2012年8月30日


見て下さい!!
この真っ赤な今朝取れトマト!!
大きいのや小さいのやありますが
まあ大収穫です。
去年の余り種で作ったとは思えません。
当初はヒョロヒョロのもやしのような苗でしたが
立派に実をつけました!!
(ちょっと自慢モード)

実はこのトマトの下にはやはり豊作の
キュウリとナスがいっぱい積まれてます。




2012年8月25日

栃木県ユースホステル協会主催の
「十勝の”さがり”でバーベキューホス」
が賑やかに元気よく開催されました!!


十勝牛の”さがり”に群がる人々。。。
3.5Kgもあった”さがり”を始め、野菜・焼きそば
さらにお酒類まで存分に堪能した一夜でありました。。。

さらにコチラ




2012年8月4日

矢板の蕎麦道場に申し込みまして(2度目)
第一回目、種まきに行ってきました。


ソバ畑の前には蕎麦オーナーさんの
名前を記したカンバンがあります。


矢板の農家の方の指導を受けながら
蕎麦の種まきです。3〜4日で芽がでるそうな。

10月末に収穫、12月には蕎麦打ち講習会です。




2012年7月23日


本日、近くのスーパーへ買い物に出ますと
道路のあちこちにおまわりさんが。。。
スーパーの駐車場にひとだかりができていて
警察の方がもうじき天皇皇后さまが来るよと
まるで案内ボランティアよろしく説明しています。
んで待つこと10分弱、ホントに来ましたよ天皇皇后さまが。
もうホントにビックリ!すぐ目の前を美智子さまが
通り過ぎていきました!!
(すいません旦那様の天皇陛下は見逃しました)
まあ那須には御用邸があるから当たり前かもしれないけど
当地へ移住してまる4年目にして初めての体験でした!!



2012年7月22日


毎年恒例のユリの花が見事に咲きました。
赤松林のヤマユリも満開でむせ返るようです。





2012年7月21日

今夜はSHIROさんの
「サマーコンサート2012」
の開催です。

幸い雨にも降られず、
皆でバーベキューしながら楽しい
ひと時を過ごしました。


今回は、ウッドデッキをステージに見立てて
野外コンサート風になりました。
ケンジさんも加わり大変な盛り上がりでした。


暗くなってからも熱演は続きました。
曲目はSHIROさんのオリジナル曲の他、
松山千春・さだまさし・吉田拓郎・コブクロなど多岐にわたりました。

SHIROさんケンジさん
お疲れ様でした!!

またお願いします!!





2012年7月19日

今日は那須公民館主催の
「那須を学ぶ 湯本編」
のガイドボランティアをやりました。


30名からの参加者を4班に分けて
約5キロのコースを半日がかりでご案内しました。
当YHのオーナーさんは第四班のガイドの班長でした。
つたないガイドに耳を傾けてくれた参加者の
皆さんに感謝!!


2012年7月10日


今日は年甲斐もなくテディベアミュージアム
へ行ってきましたよ。オーナーの目的は
「となりのトトロ展」


実物大(かな?)のトトロにご満悦。


猫バスでゴキゲン!!
後でよく見たら「小学生以下限定」でした!
まあ気分はその辺という事で。





2012年7月6日

久々に沼っ原湿原の偵察に行ってきました。


おおっといきなりクマさんですか!
今年は特に目立ってます。


ほほ〜!
相変わらず超ビューチホーですな。
自然の空気のにおいがなんとも癒されます!!


はい、お決まりのニッコウキスゲ。
数は少ないがひとつひとつの花がしっかり咲いてます!


う〜ん、もう何もコメントしません。


コバイケイソウはまだイマイチ。
花が咲くのかな?





まるで人工的な庭園かと思わせられます。


沼っ原のサンショウウオです。
よろしくねっ!


下の深山湖(みやまこ)の水力発電所へ
水を落とし込む人口の調整池。


その他の画像はコチラ!




2012年6月14日

今日は「殺生石」にて「九尾の狐」慰霊祭がありました。


那須温泉神社の神主さんによる慰霊の儀。
奥にはおととい那須高原湯本ガイドクラブがしめ縄
を取り付けた殺生石が見えます。


白面金毛九尾狐太鼓保存会メンバーによる
太鼓の奉納。太鼓はひとつなのにすごい迫力。
傍らで九尾の狐がにこやかにたたずむ。。。

九尾の狐をご存じないアナタ、ぜひ
那須高原湯本ガイドクラブ
にお尋ね下さい。
ボランティアガイドが無料で親切に教えてくれますよ!!



2012年6月12日


今日は、「那須高原湯本ガイドクラブ」にて
那須の「殺生石」にしめ縄をつけましたよ!!

詳しくはコチラ!



2012年6月11日

当YHのお庭でオーナーの奥さんが
丹精込めて放っておいた「ナデシコ」が
満開でございます!!









2012年6月2日

ちょっち順番が逆になりましたが
今年始めてのバーベキューがトリ行われました!


当日は土曜日でお天気にも恵まれ
皆さん那須高原の夕べを堪能されたことと思います。
上の写真はBBQも一息で
「焼きそば奉行」さまが腕を振るっております。


BBQ終了後も皆さんおお盛り上がりで
なんと「たき火」と相成りました。
ちょっと涼しい夜でしたのでピッタリ!!

さらにこの後は食堂へ舞台を移して遅くまで
皆さん盛り上がっておられたようです。




2012年6月10日

今日はお天気はイマイチでしたが
マウントジーンズのゴンドラのお世話になりまして
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)を観察して参りました。


なんかよくわかりませんが、わかります??
シロヤシオ全開でございます!!

ゴヨウツツジの「ゴヨウ」を「御用」と思ってる方が
結構いらっしゃるようで。(那須には御用邸がありますでな)
正解は「五葉」だそうです。

あと木の地肌が松に似てるので「マツハダ」
ともいうそうです(聞き売り)

そんなこんなで他の写真はこちら




2012年5月31日

八幡のツツジ園地に再度行ってきました。
毎年ながら、それはそれはりっぱなツツジでございます。



その他の写真はこちら




2012年5月27日

栃木県ユースホステル協会主催の
ツツジホステリングが
セーダイ、おいしく、ビューチホーに実施されました!




な、なんと鮎の塩焼き!!

詳しくはこちら!!



2012年5月25日


今年もギンリョウソウの花が咲きました。



2012年5月24日

今日は、自然観察教室で
茶臼岳のミネザクラを訪ねました。

牛ヶ首の暖かい南斜面で咲き始めの
ミネザクラに遭遇!
ただ南月山方面の群生地ではまだまだ蕾でした。


その他の写真はこちら。




2012年5月19日〜20日

19日の夜は”シロー”さんミニコンサート
が行われました。今回は15名さまからの
お客様をお迎えして賑やかに盛り上がりました!!


今回はPA装置も持参し力のこもった熱演の
”しろー”さん。手前のテーブルには一升瓶が。


今回は”しろーさん”のオトモダチの
”ケンジさん”も登場。福山雅治を歌い上げる。

コンサート終了後も宴会は1時ころまで盛り上がって
いたようでした(オーナーさんは早々とダウン)


翌20日は昨夜ご宿泊の
”のんびりツーリング”のメンバーさんに便乗して
那須塩原の元湯へ。夕べのアルコールを処理。
一番右の一回りか細いバイクがオーナーさんのセローです。
(ついていくのがやっと)



元湯の後、湯西川の道の駅にて
”水陸両用バス”発見!!
今度は乗りにくるぞ〜


大笹牧場でジンギスカン定食を食す。
うんまい。
駐車場には大量のバイク、バイク。。。

久しぶりの温泉&お食事ツーリングを
すっかり満喫したのでありました。





2012年5月9日

本日はおひがらもよろしく(午前中だけでしたが)
フラワーパークに出かけてみました。




まあ、その、モデルはさておき、とにかく
チューリップのそれはすばらしいこと!!
ビューチホー!!
金返せ!と言いたくなるような施設の多い
那須にしては秀逸でございます。
皆様も那須にお出での節はぜひ行って
見て下さいましな。



さてフラワーワールドの後
近くの牧場が経営しているチーズ工房へおじゃましました。
ここでチーズでなく、アイスクリームを頂きました。
オーナーさんの話ではここの牧場の牛さんの牛乳で作られて
いるとの事。うん、まいう〜♪



さてアイスクリームの後はすぐ近くのTVのロケ地を見学。
こちらはNHKで放送された「開拓者たち」
で使用されたロケ地だそうです。
「開拓者たち」は第二次大戦後に満州の「千振(ちふり)」から
艱難辛苦の挙句日本に引き揚げた後、
ここ那須で篠(しの)と火山灰の原野を開拓した人々のドラマです。
現在の那須の「千振」の所以だそうです。
今の那須の広大な牧場はこの方がたの想像を絶する苦難の
賜物であります。
同じ那須でも一山超えた別荘地のお金持ちとは異次元の世界ですね。


2012年1月〜4月はこちら
2011年7月〜12月はこちら
2011年4月〜6月はこちら
2011年1月〜3月はこちら
2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら