2011年12月30日


今年も門松としめ縄のお飾りを自作しました。
昨年よりちょっとデキがよろしく無いような気が
しましたがまあケンチャナヨという事で、ナハハ。


まずは玄関全景でんす。


お米(コシヒカリ)を頂いている那須の
農家の方から頂いた稲わらで作りました。
最初の編み方がちょい弱かったんでイマイチの仕上がり。
千両とミカンに松の枝をあしらいましたよ。

 
こちらは見ればわかる門松。
一応松竹梅をあしらいました。
那須地方特産(?)のシノとササを周囲に配置して
ご当地色を出したつもり。

まあ、ホントに来年はいい年にしたもんだね!

皆様よいお年を!!



2011年12月26日

いやー天気予報は荒れると言ってるし
夕べからちらほらやってたんで
こりゃ積もるかなと思ってましたがやっぱ積もりました。
これで多分ファミリースキー場もOKかな。


まあ、こんなカンジです。車は滑り止めが必要ですね。


ウッドデッキから。
積雪15cmくらいといったところでしょうか。



2011年12月22日

いよいよスキーシーズン開幕でしょうか。
那須高原の二つのスキー場の様子を見てきましたよ。


まずはファミリースキー場です。
ここは人口降雪機を使用せず自然のままの雪で
楽しめるんですが、さすがにこの時点では
まだところどころ地面が露出していてイマイチな感じ。
もう一降りすればいけるんじゃないすかね。



こちらはちょい遠景で申し訳ないが
マウントジーンズスキー場です。
さすがに降雪機の威力でゲレンデには雪があり
すべれそうです。今年もスキーパックやります。
ぜひご利用下さいね!!



2011年12月4日

いやいや前回のレポート(下)から
はや1か月が経過してしばいばした。。。

皆さ〜ん、那須のユースは営業してますよ!!

と内情はさておき、さる12月4日近隣のホステラ−さんの
ご協力を頂き、餅つき大会の運びとなりました!!

ほんっとに久々のお客様(なんと14名さま!)に
お出で頂きいよいよ餅つき開始!


2升のもち米は電気がまで蒸しまして
早速臼へ。そいでこねるこねる、こねる。。。


だいぶいいカンジになってきましたよん。


さあ、ぺったんぺったん、ぺったん。。。


なんせ「餅つき」ですからひたすらつきます。
今回は2升のもちを2回ついて頂きました。
ありがとうございました!!

さあてそうしておいしいモチのできあがりです!
つきたてのモチに大根おろし、きなこ、納豆、あんこ
をつけて食します。
う、うんま〜い!!まいう〜!!

すいません!オーナーも皆さんと一緒に
食べるのに夢中で写真撮り忘れました!!
ゴメンナサイ!!


もちとは別に当YH手作りの味噌とサトイモ
を使ったトン汁が振る舞われ好評でした
(これがホントの手前味噌)



前夜祭(?)ではご覧のような
折り紙教室が開催されました。
他にも見事な折り紙がたくさん!!




2011年11月9日

那須平成の森に、既にオープンしたフィールドセンター
に続いて「那須高原ビジターセンター」なる施設がオープンしました。


地元の八溝杉・芦野石を使用した建物。
茶臼岳も望めます。



中はご覧のようなビデオや写真・パネルで
那須連山や平成の森の紹介がなされています。



開放的な庭園も併設されており天気の良い日には
お弁当などよいかも。

ただ、平成の森の散策の拠点はフィールドセンター
であり(ここから車でさらに10分ほどかかる)
ビジターセンターからフィールドセンターへ回ると
二度手間になりますな。まあ時間があれば
よってみてくださいな。




2011年11月5日

手作り味噌用の大豆を収穫しました!


確か6月に種を蒔きまして、上のようにカラカラになるまで
ほうっておくんですな。このへん、ズボラなオーナーには
もってこいなんですが、上写真は結構優等生でして
ほとんどは(多分肥料のやりすぎかな)「ダイズ」としては
使えないような有様でして。。。

続きはコチラ、とほほ。



2011年10月25日


お客様と「駒止の滝」へ行ってきました。
まだちょい紅葉には早いかなって感じでした。
駒止の滝は、那須平成の森フィールドセンターから
徒歩約20〜30分くらい歩いた所にあり、すぐ脇に
北温泉があります。




2011年10月20日


う〜ん、まだ何となくあったかい日もありますが
時々冬到来を感じさせる日もありますな。
当YHでも早々と薪ストーブ稼働であります。
薪ストーブで一杯やりましょ!!




2011年10月14日

行ってきましたよ!茶臼岳は姥が平(紅葉の名所!)
前回7日は雨風で引返し、9日は天気は良かったものの
あまりの渋滞であきらめ、
今回は3度目の正直でしたが
天気も良く、最高の紅葉を拝んで参りました!
まだまだ見られると思いますので
ぜひ皆さんもお出でくださいね!!
以下写真でタップリ報告!!



朝6時半に鉱山事務所跡駐車場から撮影。
向こうの山の右側が朝日岳、左は鬼面山。
近場も遠方もすっかり紅葉!
既にコーフン状態のオーナー夫妻でした。



駐車場からちんたら登り始めて20分弱。
朝日岳の紅葉。すばらすい!!



今回は避難所の右側から坂を下って
三斗小屋方面へ。
写真は「延命水」にて。
落ち葉を集めてゴキゲン。



どっちへ行けば姥が平??
う〜ん、わからん。
地図を引っ張り出し、牛ヶ首方面と確認。
やっぱ地図は必須だわな。



おおっ、ワンダホー!!ビューチホー!!
姥が平はひょうたん池の紅葉!



やっぱ姥が平といへば、
このひょうたん池に映る「さかさ茶臼」と紅葉でしょうな!!
ややガスり気味の茶臼に対して水面に映る茶臼では
無間地獄の噴煙が真っ白にくっきりと映ってますな!!




まあこのはしゃいでるふーふに関しては
ノーコメントという事で。(姥が平にて)



ポスターにも使われた地点から。(姥が平)
紅葉、茶臼は言うに及ばず、やや左側の枯れ木がいいでしょ!?
ずっと見てても飽きないですよ!!



帰路、再び朝日岳。
何度見てもすばらしいです!

今日は、朝5時起きして5時半に当YHを出発。
駐車場で朝食を食べた後登山開始。
12時過ぎにはYH帰着。
ちょうどよい半日コースでした!!
皆さんもいかがですか??




2011年10月7日

茶臼岳の紅葉偵察に行ってきました!


YHを出発した時はよかったんですが
車で上に登るにつれ雨やら風やら。。。
鉱山事務所跡の登山口ではとうとうカッパの出番。
オマケに寒いし。。。なんかダサイなあ。。。


なんかお疲れ気味の昔山ガールはさておき
茶臼岳の上は結構紅葉してました!
写真は峰の茶屋避難小屋よりかなり手前の
中の茶屋のちょい手前で撮影。
後方の紅葉に注目。


鬼面山の紅葉。
この辺から風が強くこれ以上の進行を断念。
本当は姥が平まで行く予定でしたが残念。
(この時点で峰の茶屋は気温2.5度だそうです)
ただ上の写真の状況からしてかなり
見ごろを迎えていると思われます。


帰路、北湯入口の駒止の滝をチェック。
さすがに標高がやや低くなりますので
紅葉はイマイチですがあと1週間もすれば
なかなかの絶景間違いなしですな。

まあそんなワケで姥が平の紅葉は拝めませんでしたが
間違いなく那須の紅葉はスタートしました。
これからじよじょに高度を下げてきて
当YHあたりは11月ごろ紅葉のピークとなります。
皆さんぜひ遊びにきて下され!!





2011年9月15日

当YHのオーナーは半分趣味でYHを経営している
ような印象を一部与えているようですが
(当たってる??)
これでなかなかどうしていろいろ大変なんでございます
(ウソっぽい??)

そんでもってちょいと季節外れではありますが
夏休みを頂戴しまして
岩手は平泉へ行ってきましたよ。


オーナー(旦那)の目的 中尊寺金色堂


オーナー(カミさん)の目的 毛越寺


他の写真は下記のyahoo photoでご覧あれ!

http://photos.yahoo.co.jp/r850rogura



2011年9月13日

当YHの懲りないオーナーは
バイクも大好きなんですが、
諸般の事情によりこれまで所有の
スカブー400とNX125を処分し
改めてYAMAHAのセロー225(もちろん中古)
を購入したのでありました。


以前にも所有した事のあるセロー。
今回は買い戻した格好になりますな。
でもこれで那須高原周辺にはピッタリ!!
ご満悦。




2011年9月10日

長雨もやっと落ち着きまして
今日は朝日岳登山でリンドウの状況を
チェックして参りました。


9時丁度発のロープウエイに乗ります。
今回はイージーにロープウエイを利用して
牛ヶ首経由で茶臼岳を時計方向にグルリと周り
避難小屋から朝日岳にアタック!であります。


牛ヶ首へ向かう途中、
リンドウとコメススキと茶臼岳


シラタマノキも発見!
これは食べられません。


ガンコウランに黒い実が。。。
国立公園内だから食べちゃダメヨ!


無間地獄。なんか今日は迫力あるよ。


避難小屋経由で朝日岳へ向かいます。
すぐにリンドウの花が迎えてくれます。


朝日岳登頂!(ちょっとオオゲサ?)
でもオーナー夫妻には初体験でした。


朝日岳から高山事務所跡までの帰路にもリンドウ。

茶臼岳周遊+朝日岳で半日のリンドウコースでしたとさ。
終わり、ちゃんちゃん。





2011年8月23日

最近、全国的に涼しいようですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら那須高原は日によっては
長袖が欲しいくらい冷え込みます。
まあオーナーが大好きの薪ストーブ
が必要なほどではありませんがナハ。。。

ところで本日の下野新聞(しもつけしんぶん)によりますと
茶臼岳でぼちぼちリンドウの花が咲き始めたそうです。
9月中旬頃までとの事。
いずれオーナーさんも様子を見に行くつもりですが
とりあえずは前に撮った写真をくっつけますね!


2010年9月6日撮影


こちらはトリカブト。2009年9月8日撮影





2011年7月20日


栃木県の重要民俗文化財「半俵の寒念仏」に行ってきました。



鐘を打ち鳴らす人 太刀持ちの従者と
義経と弁慶の頭飾りをかぶった人たちが踊ります。



笛とゆったりした歌に合わせた踊りですが、意外と激しい!
写真はぶれるし、頭飾りのたんざくが飛び散ります。

台風6号のおかげ(?)で今年は涼しかった!
 




2011年7月18日

いよいよ山百合が咲き始めました!
以下の写真は当YHのお庭で撮影したものです。






2011年7月4日

7月2日発売の「旅行読売」8月号に
当YHが掲載されました。

「避暑地の宿」
というテーマで全国各地のお宿を紹介しています。
確かに昼間はちょい暑い日もありますが朝方は20度近くまで
気温が下がります!!
当YHは133ページの左下に掲載されています。
多分記事の中では最安のお宿でしょうね!!

みなさん、旅行読売を買って那須高原へ
遊びに来て下さいましな!!


2011年7月3日

那須の南ヶ丘牧場でショートフィルムフェスティバル
の最終日に行って帰りにちょいと沼っ原湿原まで
ニッコウキスゲの偵察に行って参りました。


ショートフィルムフェスティバルの会場。
例年は有料で複数の施設で分散開催なんですが
今年は震災の件があって、南ヶ丘牧場1か所で
しかも無料での開催でした。

さてその後時間がありましたので
沼っ原湿原まで足を延ばしましたよ。

昨年のニッコウキスゲは数がイマイチでしたが
今年はそれなりに咲いてました!ビューチホー!!


最近は鹿が新芽を食べちゃうそうですが
どーして結構グーですぞよ。


カンジとしてはまだ2部〜3部咲きといったところでしょうか。
先日の大峠もそうですがあと1週間もすると
満開でそれは見事でしょうね!!



2011年4月〜6月はこちら
2011年1月〜3月はこちら
2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら