2009年3月29日

わがYHのお庭の大型のプランターに花を植えました。

プランターの土は、オーナーのおっさん同様ややくたびれ気味と思われましたので一度畑にバラして
土壌改造やら堆肥やら加えて一応たぶん(?)大丈夫だろうと言う事で。。。


濃い黄色の花がガザニア
薄黄色の背の高いのがリナリア
だそうです、ふ〜ん。


これは
ピンクがキンギョソウ
白がノースポール
だそうです。
ふ〜ん。。。


2009年3月17日

袋田の滝までハイキングに行ってきました(平日に)


これ、袋田の滝の上流部です。
普通の人はこんな上まで来ないでしょうね。
なかなか壮観であります。

 
これがダンコウバイだそうです。
しかしながら参加した皆さんはキュウコウバイ(急勾配)でヘロヘロでした。。。





チューリップもさることながらクロッカスの花がきれいに咲きました!
昼間は開いて夕方になると見事に花を閉じます!



クロッカスには早くもミツバチが。。。





少し前にもアップしましたがチューリップ畑です。
光の加減か何かでやや不揃いですが結構元気よく生長中です!




春よ来い!
当YHのお庭で春の気配を探してみました。


まずは定番でしょうか、フキノトウ。


ウメェ〜はさいたぁか、さくらはまだかいなっと。


スイセンだと思います。。。たぶん


カミさんに聞いてもよくわからんそうです。多分大きくなればわかるかな。
ご存じの方いらしたら教えてください!



2009年3月3日

今日はシイタケの栽培に挑戦です!

 
左がシイタケ菌接種予定の原木です。
3本はホームセンターで購入した正規品(?)ですがあとは薪用のを流用です。
右はシイタケ菌接種用の穴を専用ビットで空けてるところ。

 
左はシイタケ菌のタネを打ち込んでいるところ。トンカチでトントンと。
右:途中から天気が雪模様に。まあ、晴耕雨読を標榜するつもりはありませんが雨雪では屋外作業はできません。。。

これでうまくいったとしても初の収穫は来年の秋だそうです。
ぼちぼちいくべ。



2009年3月3日

今日は梅と桃とリンゴとミカンの苗木を植えました。

 
上左が梅でございます。すでに蕾が大きくなってます、
右は桃の苗木ですがただの一本棒です。今年は花は無理でしょう。

 
上左がリンゴの苗木ですがわかりますか?(やはり一本棒です)
右がミカンですが葉がややよれてます。。。

わがYHは宅地造成した際に相当量のがれきを投入したようで
ちょっと掘っただけですぐ石ころだらけで水はけも良くはなさそうです。
さてさてこれらの果樹がちゃんと育つかどうか。。。
(堆肥はたっぷり施しましたが。。。)



2009年3月2日

ヒマなオッサンは今度はスキー教室の有志主催の
日帰り蔵王スキーに行って参りました。

やはり雪質は蔵王にしてはイマイチでしたがさすがに天下のザオーでんな。


スキーの前に皆で樹氷を見ようという事でロープウエイで山頂へ。
やっぱ雪不足みたいでモンスター君もやや薄着であります。
とはいえ零下10度以下でおまけに吹雪いて早々に退散。。。


さっすがにザオーはすごい。リフトがなんと40基もある!
オッサンは初心者コースをへっぴり腰で2度すべって転んで
満足して帰ってきましたとさ。
今度は泊まりがけでゆっくり来たいね!!


2009年3月1日

わがやの畑に畝ができました!
詳しくは畑開墾日記へ!





2009年2月24日

わがやの愛犬「ソラ」が床屋さんに行ってきました!


お昼寝中。。。気持ちんよか〜♪


ムニャムニャ。。。


スフィンクス座り
一見りりしそうですが、後ろ足が。。。


あれっ!?外になんかいるぞ??


ひかれたカエル。。。いえいえソラです。。。




2009年2月24日

今度は町主催のスノートレッキングに参加してきました。
カンジキをはいてストックを持って雪中行軍します。
これがなかなかおもしろい。
今度ぜひ皆さんといきたいねぇ。



全面結氷した沼の上。カンジキ履いてます。



ガイドさんの説明では野生のシカが引っ掻いた後だそうな。
同じく野生のウサギのフンがあちこちに。



これがシカの足跡。ひずめ(?)の痕がわかります?



野生の人間(?)は雪にコンデンスミルクをかけて天然のかき氷をパクリ!オイチイ!!



2009年2月20日

最近雪が降んないねぇ
このまんま春かねぇ。。。
と思っていおたら な、なんと朝起きたら一面の雪景色!!


まあ、たまげた〜
でも昼過ぎには殆どとけてしまいますた。。。



ご存じの方は少ないかと存じますが
当YHでは小規模ながらシイタケを栽培しております
(前のオーナーさんからの受け継ぎです。。。すいません)
が、シイタケの原木がだいぶ痛んできたのでどうしようか考えた挙句
まだ芽が出そうだったので周囲の枯葉やらを片づけて原木の上下を
さかさまにしてお茶をにごしたのでありました。
はてさて今年シイタケができることやら。。。乞うご期待!






2009年2月9日

去年9月にT先生のご協力を頂き南の庭に植えた
チューリップの球根が5か月の
時を経て芽を出しました!!


ちょっとわかりづらいかもしれませんがチューリップの芽が
等間隔で並んでいるのがわかります??

今後順調(?)にいけば4月には開花するハズです。


エコライフなんておおげさなこと言うつもりは
ありませんが、新聞紙を利用して薪ストーブ用の薪を作ってます。
火力はあんまり強くないけど結構がんばります


  
左から
・バケツに水を入れて新聞紙20枚をよく浸します
・専用の冶具で直方体に固めます(水切りします)
・並べて干します。2週間くらいで薪として使用可能になります。。。


燃えてます!!


2月某日

いえね、あの、その、まず道具ありきってのが
いいのかどうかよくわかりませんがね、
ウラの畑を耕すための耕運機が届きました。



耕運機本体とオプション。ホンダの帽子までついて
きたのには思わずニガ笑いです。

さあ、畑仕事やるぞうっ!!(ヒマだし。。。)
まずはジャガイモか!?



2月4日

ちいと気が早いですが、談話室の座敷にお雛様を飾りました。
ぼんぼりも(電気ですが)くるくる回ります





2月3日

スキー教室の移動授業とやらで会津高原だいくらスキー場
へ行ってきました。雪質もまあまあでゆるやかで長いスロープがあって
私のような初心者には打ってつけでしたよ!

   



1月20日

まあ成人式の連休以来ぐっとヒマになりまして(大丈夫なのか?)
娘と町のスキー教室に通い始めました。
場所は町営の那須温泉ファミリースキー場。
ここ超マイナーですが平日はすいてるしリフト安いし
家族づれとかにおすすめですな。





1月19日

昨年来、娘ともども日々薪割りに精を出して参りましたが
やっとこさっとこ完了しました!この間、手動薪割り機は不調で2度も新品交換、
チェーンソウのチェーンも交換して約6トンの生木を処理しました。
チカレタビ〜
でもこれで次の冬の暖房対策は万全です(!?)





1月16日

那須町の公民館で昔話を聞かせてくれるというのでちょい
行って参りました。那須の民話が聞けるかと思いましたが今回は
いわゆる「日本昔話」のナマ語りでした。時間に追われる昨今ですが
時にはノンビリこういうのもいいもんですな。



2009年1月1日

皆様明けましておめでとうございます!
ってなワケで無策なペアレントは紅白を見終わってから
お客様と那須温泉(‘ゆぜん‘と読む)神社へやって参りました。
意外と渋滞はなく、参道でちょびっと並びました(寒っ!!!)が
無事お参りを済ませました。
良い年でありますように(願