佐野・足利ホステリング

平成29年2月25日(土)~26日(日)

今回はTYH初企画
県南の佐野・足利エリアを探訪して参りました。



ホス前夜、那須ハイランドリゾートユースホステル
に集合、お約束の宴会へ。
今回はちと人数的には少ない。。。かな。
でも盛り上がりましたよ!!



そして翌日
まず向かったのは「佐野市郷土博物館」
ここは栃木の偉人 田中正造の展示室があります。


足尾銅山鉱毒事件に一生を捧げた田中正造。

「真の文明は山を荒らさず川を荒らさず
村を破らず人を殺さざるべし」


館内には他に佐野の文化なども展示されています。




次に向かったのはご存知有名な足利学校。
創建は定かでないそうですが
日本最古の学校であり、
かのフランシスコザビエルが世界中に紹介した
そうであります。


「方丈」と「書院」
「方丈」は学生の講義や学習・行事・接客などに
使用されたそうです。


孔子座像

「子曰く、学びて時に之れを習う、
亦説ばしからずや。朋有り遠方より来る、
亦た楽しからずや。」


論語で「中庸」を教える「宥座の器(ゆうざのき)」
器の水は少なくても多くてもダメ




三番目の目玉は国宝「鑁阿寺」
足利氏の居館跡に創建された古刹。
正面の本堂は正安元年(1299年)再建。


経堂(応永14年(1407)再建)と大イチョウ。



以上、田中正造、足利学校、鑁阿寺の
三か所を巡りました。
いずれも大変見応えがありまた勉強になりました。


全部の写真はこちら!