2012年4月24日

いやーここ那須高原も
遅まきながら春でやんすよ、春!!


ちょいお天気不順で心配しましたが
イチリンソウの中にカタクリが。


こちらは北側の側溝脇なんですが
カタクリが一列に。
なんか毎年範囲が広がってます。


これはショウジョウバカマ。
お庭のあちこちに。


当YHの入り口看板の下で皆さんを
お迎えするはガザニア(かな?)


駐車場脇の柿の木の下に
キンギョソウを植えました。






2012年4月21日

みなさん、「ドラぷら」ってご存知でした?
不肖私めは知りませんでした。
「ドラぷら」とは高速道路のNEXCOのサイトなんです。

ここで北関東道開通1周年記念とやらで
「北関・磐越ぐるっとパス」
という企画があります。

これは、北関東道・常磐道・磐越道・関越道の
ループ状に結ばれた5県内の高速道路が
定額で乗り放題
となるそうです。

詳しくは「ドラぷら」で検索してみてください!



2012年4月17日

今日は那須湯本ガイドクラブの一応メンバーとして
殺生石の「湯の花畑」の修復作業に参加しました。

殺生石の「湯の花畑」とは
昭和18年ごろまで行われていた製法で、
殺生石前の賽の河原の地中より噴出している
二酸化硫黄、硫化水素等の噴気を枯れすすきに昇華させ、
アワビ貝ではがし「湯の花」を得るものです。
一説に湯の花の成分はミョウバンとの事。


まずこれまでの古いススキを全部はがします。
丸太の枠組みが現れます。


プロセスはいろいろありましたが、丸太の枠組み
の上にススキを階段状にかぶせます。
現在は噴気が弱いため事業としては成り立たない
ようですが、これでも時間がたてば結構な結晶が
得られるようです。まあこれで完成という事で。
殺生石を訪れましたらぜひご覧くださいましね!


わかりますか?今回掘り出したものです。
枯れすすきに結晶がびっしりついてますね。



2012年4月12日

いやあ那須高原も春ですな。
毎年恒例ですがイチリンソウが満開でございます!


当YHのお庭のイチリンソウ。
もうじきカタクリが咲きます!


2012年3月29日

那須高原もだいぶ春めいてきましたよ!
朝はまだちょい寒いけど雪はすっかり溶けて
今日のようにお天気のよろしい穏やかな日は
気分までまったりとしてきます。


当YHのお庭のあちらこちらでクロッカス
の花が咲き始めました。
♪もうすぐは〜るですねぇ♪



梅のつぼみも大きくなってきましたよ!



2012年3月25日
(雨どい顛末記)

中古のペンションを購入して
YHを開業して早3年が経過いたしましたが
なんと恥ずかしながら屋根のトイの掃除を
した事がございません!だって特に2階の屋根は
かなり高所になり高所恐怖症のオーナーには
全くもって異次元の世界なのであります。

そんなワケでトイは大量の枯葉ですっかり詰まってしまい
完璧な腐葉土と化し、そこからはぺんぺん草ならぬ
ナラの木の新芽のようなものまで生えてくる始末。

それだけならまだしもトイから漏れ出る雨の
音が滝のごとくでうるさくて眠れん!!
というクレームまで頂く始末。

これではいかん、という事で雨どい掃除を
業者さんにお願いする事に。。。
さて、雨どいの掃除だけ、なんてやってくれる
業者さんなんているかしら?であちこち
問い合わせましたよ。

A社さん:足場組むので、ん十万はかかる(ひえ〜)
B社さん:よく電気やさんが使用しているリフトカーを使う、
職人は危なくて屋根で作業させられない(ほんまかいな)
C社さん:FAXで見積くれたけど裏表間違えたらしく真っ白(なんじゃ〜?)

結局、普通に職人さんが2,3人で屋根で作業します、という
至極納得できる業者さんにお願いしました。
お値段もリーズナブルでした。トイには枯葉よけの網まで
貼って頂きました。


下から写したトイの写真。
網がかけてあるのがわかりますかな?

これほど業者さんによって対応が違うのにびっくり!!








2012年3月23日
(囲炉裏顛末記)

実は前回、ログハウスの囲炉裏を使用した時ですが、
囲炉裏の灰受けと囲炉裏本体のスキマから煙がモクモク。
あわてて水かけましたよ。


んで灰受けの下の枠組みを取り出して
みるとナ、ナント焦げて真っ黒!!
今にもボッと燃え出しそうです!!
写真の右の枠は既に燃え落ちて(焦げ落ちて)
いるではありませんか!


囲炉裏本体の内側もご覧のように
か〜な〜り焦げてます!!
この囲炉裏、簡易卓上式なのに強火で
何回も過酷に使ったからな〜。。。

しか〜し!!
「ログハウスの囲炉裏を囲んで一杯飲る」
という行為は当YHオーナーの
永遠のテーマでありますっ!!(オオゲサ)

そこでそこでインターネットやらいろいろ
検索して出した結論(対策)は

灰受けの下の枠組み(上の上の写真)を
通称ケイカル(ケイ酸カルシウム)という断熱・難燃材
で作り直してしまおうというものです。

で、途中のドタバタはカットして結果が以下の写真です!

現物合わせで材料(ケイカルね)を切り出し、
なるべく忠実に再現したつもり。。。
一番上の写真と比べてみてくだされ。


囲炉裏本体の内側にもケイカルを貼り付けました。


ケイカルの枠を置いてその上に灰受けを置いて
更にスキマに焼けた炭が入らないよう灰受けの
上にもケイカルの棒を置いて作業終了!!

多分これで当分はOKでしょう!!
さ〜懲りずに炭を熾して一杯やっぺ〜!!
チャンチャン!!






2012年3月20日

駐車場の脇に薪小屋、というより
「薪用屋根」を設置しました。
これまで薪は駐車場やらに露天でほったらかし
でしたが、やっぱこれだとダメなのよね。
雨やらなんやらで折角割った薪が乾燥せず
湿っぽく腐ってしまいます


これが薪ストーブオーナーになって
やっと3年目で初めて作った「薪屋根」
単管パイプで大枠を組んで垂木止クランプで
垂木を組んで波板を打ち付けました。。。
って書くと簡単そうですが結構大変でしたよ。
でもこれで来年の薪はバッチリ。。。だと思います。
乞うご期待!!


2012年3月10日

今日は待ちに待った(?)SHIROさんコンサートです!!


雪交じりの決して良いとはいえないお天気の中
お出でくだすったお客様に感謝!!
SHIROさんの歌で盛り上がり
その後はアルコールの援助もあって大盛り上がり!!
一部の方がたは午前零時の針を大幅に超えましたとか。

当日のお客様、そしてSHIROさん、
本当にありがとうございました!!

次回に乞うご期待!




2012年3月5日

今日は那須ハイランドパークの新企画
「トイスタジアム」
の内覧に行って参りました。
あいにくのみぞれ・雪でしたがお陰様で
な、なんとハイランドパークを独り占めでした!


これが「トイスタジアム」のウリのウルトラマン、大きいです!


よく見ると(よく見なくても)ナントこのウルトラマンは
ご覧のような小さなウルトラマンの集合体として
成り立っておるのでございます!!
ちなみに上の写真はウルトラマンのアンヨの部分ですな。




2012年3月4日


皆様は「那須の内弁当」、通称「那須弁」をご存じですかな?
これは那須の地元の食材ばかり9種類を八溝杉の
お盆に盛り付けお値段1200円ナリの那須にこだわった料理ナノデス。

今日はこのナス弁の新製品の試食会なのです。


「なすべん」のメイン、那須牛の焼きカレー
大きなお肉のかたまりがど〜んと入っています



こちらは那須で獲れた野菜を使ったメニュー
白美人ねぎの黒にんにく味噌
那須にらとうどの和え物



なすひかり、こしひかりを使った
味噌焼きおにぎり


牛乳豆腐のにらソースかけ
にらの香りはするのになめらかでよい塩加減!

那須の野菜をたくさん使った「な・すーぷ」
お店によって様々ですが、これはちょっぴり味噌味



出ました!お待ちかねデザート
とちおとめに花型だいこんの甘煮をはさんだ
ミルフィーユ
あまりの美味しさにオーナーは
人の分まで食べました

と、まあこんな具合で以上は試食会での話ですが、
早速TOWAピュアコテージのナス弁を食して参りましたぞよ。
それがこれ↓

真ん中に那須和牛が三つも入っていて感動!!
他の料理もサイコー!!
これで1200円は安いなー

皆さんもぜひ食してみてくださいな。





2012年3月3日

いやーよく降りますなー雪。
皆さんのお宅のほうはいかがでしょうか。

夕べから降り続いた雪はなんか湿っぽくて
散歩から帰ってきたわがYHの愛犬ソラのあんよは
ご覧のように見事な雪玉が。。。


本犬も まー歩きづらいわい! と申しております。。。ナハ。。。




2012年2月7日

ちょい遅くなりましたが
お雛様
を飾りました。今年はお客様が少ないので
どーしよーかと思いましたがやっぱ出して良かったです!





2012年2月5日

毎年恒例の道の駅伊王野の
寒ざらし蕎麦
を食して参りました!うまい!!


那須の寒流&寒風にさらしたソバは最高です!




2012年2月2日

なんだか全国的に寒波が押し寄せて
いるようですが皆様のご近所はいかがでしょうか。

今朝当YHの温度計(外気温)で最低値を
みたらなんとほぼマイナス10度。。。


2月1日の朝の4時20分ですね。
こりゃあ寒いわい!!



2012年1月30日

やってきましたスキーの季節が!!
ほんっとにヒマだからというわけではありますが
カミさんと那須町ファミリースキー場へ行ってきました


ほいでこれがカミさんの雄姿??
昨年来お客様から借りっぱなしのスキーを履いてご満悦。
積雪はイマイチですが雪質はいわゆるパウダースノー
で最高!!(ここは降雪機は使用せず天然雪のみ)
スノボ禁止でのびのびスキーできますよ!!




2012年1月25日

この度レコードプレーヤーなるものを購入
してしまいました。。。


これがそれです。
新聞の見開き通販のヤツです。(中国製ですな)
レコード(CD、カセットも)をUSBメモリ、SDカードに
コピーできるでありんす。

当YHのオーナー夫妻が若かりし頃のいわゆるレコード
というものが少しですがありまして(30年以上!昔に購入)
これをレコードが聞けるうちにUSBメモリに
全部コピーしちゃおうという魂胆であります。
(歌謡曲、フォーク、演歌、ニューミュージック(当時)、ジャズなど)

当YHの談話室に置いてありますので
昔懐かしいレコードを聴きたい方は遠慮無く
おっしゃって下さい。もちろんレコード持参でもOKですよ!

いやあそれにしても30年ぶりにかけたレコード
ですが当時のままの音が出ますね!!





2012年1月19日

え〜、今日もヒマでしたので
当YH周りの廃材を利用しまして
スモーカーを作成してみました。。。


材料は倉庫にあった薄いベニヤ板やら端材やら
前ドアは2段、天井もオープンするでやんす。


スモーカー内には網とヒートンをつけまして
いろんな食材に対応できるように。


閉じるとこんなカンジ


歴代のスモーカーを並べてみました。
一番右が初代でブリキ製でホームセンターで購入しました。
真ん中は段ボール箱製で大きな肉もOK
一番左が今回作成のスモーカー。
薄いベニヤは意外と箱を作るの大変(薄いから)

まあいろいろありましたがとにかく
無理やり完成!

これで主にベーコンを作ります。
おいしいよ!!





お知らせです。

当YHのテーマソングの作詞・作曲をして頂いた
中梨次郎ことSHIROさん
のミニコンサートを開催します!

時:2012年3月10日(土)夕食終わったあたりから
場所:当YH食堂&談話室

フォークソングのお好きなアナタ、ぜひご参加ください!!

以下SHIROさんからのメッセージを紹介します。

SHIRO” on Stage 2012

      3月10日〔土〕決定!

 

 フォークソングの好きな熟年の皆様、

     当YHのテーマソング走れ青春を歌う、

 中梨次郎ことSHIRO”です!

       YH開館3周年を記念してミニ・コンサートを企画しました。

 いつも永遠の青春をエンジョイしている

                前向人間のあなた、そして歌の好きな人!

                                            一緒に青春しませんか?

 

※1)当日宿泊者には、”SHIRIO”さんの最新CDプレゼントあります。

※2”SHIRO”さんを知らない人は、Webにて、「SHIRO 走れ青春」で検索下さい。

 

よろしく!!!  

 



2009年5月当YHにてコンサートの様子
奥で熱演中の”SHIRO”さん
アットホームですよ!!


能登YHにて。
あちらこちらのYHに出没しております
見かけた方いませんか??






2012年1月6日

さてさて年も明けまして
本日は半俵(地区)の寒念仏の日でございます。
この辺では義経、弁慶主従はある意味神格化して
おりまして五穀豊穣・家内安全などを祈願するものであります。
(掲示板にもう少し詳しい説明があります)


くるくる回ったり結構動きの激しい踊りですので
ちょいピントがあいませんがご容赦を。
右の踊り手の頭に赤い人形が乗ってますが
これが義経、左の踊り手の頭に白っぽい人形が
乗ってますがこれが弁慶です。
笛・太鼓・念仏に合わせて激しく踊ります。

栃木テレビのみならずNHKニュースでも
やったようですのでご覧になった方もいらっしゃいますかね!

今年こそ良い年になりますように!!


2011年7月〜12月はこちら
2011年4月〜6月はこちら
2011年1月〜3月はこちら
2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら