2016年5月28日

今日は栃木県YH協会(TYH)主催の
「新緑の那須山散策」ホステリングです!



夕食は当YHのハンバーグに加えて新鮮な鮎の塩焼きが!!
これがまた小ぶりでしこたまうんまい!!


夕食後、当然のように誰疑うことなく
宴会に突入!
今回も差し入れのお酒やらおつまみやら
のてんこ盛り!!
チョーシに乗ってオーナーはやや(かなり)飲みすぎ!



翌朝
ゆうべのお酒がまだ頭んなかをグルグル回っている
オーナーでしたが朝食前に皆で八幡のツツジを
見に行きました。この長いつり橋を渡りますと
八幡のツツジ園地ですが。。。



う~ん、今年の暖冬の影響もあってか
かなり時期遅れとなってしまいました、ザンネンザンネン
この後一旦YHに戻って朝食となります



さて、朝食を済ませた後は有志にて茶臼岳にアタック!!
今日は初めての方もいますし(ホントはオーナーが二日酔い)
ロープウエイで9合目まで一気に参りました。
イザ、出発!!



茶臼岳は大小の岩がゴロゴロの岩山です。
足元に注意しながら眼前の頂上を目指します!



顔は笑ってますが実際はかなりこたえてます。。。
もう少しだ(と思う)ガンバロー!!



ヒーハーヒーハー登る事約1時間弱、
茶臼岳を征服しましたぞ~!!
(以前、神主さんから、「山を征服する、というのは人間の驕りで、
山に入らせて頂く、というのが正しい認識」と言われたのを思い出しました)



帰り(下山)は別ルートで行こうという事で
峰の茶屋の避難小屋方面へ。ここで一休み。


今日は風もなく最高の登山日和でした。
登山道より朝日岳を望む。
肉眼でも朝日岳頂上に人がいるのが見えます。



中の茶屋を過ぎると森林限界内となり
緑の中を歩きます。
結構な下り坂です。



避難小屋から1時間弱で登山口に到着!

ここからは駐車場まではあとわずか、
お疲れさまでした~!!


他の写真はコチラ