観光名所


那須のまぼろしの滝
那須岳の奥深く、那珂川源流の上のまた上にまぼろしの滝があるという。。。

詳しくはこちら!


大峠
那須町からも行けますが、那須甲子道路から南会津へ抜けていくのがグッド。
6月下旬から7月初旬のニッコウキスゲ最高!

詳しくはこちら!


那須温泉神社
正式にはおんせんじんじゃではなく、「ゆぜんじんじゃ」と読むそうな。那須温泉別名
「鹿の湯」とともに1400年近い歴史があるとか。境内は結構厳かな雰囲気。


殺生石
いたずらばかりするもんでこの石に閉じ込められた9尾の狐が今でも毒気を放って
いるそうな。そういえばあたりはイオウのにおいが立ち込めてちょっと異様な感じ。
上の温泉神社と合わせてちょっとした散策にいいかも。足湯もあり。


八幡のツツジ(ごようつつじ)
枝先に5枚の葉をつけることからこの名前だそうです。5月には満開で壮観です。
園内は木道が整備され歩きやすいです。
つつじ大橋という吊り橋(結構こわい)もあって家族やカップルで楽しめます。


2009年5月20日撮影


那須街道赤松林
最初にバイクで走った時はあまり気持ちよくてメットの中で声をあげてしまいました。
昭和天皇も好んだとか。松のほかアジサイとユリが見事です。
  
歩きやすい木道   ドライブもいいね 

りんどう大橋
那須からアウトレットに抜ける道にかかる比較的新しい橋です。この橋から望む那須連山は
なかなかの見もの。車を降りてゆっくり渡りたいですな。


那須高原大橋
那須から矢板に抜ける道路にかかる橋。住民にとっては生活道路ですが、晴れた日の那須岳
はすばらしいながめです。たもとにはパーキングもあります。これもかなりの高所です
下を流れる那珂川はあゆつりが盛んです。。


那須ロープウエイ
昔は小さなロープウェイで登山客が列をなしていたそうですが、今のはなんと一挙に100人
も乗れるそうです。乗車時間は3,4分ですが、山頂駅からの眺めは抜群です。
ここから茶臼岳やら三斗小屋温泉やらへ行けます。おすすめ。



那須自然研究路

展望台
ボルケーノハイウェイ途中にあるパーキング。たいへん眺めがよく那須高原が一望できます。

芦野・伊王野 歴史街道
松芭蕉や源義経などゆかりの史跡があります



那須ハイランドパーク
ご存じ那須の遊園地です。子どもから大人まで楽しめます。ジェットコースター(ごくう)が圧巻です。ブランコみたいな乗り物がおもしろい。基本的にみんなおもしろいよ!


那須動物王国
マウントジーンズスキー場のすぐ下にあります。園内ではワンちゃんとのふれあい広場が楽しい
です。人間と同じくらい大きな犬からかわいい子犬まで触れ合う事ができます。みんな関心
するほどおとなしいです。犬以外にもいろいろな動物に会えますよ。

那須サファリパーク
その名の通りライオンからはじまってゾウやらキリンやらシカやらたくさんの動物がいます。
お勧めは餌を買って園内バスに乗車です。運転手さんがおもしろおかしくガイドしてくれて
餌やりが大人でも楽しいです。当YHからわずか500m。猛獣の吠え声が聞こえます。



南が丘牧場
なんと入場は無料です。オリジナル牛乳やアイスクリームがおいしいですよ

りんどう湖ファミリー牧場
これも有名ですのでご存じの方も多いと思います。
中に入ったらぜひ牧場のコーナーへ。牛への餌やりや乳しぼりができます。夏の花火大会は
りんどう湖の湖面を利用して一見の価値ありですよ!