2016年9月30日

那須山岳会
飯盛温泉跡を訪ねて


   
ここんとこず~~っと雨模様で憂鬱な日々が続いたのに
なんと今日はウソみたいに良い天気ではございませんか!!
上左:峰の茶屋から  上右:無限地獄



峰の茶屋から牛ヶ首方面へ
写真は登山道から見下ろす姥が平。
紅葉が始まってます。



牛ヶ首から見上げる茶臼岳
実物は結構な迫力!!



牛ヶ首より、これから向かう殺生石方面を伺う
草紅葉が始まりつつある


  
牛ヶ首から下り始めてすぐ殺生石への分岐点があります。
この道を行く人はあまり多くなさそうです。
分岐してすぐ環境省(かな)の活火山観測装置が目を引きます。



登山道(と言っても殆ど下り道)は
こんなカンジで緑の小木に囲まれたなかを行く。
とても気持ちがいい!



結構歩きます。
やっとこさ飯盛温泉跡に到着。
古びれた案内板あり。
昭和15年までは旅館があったそうな。
雪の重みで建物がつぶれてしまったとか。



今も崖から温泉(?)が湧き出ているが
かなりぬるい。オーナーの感じでは
高雄温泉よりもかなりぬるい。


 
左は大文字草、右はトリカブト



こんな山奥でもなんと上水道用の
水道管が施設されています!
さぞかし工事は大変だったろな。



いやあ。。。牛ヶ首から殺生石と聞いてどちらも
馴染み深い名前なのでお気楽に考えていましたが
どうして結構な道のりでございました。
殆どは下り道ですがいかんせん距離がありました。
結構ヘロヘロモード(オーナーだけかも)で
殺生石まで400mとなりました。

この後温泉神社から観光協会駐車場にて解散と
あいなりました。

お疲れさまでした~!!