2009年6月29日

どうもここ2,3日暑い日が続い
てすっかり初夏の雰囲気であります

お天気もよろしいので
オーナーのおっさん夫婦は近くの沼原(ぬまっぱら)湿原に
偵察に行ってきました。


ニッコウキスゲが咲き始めています


つぼみが多かったのでこの週末あたりが群生の
見ごろかと存じます


こちらはコバイケイソウだそうです
若芽には毒があるそうで。


木道完備で小ハイキングにピッタリ!!


詳しくはコチラ



2009年6月23日

ナス、キュウリ、ジャガイモの収穫始まる!

  

ようやく収穫ができるまでになりました!!
(まだまだ小粒ですが。。。)


愛犬ソラも採れたてのジャガイモで作ったジャガバター
をおいしそうにかぶりつき〜♪

トマトはいま大変なことになってますが。。。
→畑開墾日記へ



2009年6月21日

この日は夏至でして
(その割に涼しいですが)
キャンドルサービスがあちらこちらで催されているようです。
当YHのすぐそばの「ナーディアス那須」というアロマとドッグランの
施設(愛犬ソラの散歩コースです)でもキャンドルサービスと
ピアノ・ボーカルのミニコンサート
がありましたのでお客さんを誘って行ってきました。
こじんまりとしたカンジでなかなかでありました。


ドリカムの曲とオリジナル曲(ピアノソロもあり)
が披露されました。


2009年6月16日

わがYHに軽トラックがやって参りました!
これまでエスティマ(しかもハイブリッド)で
マキやら肥料やらあげくは生ゴミやら運んでまして
(温泉ツアーのお客さんゴメンナサイ!!)
やっぱ畑もあるし軽トラ必要だんべぇ
と言う事で。
ODOメーターは6万キロくらいですが
初年度登録はなんと平成元年!
ほんと動いているのがフシギなくらいのクルマでございます。
でもでも長靴はいてこれに乗って堆肥運んでると
う〜ん、地元だなぁ〜
と感じるんでございますタハハ(汗、、)


がんばってや!20年落ちだけど。。。



2009年6月15日

当YHでは客室の名前が、
りんどう・まいづる・つりがね・しもつけ・かたくり
と山野草の名前がついておりまして
お庭にはその山野草が植えられております
(つりがねは準備中)

今日、カミさんがお父さん!と呼ぶので何事かと
思ったら何と しもつけに花が咲きました!


淡い小さなピンクの花の集合体みたいな感じです。


2009年6月7日

那須高原にある障害者支援施設マ・メゾン光星という所で
「ベタニアバザーin那須」
が開催されたので少しですが行ってきました。
障害者の方々がバザーやら屋台やらやってました。
うちもシフォンケーキを購入しました。



 
左はケーキを販売していたログハウス
右はゲストの演歌歌手の熱唱



2009年5月27日

下野(しもつけ)新聞にゴヨウツツジが咲いたという記事が
載りましてヒマなおっさん夫婦は早速マウントジーンズ
スキー場まで出かけたのでありました


ゴヨウツツジは愛子さまのおしるしになってから
急に人気が出たそうであります。
やや地味な感はありますがソソとして上品な感じであります。


2009年5月25日

当YH裏手の畑がだいぶ畑らしくなってきましたよ!


畑開墾日記へGO!


2009年5月23日

このHPの「今月のイベント」でもご紹介しました「御神火祭」(ごしんかさい)
にお客様共々行ってきました。

「御神火祭」とは那須に伝わる九尾の狐の伝説にちなんだお祭り、
というか神事に近いでしょうか。


ちょっと怖い九尾の狐の伝説がスピーカーから流れる中、
温泉神社から燈明行列が
殺生石前までやって参ります。


殺生石前で御神火に点火!大きな炎と火の粉があたり一面
に舞い踊ります。
その中、白面金毛九尾狐太鼓が打ち鳴らされ神事はクライマックス
を迎えます。

来年は燈明行列に参加するぞ!と誓ったオッサンでありました。


2009年5月21日

ゴールデンウイークのあと、全くヒマになりまして、ヒマな
オーナーのおっさんは新聞に出ていた大田原の黒羽観光協会主催の
「芭蕉さんの生活ちょっぴり体験」
にやっぱ平日の昼日中参加してまいりました。

松尾芭蕉は320年前に奥の細道に出発し
ここ大田原の黒羽になんと13泊もしたのだそうであります。
(那須町の鹿の湯にも立ち寄っております)


まずは雲巌寺。
かの芭蕉さんも訪れたそうです。
皆さんご存じ無いかもしれませんが、あの年末のゆくとしくるとし
で有名な永平寺と並ぶ禅宗の大道場なんだそうであります。
なかなか雰囲気あるお寺でして上の写真の道場で座禅を組むワケであります。
「空気を揺らすでない!!!!!」
という老師の一括で場内はしーーーーん。。。と静まり帰ったのでありました。。。


さてお次は、旧浄法寺邸(芭蕉が宿泊した所跡)にて
江戸時代の食材を主とした材料による特別弁当を
頂きました。どうしてどうして、猪・鯨・鮎・鰻・鮭に
季節の天ぷらなど贅沢な仕上がり。昔のほうが
食生活はリッチだったかもしれませんな。


お次は「芭蕉の館」
庭に芭蕉と曽良(注:我が家の愛犬ソラとは無関係ですぞ)の銅像。
ここで変体(注:変態では無い)文字に挑戦。
これが趣はあるんですがなかなか難しい。

まあだいぶはしょって紹介しました。



2009年5月19日

畑のほうはちょびっと一段落であります。
今日はお客さんと一緒にバイクでボルケーノハイウエイまでひとっ走り。

帰りがけに掲示板で偵察司令の出ていた八幡ツツジ園に寄ってきました。
まあだ蕾がいいとこだろう。。。
と思っていたらさにあらず。
とってもきれいに咲き始めているではあ〜りませんか!






(以上いづれも八幡崎にて撮影)

すいません、ナニツツジかまでは確認できませんでしたが
この先一週間くらいはすごいきれいだと思います!!

八幡ツツジ園は当YHお勧めのハイキングコース
でもあります。(→ハイキング)

ぜひこの機会をお見逃し無く!!



2009年5月16日

スズランの花が咲き始めました!

当YHの正面玄関脇にソソと咲いております。


こちらはゴヨウツツジです。
植え付けに失敗したかなと思っていたらりっぱな
葉っぱ(五葉がわかる?)をつけました!
これでもやっと9年目だそうで。
花が咲くのは20年目からだそうで当YHのオーナー
のおっさんは生きてないね、きっと。


2009年5月15日

14日は全国的に大風が吹き荒れたようですが
皆さんのところはいかがでしたか。
那須はえらい事になってまして。。。


愛犬ソラとの散歩道。
こんな太い木が直角に折れています!!
台風もまっつぁお!!
これにはソラもビックリ!!

 
左:当YHの白樺の木もダウン
右:当YHのお庭のイステーブルも散々。

新聞によりますと那須町の最大風速は30mを超えて
いたそうであります。。。
モスラは最大風速いくつだったかな〜。。。



2009年5月13日

久々に愛犬ソラの散歩に出かけてビックリ!
ほんとについ先日までホネばっかりだった木々が
すっかり色づいて(というか緑づいて)
見事なトンネルと化してます。。。




これ(上写真)、なんだかわかります?
正解は栗(山クリでしょうな)の花のカタマリです。
これがまた あ〜た、えらい大量に降ってくるんですねぇ〜


2009年5月11日

やっぱ5月ともなりますと畑のほうがえらい忙しくなりますです。
近くに「カクヤス」という名前の農家向け専門のホームセンター
みたいのがあるんですが野菜の苗を求める顧客でごったがえしております。

んなワケで当YHも負けじとばかり苗を買いこんでしまいますた。


ナス(16)、キュウリ(20)、トマト(20)、ピーマン(16)
スイカ(4)、カボチャ(4)
〆て約1万円。。。おいおい安くないぞぉ

畑開墾日記見てね!


2009年5月2日

当YHにあの中梨次郎さんが帰って参りました!!

昨年、当YHのテーマソングを作詞作曲しさらにミニコンサート
を開催して好評を博した(?)中梨次郎さんが
ゴールデンウイーク初頭に帰って参りました!

すいません、当オーナーは忙しくて殆ど聞けなかったんですが
自由帳に良かったとのカキコがございました。

皆様お疲れ様でした!


2009年4月29日

御近所さんから那須高原の清流でおいしいセリとクレソンが
採れる秘密の場所を教えてあげる!
というので早速お言葉に甘えて行って参りました。
(当然天然ものでありますよ!)

 
上左がセリです。もうこれでもかってくらいビッシリ生えております。
ということは上右はクレソンですな。
写真のとおりきれいな水がさらさらと流れる湿地帯にクレソン
がやっぱこれでもかってくらいに自生しておりました。

セリもクレソンも大変おいしく頂きました、あ〜贅沢!



2009年4月23日

チューリップの花が満開になりました!
半年前に球根を植え、
雪が降った時は人に踏まれ
芽が出たと言っては興奮し、
花芽が出ないと言っては心配したチューリップですが
見事に開花致しました!!
ばんざ〜い!!

 



2009年4月23日

最近は暖かくなってきたせいか野生の動物を頻繁に
みかけるようになりました。リス、キツネ、野ウサギ、キジなどなど。

今朝 道路に出ますと小さなけものが横たわっております。
すでに息絶えておりました。
車にぶつかったのか定かではありませんがちょっとかわいそう。。。
何と言う動物でしょうか。イタチ?テン?
御存じの方おいででしたら教えてください。


2009年4月22日

ホームセンターで一本棒の桃を買ってきて庭に植えましたが
新しい葉が出るでもなく最近は失敗したかなと思い始めた
ところ、な、なんと一本棒の先端にいきなり突然花が咲きました!
アッと驚くタメゴロ〜(古っ!)




2009年4月20日

お客さんと小鹿の湯の後に芦野まで足を延ばして岩観音
のライトアップを見てきました。なかなか幻想的(怖かったとも言う)でした


上のほうに朱色屋根の観音堂です。
下は水田の水鏡です。
あたりは真っ暗、カエルがゲロゲロ大合唱。


2009年4月18日

やってまいりました!首を長くして待っておりました牛のウ○チ!
つまり牛フン堆肥ね。
でっかいアオリをつけたダンプで1台1000円(安っ)
去年までは100円だったそうです。
見てくださいこのボリューム!!!
これで畑の肥料は2年はOK!





2009年4月16日


サイタ サイタ サクラガ サイタ
見て下さい!980円とはとても思えないソメイヨシノです!ナハ



これはプルーンです。白い花がとてもあでやかです。
夏になるとりっぱなケムシがわんさかつきます。。。



こちらは植え付け待ちのお花群。
当オーナーの兄が園芸家でございまして。





2009年4月15日

わがYHのお庭ではやっとツバキの花が満開であります。
イチリンソウとカタクリは「みんなの広場(掲示板)」をご覧くだされ。



2009年4月2日

食堂の窓際にさしておいた一本棒の桜がナント開花しました!
これは電線の邪魔になる木枝を切り落としたものを電気工事屋さんから
薪用にもらいうけたものです。


さあサクラは咲いた!
後は宴会だ〜っ!!!(アホ)



2009年4月1日

当YHにてフルートのミニミニコンサートが開催されました!

プレーヤは当YHオーナーの元仕事仲間のS氏。
フルートは言うに及ばずバックミュージックの入ったMDと譜面台まで
持参して頂き、

「われもこう」を皮切りに
「007のテーマ」
「ベサメムーチョ」
「黒いオルフェ」
「川の流れのように」
「愛のままに」
アンコールでは
「スバル」
を演奏して頂きました。

聴衆は当夜のお客様にご近所さん、わが家族でわずか6名とちと寂しかった
ですがそれだけに中身の濃いコンサートに皆さんS氏の熱演に聞き入っていました。






2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら