発展アルゴリズムの大幅な修正を行ったバージョンです。
いまだテスト不十分なため、β版として公開します。(6/11)
建設現場が破壊される不具合を修正しました。
高さ可変の建物の高さ決定のアルゴリズムを修正しました。
◆建物総合( GenericStructure)コントリビューションが発展で建つようになります
ごめんなさい。 GenericStructureが発展アルゴリズムで建たないのは、もともと私のコードの不具合でした。
◆発展アルゴリズムが建てた建物も、工事現場を経て完成するようになります
従来は、コンピューターが建てた建物は、瞬間的に完成していました。
◆発展アルゴリズムが建てる建物は、発展が進むと建て替えが起こります。
従来は、「地表」コントリビューション以外は、一度建った建物は置き換わりませんでした。
なお、従来通りプレイヤーが建てた建物は発展アルゴリズムでは置き換わりません。ご安心を。◆発展アルゴリズムが建てる「高さ可変ビルの高さ」と「地表のサイズ」が可変になります。
従来は高さ可変ビルは高さ3固定でしたが、高度に発展すればさらに高いビルが建ちます。
(もっとも、そこまで発展させるのはなかなか容易ではありません)
従来は地表は2x2ボクセル固定でしたが、一辺は2〜6ボクセルの可変サイズとなります。◆建設のタイミング、位置および建物の選択方法の変更。
- 従来は一時間ごとに建設を試みていましたが、少し間隔が長くなります。
列車の発着数に比例して建設頻度が高くなります。- 従来は建設位置を駅周辺40ボクセルをランダムに選んでいましたが、
発展が進むとともに発展領域が広がるようになります。
また、建設位置は若干駅中心に集中しやすくなります。- 従来は建設地点の地価のみを基準に建つ建物が決まっていましたが、
最寄駅の降車客数も若干影響を与えます。
◆発展アルゴリズムの重要なパラメータの幾つかを変更できます
下記画面のように「表示」メニューから「発展パラメータ調整」を選んでください。
テストプレイにご協力いただける方は、よりよい設定値を発見したら、ご報告いただければ幸いです。
ただし、数値を変更した結果、ゲームデータに何らかの回復不能な不都合が生じても、当方は責任を負いかねます。
ご了承の上で、設定を変更してください。
◆駅の乗車待ち客数、降車客数、列車発着数がわかります。
駅舎をクリックすると下図のような駅のプロパティが開きます。
※FreeTrain(2005/04/26版)専用です※
※C477プラグイン一括パックは最新のものをお使いください※
拡張パックの後でプラグイン一括パックをインストールするとエラーになります。
その場合はもう一度拡張パックを上書きインストールしてください。
解凍したファイルとフォルダをFreeTrain.exeと同じディレクトリにぶち込んで上書きしてください。
.NET
Framework 1.1および同ランゲージパックをインストールしてください。