2009年9月27日

ホンッとに久しぶりにバイクツーリングに行って参りました。
mixiのツーリングクラブの初参加でした。
テーマは磐梯山の3つの有料道路を走り切る!

ルートは
高速:那須IC〜福島西IC
磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻レークライン
磐梯山ゴールドライン
でっかいビッグバーガーを食す
高速:猪苗代磐梯高原IC〜白河IC




久々のツーリングににやけ顔を、あきれ顔のカミさんが撮影




今回は23台のバイクが参加。スクーターは1台だけ。
皆さん結構戦闘仕様。う〜ん、ついていけるかな(ややビビリ気味)




途中の吾妻小富士のてっぺんから。
既に紅葉が始まってます。



お昼に立ち寄ったハンバーガー屋さん。
アメリカンバイクの写真やら満載



これがUSバーガー
これだけでも高さ15cmくらいある。超うま&満腹。
メガUSバーガーってのもあって高さ30cmくらいある!ビツクリ!!
この後一足お先に帰路についたユースのおっさんでした。

ハイペースの皆さんについて行くのはちょっち大変でしたが
磐梯山めぐりのすばらしいコースとおいしいハンバーガー
ですっかり満足満足。


磐梯山ツーリングをご検討のライダーさんオススメですよ!!!








2009年9月17日


当YHのお庭のアケビですが、
昨年に引き続き大きな実がいっぱい生りました!
口に入れるとちょっとタネが多くコツがいりますが
すごく甘くてなんとも言えません。
お客様にお出ししたところオオウケでした。
また来年。







2009年9月16日

はて畑のダイコンが思いのほかよく成長しまして
このままではもったいないというコトにあいなりまして
ご近所からの助言もございまして
タクアンにしようということにあいなりまして
下の写真のようにあいなりまして
まあダイコンの形は芸術的とポジティブなまなざしで
ご覧頂きたく。。。


ヒモでしばって吊るしました。
こんなんで本当にいいんかいな?



2009年9月12日

ホントに懲りないオーナー夫婦は、今度は
「大平食堂2009 
〜竹の器と箸作り&那須の地場野菜を楽しむ会〜」
に行ってきました。
これはタイトルにあるように竹でお皿と箸を手づくりして
それに那須の地場野菜で作られた料理を盛り付けて
食べようという考えようによっては大変贅沢な趣向であります


下左:まずは切ったばかりのナマ竹を竹ノコでウンセウンセと切ります
下右:次にナタで縦に割って小刀でカドを落とします。
なんかなつかしいです。
 


その後紙やすりなどでさらに磨き上げて完成!
同じ素材でお箸も作ります。
ここまでで既に満足♪



さらにご当地那須産の野菜をふんだんに使った料理を
盛り付けて「いっただきま〜す! う、うんまい!」


お料理は名付けて
「竹皿と那須のタコライス」
だそうで、タコ〜というからタコ(オクトパス)が入ってるかと
思いきやさにあらず、これはタコスの具である挽肉、チーズ、レタス、トマト等
をご飯の上に載せた栄養バランスの良い沖縄発祥のお料理だそうです。
今回は那須産の竹と野菜・米をふんだんに使用したそうです。
いやあ、おいしかったです!!



2009年9月12日

今度は町主催の
「ひらちゃんの自然塾 森の案内人入門」
に参加する事にあいなりました。
これはまず那須高原の樹木に付ける名札を作成して
次に自然観察会を兼ねて名札を付けてまわります。

まずは名札の作成であります。

下左は名札の板と原稿が配られます。
下右は、原稿を接着スプレーで板に張り付け、
文字に沿って彫刻刀で彫りを入れます。
 


次に彫りを入れた文字の部分にペンキを塗ります
ペンキが乾いたらシンナーで紙をそおーっと
はがしてできあがり。なかなかですぞ。
 


今後、10月から11月にかけて4回ほど自然観察会を
実施しながらこの名札をつけて回ります、たのしみだなあ♪



2009年9月8日

峠の茶屋駐車場から避難小屋、牛が首を経由して
日の出平、南月山へ行って参りました。
リンドウ、トリカブトはじめ高山植物真っ盛りでありました。。。



詳しくはコチラ!



2009年9月7日

当YHの玄関脇のサルスベリが今年は見事な花を咲かせました。
一時は生きてるんかいな?と思ったほど元気が無いように
みえましたが どうしてどうして。




もうひとつお花関係を。
下の写真ですが、群馬の赤城山で園芸業やってる兄から
マリーゴールドをごっそり頂きました。
除虫効果もあるそうで早速お庭周りへ。






2009年8月26日

当YHの駐車場に小さなログハウスが
建ってるんでございますが、このたび
ここにやはり小さな囲炉裏を設置しました


冬になったら囲炉裏で鍋か焼き物でもして
熱かんをきゅっと
飲りたいもんですな
(写真の徳利とぐい飲みは笠間焼で
ご当地の陶芸家の方に頂いたものです、感謝!)




2009年8月11日


那須でYHをオープンしてはや10カ月。。。
まだ茶臼岳に登った事が無い。。。
と、思っていたら宿泊のお客さんが茶臼岳に登るという
話を聞きつけて早速連れて行ってもらいました。。。
(なんか普通は逆のような気がするがまあ気にしない)




詳しくはコチラ



2009年8月5日

皆さん、非電化工房なる施設が那須にあるのを
ご存知でしたか?
恥ずかしながら当オーナーもお客様からお伺いするまで
しりませんでした。
なんでもその名の通り電気を使わない装置を開発してるんだそうであります。
ほー、電気を使わない??おもしろそうじゃん!
という事で早速行ってまいりました。



手前左の四角でひらべったいのが非電化除湿器。
吸湿性の薬剤が塗布してあり、乾燥状態で青、
湿気を含むと赤に変色するそうです。
赤になったら天日干しすると乾いてまた青になるので
再度使用、で何回でもいけるそうです。
押入れとか小さい物置あたりで活躍しそうです


これは非電化冷蔵庫を開けたところ。
ビールが入ってます。手で触ったところ確かに飲みごろに冷えてます
電気代不要!これには驚き!


これが非電化冷蔵庫の裏側。
原理は輻射熱を応用しているそうです。
フタをとって熱を発散させます


非電化除湿器は実用化され商品として販売中です
非電化冷蔵庫は商品化準備中とのことでした。

今、力を入れてるのは
非電化籾すり機だそうです
これは収穫したコメを籾の状態のまま保存して
食べるときに食べる量だけ籾すりして食す、
というものだそうです。
籾の状態で保存しておくと何年たってもおいしい
コメが食べられるそうです。

ここの工房では他にもいろいろ開発してまして
工作好きの昔子供には大変興味深いものがありましたよ!



2009年8月3日

ほんとにまあいい年ぶっこいて飽きもせず
またまたこんなモノを購入してしまいました
以前乗っていたヤマハのセローに似てますが
これはホンダのしかも125cc
(えらいエゲツない濃いまっピンクのナンバーでやんす)
しかもえらい年代物でヤフオクで超格安で落札
さあこれで那須の山ん中を走るぞー
と意気込みだけのオーナーでした。。。




型名はNX125
かなり古い。。。



2009年8月2日

「那須高原ベコ祭り」なる催しがあり、那須黒毛和牛を頂きに
行ってまいりました。


事前申込ですが、那須黒毛和牛のBBQセットが
3人前でナ、ナント5000円ナリ。
これは商売ほっといても行かずばなるまいて!
とにかくウマイ!お腹一杯、も〜最高♪

 
チェンソーでウシさんを彫刻
ウシさんぬいぐるみは大人気

 
ヒツジさんやらアヒルさんやら


こんなカンジでとにかく広々、ゆったり。

ごちそうさまでした。また来年も必ず来ます!!



2009年7月23日

愛犬ソラの散歩途中で咲いていた見事な色のアジサイ。
那須はアジサイも見事であります。





2009年7月15日

今年もユリの花オンパレードです。
当YHの周りにもユリの花が咲きました!
ただ今年はカミキリムシにかなりやられまして
しかたなく生け花に切り取ったのがかなりありまして
当YH館内はさながら「ユリ屋敷」と化しております!



こちらは赤松林のユリの群生です



2009年7月12日

ん??UFOか?
いえいえ出たんでございますよ。
何がって?
ホタル
ですがね!



すいませんピンボケですが
当YHのお庭を浮遊しておりました。
今年は昨年に比べるとちょっち少ないようです。
運がよければお部屋からみられるカモです!


2009年7月12日

なにげなくアケビの棚を見上げるとナ、ナント!
りっぱな実をつけているではあ〜りませんか!
昨年も大きな実がいっぱい生ってお客様に
召し上がって頂きましたが
今年も期待できそうですぞ!




2009年7月7日(たなばた)

最近は七夕を各家庭でやるなんてのはめづらしんでしょうかねェ

 

ご来館のお客様に短冊に願い事を託して頂きました。
少し長くなりますが全員分ご紹介します。

・五人目の孫が十月に無事に生まれますように
・またみんなでこれますように
・みなさんの願いがかないますように
・次は嫁さんと来れます様に
・プリキュアになれますように
・世界一周します
・良き女性の巡り合えますように
・転職・引越成功
・3kg減量
・ぽにょぽにょおなかがムキムキになれなれ
・美しくなれますように
・かわいくなりますように
・健康第一
・健康でいたい
・健康にやせますように
・家族皆健康でありますように
・交通安全
・景気回復
・一期一会
・氣!活!
・盲亀浮木
・縁

みなさんの願いがかなうといいですね!



2009年7月5日

梅雨に入りまして今まで寝かせていたシイタケの木を
起こしてX型に組みました。
太さ・長さがまあ見事にバラバラでオマケに
いつ倒れてもおかしくない程にいいかげんな組み方では
ありますが、シイタケ菌はしっかり回っているようで
切り口あたりは白くなっておりました。

さあ出来るかな?出来るかな?





2009年7月3日



当YHのお庭で今年もたくさんの「すぐり」の実がとれました!
さっそくカミさんがすぐり酒を仕込みました。
みなさんにご賞味頂けるのは10月頃からだそうです
乞うご期待!



2009年7月1日

那須高原でYHやってんのに三斗小屋にも行った事が
無いのではまあこっぱずかしい。。。
と言う事で初めて三斗小屋までトレッキングしてきました。


出発直後。まわりはまだ緑ですが、
足元はガレて勾配(上り)も結構あります
すでに息切れ。。。ふうはあ。。。


約1時間で「峰の茶屋」到着、ふぃ〜。
茶屋といっても避難小屋があるだけです
あたりは石ゴロゴロのガレ場です。


峰の茶屋からは一転下り急勾配となり
しばらくするとご覧のような緑一色の登山道となります
ゆっくりいきましょうね


歩くこと2時間半。ようやく三斗小屋に到着!!
ここでお弁当を食べ、また来た道を引き返したのでありました


詳しくはコチラ

2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら