12月27日

なんと無謀にも餅つき大会敢行!
お客様&ご近所さんの温かい援助によりまあナントカ成功だったんじゃないすか??
え、え〜と、来年はもうちょっとマジメにやりますんで
みなさまよろしくです。


雪がふりしきる中餅つき準備完了!さあつくぞ!お客様が。。。


お客様のお客様によるお客様の餅つき。。。
ペアレントはナニやっとる(怒)by だまされて準備から餅つきまでやらせられてるお客様


でもね、つきたてのおもちは本当においしかったよ by 無邪気なお子様たち


Very Thanks Gunさん&とどさん

♪チャンチャン♪




12月26日
朝起きてみると。。。
あらら世の中まっ白!そういえばゆうべちょい風は出ていたけど
まさか雪とはねぇ、ふいうちです。
この冬初めての雪らしい雪になりました。

26,27日は寒波の影響で冷え込むそうですが28日にはまた
元に戻るそうです
が、お車の方は滑り止め必須ですね。

これで連日の薪割りもしばらく休憩、内心ちょっとホッとしたりして(汗)



速報!
あの当YHのテーマ曲「走れ青春」を作詞作曲した
シンガーソングライターの
中梨次郎さん来る!!

当夜には即興でミニコンサート開催!!!

これぞYHのあるべき姿か? はたまた懐かしい歌声喫茶か?



上写真左:熱唱する中梨次郎さん、紅白狙いか???
上写真右:舞台は薪ストーブの前に移動して夜は更けていくのでした

参加した皆さん、ありがとうございました!





12月13日朝

やってまいりました!薪が!(まだ生木の原木ですが)

トラック1台で約5トンあるそうです。
上写真右:こんなカンジででっかいハサミでわしづかみにして薪をおろします。
上写真左:駐車場におろされた薪 う〜む。。。。

でもこれは「来年用」です。

これからペアレントさん(おっさん)は毎日チェーンそうと
薪割り機(下記11月18日既報)との戦いが始まるのでした。。。




11月26日

那須ロープウエイのその上の駐車場まで行ってきました。
すっかり雪景色の世界でした。
「わ〜い!」とか叫びながら雪に倒れこみたい!
とどっかの娘とその母親がのたまわっておりました。





おめえんとこわかりずらいよ!
というご指摘に対応しまして当YHの目印としてのぼり旗を作成しました。
これで目の前まで来て通りすぎちゃう方は少なくなると思いますね!!
では
予約お待ちしてま〜す!





11月21日

干し柿吊るしました。
前に書いた焼酎漬けは大変甘くおいしくできあがりました。
お客さんにもオオウケです!



愛犬ソラとの散歩道
ほぼ全面枯葉におおわれております。
ソラはここを浴びるように(?)走り回るのが楽しいようです!?


 
畑(予定)                          当YHのお庭
11月20日

朝おきますと。。。あらら、わが畑(予定)にうっすらよりもちょい厚めの雪が。。。
そういえばゆうべからなんか冷え込んでいました。

でも少し下の黒磯とか大田原ではあまり降らなかったようです。
昼までにはすっかり溶けてしまいましたとさ。



茶臼岳もご覧のように雪化粧です。
那須高原の紅葉シーズンは幕を閉じつつあります。




11月18日

待ちに待った薪割り機が到着!
これ手動ですが最大10tのパワーが出るそうな。
要は車なんかを持ち上げる油圧ジャッキをヨコにしただけです。



こういうカンジで2本のレバーを操作します。
1本はシリンダーの動く距離は長いが力は弱い、
もう1本は距離は短いが力は強い。
力の弱い方である程度抑えつけてから力の強いほうでエイヤっとばかりに
レバーを押すとバシッと音がして薪が割れます。さすが10t。。。ナハハ。。。



11月9日
いつも食べ物の話ばかりで恐縮ですが、
ウチの渋柿を収穫いたしました。
これで干し柿をつくる予定です。
ご近所さんからは焼酎漬けの渋柿も頂き、もっか熟成中であります。
早く食べたいよ〜

あ、そうそう残っていたキウイも全部収穫しました。
これでキウイ酒を作るんだとカミさんが張り切っておりますです。


 
11月7日
さて、茶臼岳の紅葉も一段落して
変わりまして当YH周辺がにわかに紅葉づいてまいりました。
上の2枚はいづれも当YHの庭からの眺望です。
渋滞もなく、結構な紅葉を独り占めでありますよ。



10月26日
キウイ収穫!
う〜ん、ちょっち小ぶりかなぁ。でも食べられそうです。
聞いたらキウイもしっかり肥料をやらないといけないそうで
来年はしっかり施肥してオオダマを狙いたいと思います!

只今開墾中!
10月18日

当YHの北側の土地を借受けて畑にする事になりました。
が、下の写真のようにホントの山林状態で目下開墾中であります。
開墾ならまかせろ!という方(そんな人いるか?)、ぜひメールください。
ビールくらい御馳走しますよ!


茶臼岳に行ってきました
10月16日
那須のYHのくせに茶臼岳にも行っとらんとはケシカラン!
と言われそうなので茶臼岳に登ってきました


左はロープウエイ山頂駅です。ここからが茶臼岳登山の始まりですかね。
右は茶臼岳周遊コースの途中です。紅葉どころかイオウの噴煙です。




いやいや やはり紅葉は見事であります。
下から見るのとまじかで見るのとではだいぶ違いますな。
紅葉を見ながらのオニギリの昼食は最高です!!


紅葉情報
10月9日
皆様から紅葉の状況の問い合わせが多いので本日紅葉パトロールに行って
参りましたので報告します。


まずは那須街道からボルケーノハイウエイに入ってすぐの展望台です。
はるか山あいが赤いのがわかります?
ちょうど雲の影が落ちてしまって紅葉が暗くなってしまいました。。。


こちらは車で行ける最高所の峠の茶屋駐車場で撮影。
りっぱに紅葉してます!
平日なのに観光客がたくさん!
本気で紅葉を楽しむならやはりここから更にトレッキングが必要でしょうね。


こちらはちょいと場所を移してマウントジーンズスキー場の展望ロープウエイ
の終着駅付近です。
残念ながら紅葉はイマイチでした。
感じではあと1,2週間後(10月下旬ころ)が見ものかなと。

今回は手抜きで茶臼岳には登りませんでしたが既に紅葉しているのは
まず間違いないと思います。



9月27日
とれましたとれました、アケビが!
葉っぱにちょいと虫がついたので心配しましたが実には影響なく
りっぱな大きなアケビがザルいっぱい収穫できました!
掲示板でご教授頂いたとおり(Tnx.新井さん)、生でガブリとやりました。
う〜ん、未経験の甘さ、おいしさでした(あまいバニラのような味でしょうか)
まだ割れてないのも収穫してリンゴ(これも近くのリンゴ園のとれたて)
と一緒に保存しました。
次は皮の調理に挑戦です(カミさんが)



9月24日
愛犬ソラと近所に散歩に出るとクリの実がたくさん落ちています。
先日ゆでて食べてみました。あんまりおいしくはないけどしっかりクリでした。
ソラの肉球がちょっと心配。

(追伸)
その後このクリを道端でたくさんひろってきてカミさんが
あまく味付けをしてくれました。
おおっ、おいしいではないかいな。
ただ、小さいので皮むきが大変だったようです
(食べる担当のペアレント(オッサン)からのレポートでした。)



9月21日
怪しげな看板完成!これでわかるかなぁ。。。
まあしろうとだしね。


9月18日
今夜はお客様と近くのア・○ウ・ハー○へ夕食に行って参りました。
ここはちと高いですが牛肉は最高!
車で送迎してくれますので素泊まりでステーキもいいかも。
(すいません、食べるのに必死で写真無し)


9月17日
100人乗りのロープウエィで那須山頂駅へ行ってきました。
う〜む、よい眺め。白河市方面を望みます。
往復1100円は安いかも。


山頂駅からのハイキングコース。
これでも穏やかコースです。迫力あり。


9月17日
そろそろ秋めいた沼原湿原です。すんばらしい景色!!

この日はサンショウウオの赤ちゃんが観察されました。
(下の写真。ちょいわかりずらい?オタマジャクシじゃないよ!)




9月11日
東北道の黒磯PAの近くにアウトレットなるものができました。
なんでもブランドもののお店がいっぱいあるそうです。
この日は平日だったのですいていましたが、
休日などは付近の道路が大渋滞するほどの人気です。


9月10日 那須サファリパーク駐車場から
やっと晴れました!
那須岳もばっちりです!わーい!!

9月7日当YHの近くで撮影 今年はどこも雨が多いようですね。那須もご多聞にもれず雨が多いですがタイムサービスでこんな情景も。
わが愛犬ソラとの散歩の一コマです。朝日のようにもみえますが木漏れ日は夕日です。なんか散歩してみたくなります。

9月3日

当YHの庭で撮影

庭ではいろいろな花が咲いておりますが長雨でちょいグロッキー気味です。。。
柿(実はシブ柿です)も大きくなってまいりました。これで干し柿を作ります。
アケビが大きな実をつけました。

食べ方をご存じの方教えて!
今年はキウイの実がたくさんなりました。

皆さん食べに来て!

6月21日

撮影:沼原湿原にて



ユースの庭先にユリの花が満開です。
那須ではユリの花がたくさん見られます。

これからまだまだ咲き誇ります(当ユース内にて)

アジサイも見ごろです