2013年6月26日

な、なんと行きがかり上とうとう
オーナーまで「湯もみ」をやることになりました。


こんなカンジで鹿の湯のはっぴ(?)を羽織りまして
頭には手ぬぐい鉢巻を巻きます。
これで湯もみ歌に合わせて板を左右に反転させて
「湯もみ」をするんですな。

6月30日の下野新聞(カミさんが写真に出てます)と
読売新聞に掲載されました。



2013年6月16日

今日は「芭蕉さんツアー」の日でした。
途中、黒羽の芭蕉の館近くの食事処で
なつかしい「あんみつ」を食しました。
オーナーは特に甘党ではありませんが
その味の懐かしい事、昭和をかんじましたねぇ。。。


おすすめよ!!




2013年6月4日

皆さんは那須の
「まぼろしの滝」
をご存じでしょうか?
那須の人でも滅多に見たことが無いという
その滝を求めて那須岳の奥深くへと
足を踏み入れたのでありました。。。

続きはこちら!!


2013年5月29日

え〜、この度ウチのカミさんが
鹿の湯の湯もみ保存会に参加しまして、
初めて湯もみの本番に参加したのでありました。。。


鹿の湯にてまずは衣装を着こむ。


いきなり男湯で本番開始。
これにはオーナーのほうがビックリ!
軽快な那須湯もみ音頭にお客さんから手合せまで
出て大成功!!
この後は女湯へ移動。


今回のメンバーの皆さん。

今後毎月一回最終水曜日午前11時ごろ開催予定
興味のある方はぜひお越しください。

お待ちしてま〜す!!



2013年5月28日

きのうに続いて今日は山岳会の5月山行の日です。
今日は群馬県の草津白根山(2165m)です。
オーナーとしては初めての山行で超ドキドキです。



続きはコチラ!!



2013年5月27日

今日はゴミゼロの日にちなみ
山岳会のゴミ拾いに参加しました。


普通の登山道でのゴミ拾いと思っていた
オーナーがアホでした。
さすがに山岳会のゴミ拾いは一味違います!
殆ど一般の方が立ち入らない谷底を歩きます。
場所によってはよつんばいです!
上から石ころがゴロゴロ。こわいよ〜!!


でもでもこんなご褒美も。
イワカガミの花。




2013年5月25日〜26日

今日明日は栃木県YH協会主催の
ツツジホステリングが実施されました!


素晴らしい八幡のツツジを堪能しました!

詳しくはこちら!


2013年5月24日

今日は公民館主催の自然観察ツアーで
矢ノ目ダムへ行って来ました。


これが矢ノ目ダム。
灌漑用に作られたダムで写真中央に見える赤いのが
取水用のフロートだそうです。これでダム湖表面の
暖かい水を取水するそうです。


このダム、下流側から見ると、盛り土がしてあって
「アースダム」に見える


ところが上流側から見ると岩石が多く使われ
「ロックフィルダム」に見えるそうでちょい変わりダネだそうで
ダムフェチの方は一見の価値あり(??)


ダム湖周囲は散策路が整備されており、
こんなつり橋もあります。
つり橋フェチの方はどうぞ。




2013年5月19日

じじばかの孫自慢

今日は那須塩原の妙雲寺のボタンがきれい
との事でばばばかのYH奥さんが孫連れで行って来ました。


じじばかはお留守番でしたがなかなかのようで。


じじばか


ばばばか

ちゃんちゃん。



2013年5月16日

昨年も実施しましたが
殺生石のしめ縄の取り換えを行いました。



詳しくはこちら!


2013年5月11日

毎年恒例 杉の苗植林ボランティア


ここが今年の植林場所です。
昨年までよりはなだらかで足場もよさそうです。
ここに150本の杉苗を植林します。


左から、まず、うんしょ、うんしょと穴を掘る
次に苗を置いて土を寄せる
最後に苗の頭を引っ張って抜けないか確認
結構なお仕事よ


結構疲れた顔してるね


作業の全体の様子。20から30人くらいいますかね


記念の看板前にて。


植林終了後は八溝杉の加工場を見学しました。
将来は八溝杉の無垢の家を建てたいオーナーでした。




2013年5月9日

当YHのオーナーは那須山岳会に入会しまして
まだ何の実績もないオイラですが今日は
那珂川上流の渓流釣り(の見学)に行って来ましたよ。



詳細こちら!



2013年5月8日

今日は那須岳の開山祭です。
那須山岳会の新米のオーナーは張り切って
出かけたんですが上は立っていられない程の
猛烈な風!




そんなワケで開山祭はロープウエイのエキナカで
挙行されました。狭い室内で人やら衝立やらで
オーナーのような下々の者には何をやってるのか
さっぱりでした。。。

んまっ何はともあれ那須岳は開山したのでありました。


2013年5月2日

久々にお客さんとバイクツーリングしてきました。


出発前。前夜はログハウスで囲炉裏パーティ。
ヘルメット姿が今回参加のVFRのHさん。早ソー。


5月のワリにはチョー寒いなか
目指しましたのは喜多方の坂内食堂。
(前の晩、オーナーが酔っぱらって
無理やりここに決めてしまった)


ネギチャーシューにありつく。うまい。

ここでオーナーとHさんは分かれてHさんは会津へ
オーナーはYHへの帰路についたのでした。
寒かった〜。



2013年4月16日

今日はちょいとレアな(といったらしかられるかな)ツアー
に参加してきました。名付けて
「那須を学ぶ<千振・迯室編>」

那須町の中の国道4号線を挟み込む比較的標高の
低いエリアに迯室(にがしむろ)地区があります。
ここはさらに千振(ちふり)・柏台・針生(はりう)などの
集落から成り立っています。

NHKの「開拓者たち」というドラマの舞台になった
ところでもあります。

今回は那須公民館の主催で
迯室地区地域づくり委員会の方がたに
案内して頂きました。


針生神社
杉林の奥にひっそりと。

そんなローカルな那須を
こちらでもう少しくわしく!





2013年4月14日

まあ雪が降ったり強風が吹いたりしてますが
春は確実に近づいてまして
当YHのお庭で春を探してみましたよ。


まずは定番、カタクリ。今年はちょっと元気がないかな?


毎年カタクリと同じころイチリンソウが咲きます。
ミツバチ君も春かな?


ご存じスイセン。


パンジーは雪に埋もれてましたが強いですね〜!!


チューリップももうすぐですね!!





2013年4月11日

天気予報でウスウスはわかってましたが。。。

朝起きるとナント真っ白の雪景色!
手前の梅はまさに「雪中梅」!!
ひらひらと舞い落ちる雪片がまるで桜のようでした。

お昼までには全てはかなく消え去ったのでした・・・




2013年4月5日

テレビやら新聞やらは桜の話題で持ちきりですが
当YHのお庭ではやっと梅が満開です!




2013年1月〜3月はこちら
2012年9月〜12月はこちら

2012年5月〜8月はこちら
2012年1月〜4月はこちら
2011年7月〜12月はこちら
2011年4月〜6月はこちら
2011年1月〜3月はこちら
2010年10月〜12月はこちら
2010年7月〜9月はこちら
2010年4月〜6月はこちら
2010年1月〜3月はこちら
2009年10月〜12月はこちら
2009年7月〜9月はこちら
2009年4月〜6月はこちら
2009年1月〜3月はこちら

2008年のレポートはこちら