今回は実際に満州で開拓団に従事、その後ソ連侵攻に伴い
艱難辛苦の挙句帰国、ここ那須に入植しその後も大変な苦労された方の
実体験を伺うことができました。
大変貴重なひと時でありました。





2012年9月7日

今日は久々に天気晴朗とあいなりまして
当YHのオーナー夫婦は茶臼岳へリンドウの
花を求めて出発!!


咲いてますよ!リンドウの花が!!
ちょうど咲き始めといったところでしょうか。


去年よりもしっかり咲いてます!
このカンジだと今月中旬くらいまでバッチリと思います!
皆さんもぜひ見に来てくださいな!!

その他の写真はこちら

2012年5月〜8月はこちら
2012年1月〜4月はこちら
2011年7月〜12月はこちら
2011年4月〜6月はこちら
2011年1月〜3月はこちら
2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら