2015年12月30日

明日はもうおおみそか。
早いもんですなあ。
ということで今年最後の餅つきでした。

   
餅つきに参加された方々ありがとうございました!




2015年12月28日

今日は恒例の那須山岳会の
冬山パトロールでした。
12月に入り車は大丸駐車場までしか
行けませんのでそこから指導センターまで徒歩で登ります。

 
大丸駐車場から指導センター(登山口)までの
通です。雪が多いように見えますがツボ足で十分です。


 
指導センターから中野茶屋まで行ってみました。
朝日岳も御覧のように雪はわずかでした。
やっぱ暖冬でしょうか。



中野茶屋近辺から茶臼岳を望む。





 
2015年12月5日~6日

恒例・栃木県YH協会主催の
しゃぶしゃぶ&餅つきホステリング
が決行されました!



詳しくはコチラ!!

 
2015年11月某日

なんと、わがYHにユンボ(ショベルカー)が
やって参りました!!


これ、コベルコSS1/2と言って多分世界最小のユンボです。
座席は殆ど自転車のサドルです。


とは言えユンボはユンボ、これくらいの
穴なら楽勝です!

これで当YHのお庭回りの改造(??)
をするんだと一人で張り切ってる
アホなオーナーでした。


2015年10月7日

今日は那須岳の紅葉パトロールに
行って来ました。

快晴かと思いきやいざ登ってみると
流れの早い雲に覆われて紅葉の輝きがイマイチ
おまけに風が強くて体感温度は急降下でした。


お約束の姥が平。
紅葉・茶臼・枯れ木の3点セット+ハイマツ
やっぱ曇ってる。


これも毎年恒例のひょうたん池
今年は風で湖面にさざ波がたってしまい
逆さ茶臼は望めませんでしたザンネン


同じくひょうたん池にて


中の茶屋近辺から望む鬼面山。
今年も紅葉とササの緑のコントラストがすばらしい




2015年10月3日

栃木県ユースホステル協会主催

ちゃんちゃん焼き

那須あーとクラフトフェア

が当YHにて催されました



詳しくはコチラ!!



2015年9月26日

今夜はシローさんケンジさん
プラス スペシャルゲスト
コンサートが開催されました。


すっかりお馴染みのシローさん(左)とケンジさん(右)
今夜はどんな曲目を聞かせてもらえるのかな。


スペシャルゲストでヤガミさん登場!
昼間はお庭の草刈をやって頂きました


さらにさらにご近所のO(オー)さん飛込みで登場!
今回も「枯葉」を熱唱!

なんやかやでなかなか楽しいひと時でございました。
コンサートにご参加の皆さんありがとうございました!!

次回は11月7日の開催です。
皆さまのご来館をおまちしてま~す!!




2015年9月23日

山岳会のパトロールで茶臼岳周辺を見てきました。
上の方では既に紅葉が始まってました。


登山道から朝日岳を望む
既に紅葉しているのがわかります?
右側はナナカマドの赤い実



う~ん、ちょっち遠いが
姥が平を望みます
やはり紅葉スタートしてますね


鬼面山
毎年、笹の緑と紅葉のコントラストがすばらしい
カミさん曰く、今年の笹の緑がやや薄いね
長雨のせいでしょうか


もうリンドウの時期は過ぎたか
と思いましたがどうして
時々まだがんばってます。

そんなカンジで例年姥が平の紅葉は10月第一週ですが
今年は少し早いかもしれません。



2015年9月16日

久々に那須山岳会の山行に行って来ました。
今回は
「まぼろしの滝」と「御宝前」
です。


白湯山信仰のメッカ、「御宝前」の御神体(岩)

詳しくはコチラ!!


2015年9月13日

那須フラワーワールドにて
(ケイトーです)











2015年9月3日

またまたレポートに間があいてしまいましたが
この度、少し遅い夏休みをなんと大阪の
USJなるところで過ごして参りました。
ついでといったら失礼ながら姫路城にも
アシを延ばして参りました。


福島空港にて。
ヒコーキはあのボンバルディア。。。
まさか自分が乗るとは思わなかった。。。
ちょっとコワイ。。。
この後、大阪は伊丹空港まで1時間ちょい。


伊丹空港からはシャトルバス(ちょっと高い!)
でまっすぐUSJまで。
今日はとりあえずホテルにお泊りだけなので
ハードロックカフエで早めの夕食。



あくる日
いよいよUSJにチェックイン!!
新聞だかTVだかで見たことのある
ところでとりあえず記念撮影。


まっさきに向かったのは
とりあえずすいてそうな
バックツーザフィーチャー。
なかなかどうして実に楽しかった!
(2度も行ってしまった)



いよいよメインのハリポタエリアへ。
なんたら学校の雰囲気バッチリ!!


イジワルな雨のおかげでカッパを買うハメに。。。
あるひと曰く、ホームレス。。。
別のひと曰く、ハリポタの悪魔のなんたら。。。
本人曰く、ねずみ男(悪魔くん)。。。



あんまり気の進まなかったジェットコースター。
後ろ向きに乗る。
すごい急傾斜
てっぺんでは体が浮きます
カミさんはもう一度乗りたかったらしいが
オーナーはもうたくさん。。。



そのあくる日は姫路城へ。
天守閣にも登って大満足!!



すいません、孫です。。。



2015年7月18日(土)

星空観察とりんどう湖花火大会
ホステリング
が開催されました!



もうちょい詳しくはコチラ!!




2015年7月11日

前回の報告(下)からだいぶ間があいてしまいました。。。
さて今日というか今夜はミニコンサート開催です!!


今夜はシローさんケンジさんのミニコンサートが開催されました!
当YHの庭にテントを張りまして皆さんには
BBQを召し上がりながらコンサートを楽しんで頂きました!!


近隣にお住まいのOご夫妻も参加、
更には近所をワンちゃんの散歩をさせていたご夫婦
も飛入りで参加されたりと皆さん盛り上がりました!!


コンサート開始時はまだ明るかったですが
しだいに夜のとばりがおりまして
雰囲気は最高潮!!

この後は食堂へ場所を移して
時計が翌日を告げるまで宴会でした!

ご参加の皆さん、シローさん、ケンジさん
本当にありがとうございました!!

次回は9月26日を予定しています。
ぜひご参加ください!!





2015年5月10日

今日は那須山岳会のパトロールで那須岳へ。
そこで多分一番咲きと思われるミネザクラに遭遇!


帰り道、ちょい寄り道して八幡のツツジ園地に
よりました。まだ早かったけどまーまーでした。




2015年5月9日

毎年恒例の八溝杉の植林ボランティア
に参加してきました。

 
毎度の事ですが結構な急斜面で半分這いつくばりながら
の植林作業でした。オーナー夫婦は参加回数上位でした。

150本ほどの植林完了。
これが有効活用されるのは早くて50年後。
オーナー夫婦はカタチも無いね。
でもなんとなくさわやかな気分でした。


某月某日

わがYHに強力な助っ人が加わりました!


写真左のゴッツイ奴です。中古ですが。
クボタの8馬力ディーゼルエンジンの「耕運機」でんす。
右が今までの「管理機」でんす。
でかさの違いがわかりますね!
これで畑の耕運もよりパワフルに深耕できそうです!!



2015年4月18日

久々のアップです。
今回は栃木県YH協会主催の
「桜と餃子」ホステリング・2015
です!



詳しくはこちらこちら!!



2015年4月15日

芦野御殿山へ桜を見に行ったついでに
丁子屋さんでうなぎを食して参りました。

年にいっぺんあるかないかですんで思い切って特上!
ウナギがなんと2段仕込みなんです!


窓の外には御殿山の桜が望める。
もしかしたらこっちがついでかも!?



2015年3月15日

今日は栃木県山岳連盟主催の
「雪山講習会」
の日です。




講習会のレポートはこちら!!



2015年2月23日

ザゼンソウ

うちのすぐ近くで去年に続きザゼンソウが咲きました!!













2015年2月20日

那須町ファミリースキー場


お客様のSさんから無期限で拝借中のスキーを
持って那須町ファミリースキー場を偵察してきました。
思ったよりはコンデション良かったですよ。
自然雪のみ、スノボ禁止もグッド!!
平日が空いていて超狙い目!!


2015年2月19日

藤城清治美術館に行って来ました


もとは別の美術館だったそうです。
駐車場からまずはりっぱな門をくぐります。



中は遊歩道みたいになっています。
本館はまだ先にあります。



こんなカンジの影絵が出迎えてくれます。
この辺から藤城ワールド全開です。



ようやく本館のエントランスに到着!
残念ながらこっから先はおきまりの
写真撮影禁止エリアでんな。
ご興味ある方はぜひ行ってみて下さい。
まず後悔しないと思いますよ!!
すばらしいです!!

藤城さんのモノホンの絵はお値段がどれも
6ケタ以上(!)ですんでオーナーさんは
リーズナブルなカレンダーを購入してお茶を濁したそうな。。。

おしまい。




2015年2月14日

那須山岳会2月度山行
「雪の塩原自然研究路を歩く」


自然研究路の川崎大師前にて

詳しくはこっち!!



皆さま
明けましておめでとうございます!!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます!!


2015年1月25日

いや~正月3が日を過ぎてからは
平穏な日々が続いておりますな。
(閑古鳥が鳴いている、とも言うそうな)

さてさて2015年の最初の山行に行って来ましたよん。


行道山石尊山より群馬赤城山を望む

例によって詳しくはコチラ!


2014年8月~12月はこちら
2014年1月~7月はこちら
2013年7月~12月はこちら

2013年4月~6月はこちら
2013年1月~3月はこちら
2012年9月~12月はこちら

2012年5月~8月はこちら
2012年1月~4月はこちら
2011年7月~12月はこちら
2011年4月~6月はこちら
2011年1月~3月はこちら
2010年10月~12月はこちら
2010年7月~9月はこちら
2010年4月~6月はこちら
2010年1月~3月はこちら
2009年10月~12月はこちら
2009年7月~9月はこちら
2009年4月~6月はこちら
2009年1月~3月はこちら

2008年のレポートはこちら