那須俱楽部にて「ホタルの夕べ」と「紫陽花」
ホステリング開催

2017年6月24日(土)~25日(日)


まずは今回の幹事役の鈴木理事の挨拶
からスタート
まだ外は明るいですな。

 
那須倶楽部さんで夕食。
メインはピザ(写真)かパスタ。
食後にはデザートと飲み物もあり(^^♪

****************************
夕食の後、程よく暗くなりまして
ホタル観察タイム!!
****************************



たっぷりホタルを観察した後は当YHへ戻りまして
お約束の宴会スタート!!

こうして那須高原の夜は
更けていくのでありました。。。



さてあくる日は有志の方々で黒羽城址公園へと
やってまいりました。
黒羽藩は大関公のお城があったところですな。


紫陽花祭りの真っ最中でした。


ちょっと時期が早かったようですがまあまあ。


大関公の菩提寺大雄寺(だいおうじ)です。
最近はどっかの携帯会社?のCMにも
使われたようでして。。。
今回はお茶会も開かれましたようで。


九尾の狐伝説で、
当の狐がセミに化けたものの本来の
姿がこの鏡が池に映ってしまい退治されて
しまったという伝説の池でございます。


ここはなかなか珍しい。
芭蕉が滞在した浄法寺桃雪の弟で翠桃
のお墓(いずれも俳号)


今回のツアーではこんなカンジの
芭蕉の句碑が随所に見られました。


そのほかの写真はコチラ!!