2011年3月7日

那須町主催のスキー教室の皆さんに
誘われて裏磐梯の「グランデコスキーリゾート」
へ行ってきました。


ゴンドラで登るとナント3000mの緩やかなコース
がひろがり当YHのオーナー夫妻にはピッタンコでした。
写真はお客様のSさんから頂いたスキー板がバッチリ決まった
オーナーの奥さん。



2011年3月6日


これまでスモークといえばホームセンターで購入した
ブリキ(?)製の小さいのを使っていましたが
手作りベーコンにはちと小さかったので
今回は段ボール箱を利用しました。


大きい箱を利用したおかげでベーコンを切る
事なくそのままぶらさげる事ができました。
一番右はチーズをヒモでしばったもの。

これでおいしいベーコンができました!!




2011年2月28日


吊るし雛って結構流行ってるんでしょうかね。
隣町の大田原市で吊るし雛の展示会をやってるという
新聞記事に誘われていってきましたよ。


行ってみたら吊るし雛とパッチワークの展示会でした。
平日ということもあってかオーナーのような
オッサンは私ひとりだけでした。




2011年2月10日

下の1月13日で「ナス弁」なるものをご紹介しましたが
今回は、那須町ファミリースキー場のすぐお隣の
休暇村・那須のナス弁を食して参りました。


ナス弁のルールは既に報告しましたので
今回は写真まで。でもとってもおいしかったです!
のんべえのオーナーとしてはナス弁をおつまみに
一杯やりたいくらい!!



こちらは3月3日お雛様の日にホテルエピナール
で頂いたナス弁。





2011年2月9日

これも恒例の那須塩原は大沼のスノートレッキングです。


昨年はホームセンターで購入した和かんじきが
うまくいかず失敗したので今回はすなおにスノーシュー
を借用しました。




2011年2月8日

毎年恒例となりましたが、道の駅伊王野の
寒蕎麦
を食して参りました。


食べかけですいません。
なんせおいしいもんでウッカリ写真忘れるところでした。
寒蕎麦最高!写真右下の蕎麦ゼリーがまた絶品!!



2011年2月2日

早いもんでもう1年の12分の1が終了してしまいました。
だからというワケでもありませんが早々とお雛様を出しました。
お雛様も外に出られて喜んでいるようです。


ちょっと逆光気味になってしまいましたが
やはりこういうのはいいですね!





2011年1月23日

昨年も開催されまして今回で25回目となる
「那須のかたりべ口演会」
に行って参りました。
これは「かたりべ」と呼ばれる方々が那須に限らず
昔の民話を語り聞かせる企画です。


光って見えるのは大きな折り鶴です。
その脇で腰かけているのが「かたりべ」の方です。
今回は那須の「九尾の狐」伝説や、
小学生の女の子のかわいい「かたりべ」も登場しました。

電気メディアなどと違ってナマはいいね。
昔話も◎
こういうひと時が大切な気がしました。





2011年1月18日


先日来の雪と低温で当YHの周りはすっかり雪景色。
道路も真っ白です。
低温続きで下のようなつららができました。
まだ3度目の冬ですがこんなのは初めてです。




一階だけでなく二階からもつららが。




2011年1月17日

今日はほんとに久々に陶芸の町、益子に行ってきました。
目的は、当YHのお客様でもあるKさんの個展を訪れるためです。


益子の町並みからちょっとはずれにあるとても閑静な
環境の展示会場です。個性ある作品が所狭しと並んでいます。


実用的でお値段もリーズナブルなお皿を
来場記念に1枚ゲット。





2011年1月16日

今日は
「那須第九チャリティーコンサート」
に行って参りました。
ご当地の下野新聞(しもつけしんぶん)でも
取り上げられました。というのも、もともとあった
「那須・第九を歌う会」にさらに地元の室内合奏団が
協力して「那須第九管弦楽団」を結成し
本格的なオーケストラをバックとしたチャリティー演奏会なのでありました。


なかなかの迫力でした。
CGだの3Dだのがもてはやされてるけど
ナチュラルが一番だやね




2011年1月14日

やってまいりましたよ、スキーの季節が。。。
オーナーで3回目、オーナーのカミさんで2回目の
スキー教室の季節がやってまいりました。

オーナーは何とかボーゲン(この表現古い??)はOK、
カミさんは立つのがやっと、というのが去年までの実績。
さて今年はどーなるやら。


お〜!白銀が招いている!!
那須ファミリースキー場は人口降雪機なんぞ使わずナチュラルな
雪のみ、加えてスノボー禁止なので、当YHのオーナー夫妻のような
スキーど初心者には大変ありがたいどすな。。。ナハ。

さあ、これから週2回全8回の過酷なスキートレーニング
の始まりだあ〜!(オーバー)






2011年1月13日

皆さん、那須に
「那須べん」
なるメニューがあるのをご存じですかな?

「那須べん」とは、「那須の内弁当」の略でして
まあよくいう町おこしみたいなもんでしょうか、
東京の何とかいうコンサルタントの方の提案で、
那須の特産品のみ9種類を用いて作った弁当風定食で
価格も1200円と決められています。
ちなみになんで9種類かというと
那須に伝わる「9尾のキツネ伝説」に由来するわけです。
この伝説の説明は別途にしまして早速
「那須べん」の一部をご紹介しましょう。
(お店によって趣向が異なる)


ちょっと照明が暗いですが(お店が暗い)、「与一」という
和風レストランの「那須べん」です。
真ん中のちょい大き目の器には那須牛を素材とした料理
(これだけでも結構贅沢)
その周りに那須特産の食材がちりばめられております。
まいう〜!!


こちらは「ジョセフィーヌ」という
ブルーベリーのおいしいお店の「那須べん」です。
頂いたパンフによれば、下側のオムスビから順に時計周りで、
1.古代米入りおむすび
2.梨の赤ワイン煮
3.高原野菜サラダ
4.かぼちゃの煮物
5.しぼりたて牛乳
6.ニラのおひたし
7.白美人ネギのグリル(ちょい隠れてます。。。)
8.季節野菜の「な・す-ぷ」
9.そして真ん中が、那須和牛のブルーベリー煮込み!
これで1日限定10食1200円!

ぜひ皆さんもお試しあれ!
「那須べん」は那須の7店舗で食することができます。
(当YHでは作ってませんので悪しからずナハハ)





2011年1月6日

以前にも林に入って薪を伐採した事がありましたが
今年もある地主の方から間伐材を回収してもよい
との許可を頂き、早速にわかきこりの出動とあいなりました。


今回も静かな林の中で黙々と作業に励みます。
近隣に人家が無いのでチェーンソーも思いっきり
使えます。間伐材を現場で玉切りしてひとつづつ
愛車(?)の軽トラに運びます。結構な労働です。
結果、軽トラに平積みで5台分ほど回収できました。
薪ストーブで1か月くらいかな〜

Tnx.Kさん




謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます!

旧年中は何かとおせわになりました。

当YHもお陰様をもちまして3年目に突入いたしました。

また今年も更なるご支援を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

平成23年 元旦



2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら