○ MOB固有スキル ○
主なものというか、よく使われるスキル・注意するスキル

■サモンスレイブ/コールスレイブ
【サモンスレイブ】LV1〜LV16  【コールスレイブ】LV1のみ
スキルLV×1匹のMOBを召喚
【効果】
・サモンスレイブは取り巻きを召喚するスキル、コールスレイブは取り巻きを周囲に呼び戻すスキル

【補足】
・召喚するMOBの種類と数は術者により異なります
・基本的には通常攻撃の射程内に入るか待機状態のみ使用します

【取り巻きの特徴】
・ドロップなし、経験値なし、スキルを使用しないなど、通常MOBと異なる場合が多い
・術者にタゲられるか、ダメージを与えるまで動かない事が多い
・術者に最初にタゲられたPCにタゲが固定され、擦ってもタゲが流れない
・一部の取り巻きは独立AIと呼ばれ、術者とは別々に動く、タゲが流れるなど通常時と同じ挙動をする
・移動速度が術者と同じ。速度強化状態で召喚されると取り巻きも速度強化状態の移動速度になり、さらに永続する


■爆裂波動
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
持続時間5秒 持続時間10秒 持続時間15秒 持続時間20秒 持続時間25秒
【効果】
・ATK+200%、DEX+200%

【補足】
・スキル倍率とは加算(+200%)
・クリティカルスラッシュ、致命的な傷など一部スキルは倍率が100%扱いのため、+200%で3倍になります
・基本的には通常攻撃の射程内に入ると使用します
・ディスペルではDEX上昇効果のみ解除できるようです
・効果時間とエフェクト発生時間がイコールではないため、エフェクトが残っている=効果持続中ではないです


■速度強化
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
持続時間10秒 持続時間20秒 持続時間30秒 持続時間40秒 持続時間50秒
【効果】
・AGI+200%、移動速度+100%

【補足】
・基本的には通常攻撃の射程内に入ると使用します
・MOBのASPDはAGIに依存しないため、ASPDは変わりません(FLEEのみ上昇)
・ディスペルで解除可能
・QMや速度減少は効果自体は掛かりますが、速度強化状態を解除する事はできません


■アースクエイク
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8 LV9 LV10
1000%
11×11
1500%
11×11
2000%
15×15
2500%
15×15
3000%
19×19
3500%
19×19
4000%
23×23
4500%
23×23
5000%
27×27
5500%
27×27
【効果】
・術者を中心とした範囲内にATKで算出したダメージを与える、分散スプラッシュの無属性範囲魔法攻撃

【補足】
・MDEF貫通、全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジック、ウォールオブフォグ(4セル以上の場合のみ)で軽減可能
・射線無視、障害物貫通
・対象指定魔法のため、対象指定魔法反射が有効
・オブジェクト設置型ではないため、ランドプロテクターで封印不能


ヴァンパイアギフト
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
100%
11×11
200%
15×15
300%
19×19
400%
23×23
500%
27×27
【効果】
・術者を中心とした範囲内にダメージを与え、その数値分の体力を吸収・回復する無属性範囲物理攻撃

【補足】
・アースクエイクとは逆に、ソロだと弱いですが人数が多いほど凶悪さが増すスキル


■ヘルジャッジメント
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8 LV9 LV10
100%
29×29
200%
29×29
300%
29×29
400%
29×29
500%
29×29
600%
29×29
700%
29×29
800%
29×29
900%
29×29
1000%
29×29
【効果】
・術者を中心とする29×29セルにダメージを与え、呪い状態にする範囲物理攻撃

【補足】
・範囲が広いだけで単純な物理攻撃のため、SWやニューマ、FLEEで回避可能


■パルスストライク
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
100%
15×15
200%
15×15
300%
15×15
400%
15×15
500%
15×15
【効果】
・術者を中心とする15×15セルにダメージを与え、7セルノックバックさせる範囲物理攻撃

【補足】
・見た目はメテオアサルトと同じですが性能は別物


■クリティカルスラッシュ
LV1のみ
クリティカルを発動させる
【効果】
・DEF無視、必中の無属性単体物理攻撃

【補足】
・DEF貫通、全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・スキル倍率が100%扱いのため、爆裂でダメージが3倍に上昇


■イクスパルシオン
LV1のみ
対象を強制的にテレポートさせる
【効果】
・対象を強制的にテレポートさせる単体特殊攻撃

【補足】
・BOSS属性テレポートのため、ランドプロテクター上でも飛ばされます
・回避手段が一切存在しない必中スキル
・こちらの攻撃に合わせられると、反撃不能位置からの被弾トリガーを引いて術者にも飛ばれます


■属性攻撃(地・水・火・風・聖・闇・毒・念・不死)
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
100% 200% 300% 400% 500%
【効果】
・各属性を付与した単体物理攻撃

【補足】
・ATK倍率と属性倍率の両方が掛かるので、属性相性が悪くてもそれなりのダメージ
・基本的に隣接しないと撃たれませんが、スキルの射程自体は長いので遠距離から撃ってくるMOBもいます
・無属性攻撃は存在しません


■ブレスアタック(ファイアーブレス・アイスブレス・サンダーブレス・アシッドブレス・ダークネスブレス)
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8 LV9 LV10
100%
9×14
200%
9×14
300%
9×14
400%
9×14
500%
9×14
600%
9×14
700%
9×14
800%
9×14
900%
9×14
1000%
9×14
【効果】
・対象を中心とする前方9×14セルの範囲物理攻撃

【補足】
・FLEEでの回避やキリエでの軽減はできますが、SWやニューマ、オートガードは貫通し、物理反射も無効
・ATK倍率と属性倍率の両方が掛かるので、属性相性が悪くてもそれなりのダメージ
・アイスブレスは70%の確率で凍結状態になります
・アシッドブレスは70%の確率で毒状態になります


■グランドダークネス
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8 LV9 LV10
140% 180% 220% 260% 300% 340% 380% 420% 460% 500%
【効果】
・術者を中心とする十字架状の範囲を攻撃する、ATK+MATK複合の闇属性範囲魔法攻撃

【補足】
・闇属性なので闇服で完全無効化
・発動時の現HP20%消失と反動ダメージがありません
・対象指定魔法のため、対象指定魔法反射が有効
・対象指定魔法ですがオブジェクト設置型のため、ランドプロテクターで封印可能
・斜めの範囲が狭いので、攻撃射程3のMOBは斜めにいるだけで当たりません
・詠唱中にダメージを与えると、発動後に通常攻撃射程外にいた場合、反撃不能トリガーを引いて飛ばれます


■ダークブレッシング
LV1のみ
対象のHPを1にする
【効果】
・対象のHPを強制的に1にする単体特殊攻撃

【補足】
・必中ではないです。成功確率がある、VITで耐性がある、FLEEで回避できるなど、諸説様々


■ダークブレス
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
現HP×10% 現HP×20% 現HP×30% 現HP×40% 現HP×50%
【効果】
・現HPに割合でダメージを与える、闇属性の単体魔法攻撃

【補足】
・9999と表示されるエフェクト
・闇属性なので闇服で完全無効化
・対象指定魔法のため、対象指定魔法反射が有効
・現HPに対する割合なので、HPを低く保てばダメージを軽減できます


■メンタルブレイカー
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
MSP×12% MSP×16% MSP×25% MSP×50% MSP×100%
【効果】
・SPに割合でダメージを与える単体物理攻撃

【補足】
・MAXSPに対する割合ダメージなので、受けるダメージは一定
・SWなどで防御すればSPは減りません
・スキルの射程が長いので、遠距離から撃ってくるMOBもいます


ワイドソウルドレイン
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
MSP×20%
5×5
MSP×40%
11×11
MSP×60%
17×17
MSP×80%
23×23
MSP×100%
29×29
【効果】
・範囲内の対象のSPに割合でダメージを与える範囲特殊攻撃

【補足】
・MAXSPに対する割合ダメージなので、受けるダメージは一定
・メンタルブレイカーと違い物理攻撃ではないので回避不能、変わりにHPへのダメージはありません
・死んでいても容赦なくSPを消し飛ばす鬼スキル


■リック
LV1のみ
SPに固定100ダメージ+スタン
【効果】
・SPに固定で100ダメージを与え、スタン状態にする単体特殊攻撃

【補足】
・エフェクトが存在しません
・回避手段が一切存在しない必中スキル
・全MOB中でハティーベベとフリオニしか使用しないRO屈指のマイナースキル


■ガイデッドアタック
LV1のみ
DEX+50%
【効果】
・一定時間、DEXが+50%される単体特殊攻撃

【補足】
・照準を合わせるようなエフェクト
・正確な効果時間は不明
・攻撃を防いだ場合、DEX上昇効果は有効か無効かは不明


■広範囲状態異常(出血・沈黙・呪い・混乱・石化・睡眠・凍結・スタン)
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
5×5 11×11 17×17 23×23 29×29
【効果】
・範囲内の対象にそれぞれの状態異常を付与する範囲特殊攻撃

【補足】
・基本成功率は100%
・範囲出血は画面が赤く染まる爪痕のエフェクトがあります
・範囲凍結はSGと同じエフェクト。術者を中心に展開、術者と一緒に移動します
・石化はエフェクトはないですが、発動時に石化の効果音があります
・睡眠はエフェクトはないですが、発動時に専用の効果音があります
・沈黙、呪い、混乱、スタンはエフェクトなし
・広範囲スタンのみ使用MOBがいませんでしたが、マラン島パッチにて頭領タコ・頭領タコの足のスキルとして実装


■ドラゴンフィアー
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
5×5 11×11 17×17 23×23 29×29
【効果】
・範囲内の対象に沈黙、混乱、出血、スタンのどれかをランダムで付与する範囲特殊攻撃

【補足】
・発動ごとにどれか1つが選ばれるので、同時に2つ以上の状態異常には掛かりません


■スローキャスト
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
詠唱時間+20%
5×5
詠唱時間+40%
11×11
詠唱時間+60%
17×17
詠唱時間+80%
23×23
詠唱時間+100%
29×29
【効果】
・30秒間、詠唱時間増加を付与する範囲特殊攻撃

【補足】
・回避手段が一切存在しない必中スキル


■致命的な傷
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
100%
回復量20%減少
100%
回復量40%減少
100%
回復量60%減少
100%
回復量80%減少
100%
回復量100%減少
【効果】
・30秒間、HP回復系の効果が割合で減少する効果を付与する単体物理攻撃

【補足】
・HP回復効果のみ減少、SP回復効果は減少しません
・エフェクトは必ず出ますが、FLEEなどで回避可能
・イグ実やレノヴァティオ、ライフストリームなど割合で回復するものは回復量が減少しません
・スキルの射程が長いので、遠距離から撃ってくるMOBもいます
・PCが使う場合、BOSS属性や9999ヒールにも有効
・スキル倍率が100%扱いのため、爆裂でダメージが3倍に上昇


■不死属性付与
LV1のみ
対象の防御属性を不死属性Lv1にする
【効果】
・60秒間、対象の防御属性を不死属性Lv1にする不死属性単体特殊攻撃

【補足】
・喰らうと身体が緑色に変色します
・効果はドル服を着た時とほぼ同じ。FWでノックバックしない、凍結しない、ヒールが効かないなど
・ブレス、速度は不死属性付与を喰らった時点で解除されます
・ブレス、速度を掛けると効果がないだけでなく、1ダメージ喰らいます


■ホールドウェブ
LV1のみ
対象と術者を移動不能にする
【効果】
・15秒間、対象と術者を移動不能にする単体特殊攻撃

【補足】
・歩けないだけなのでバックステップやテレポート、ノックバックでは移動しますが、効果は解除されません
・テレポートのウィンドウを出してキャンセルすると強制解除、対象・術者共にも移動可能になります
・テレポ持ちのMOBの場合、位置ズレなどで攻撃射程外に出た状態でダメージを与えると、反撃不能トリガーを引いて飛ばれます


■ヒールLv11
Lv11
HPを9999固定で回復させる
【効果】
・対象のHPを固定で9999回復させる特殊なヒール

【補足】
・致命的な傷は有効なので、Lv1だと8000になります。BOSS属性にも有効


■ライフストリームLv1
Lv1
HPを完全回復させる
【効果】
・術者の体力を最大まで回復させる

【補足】
・基本的には非常に詠唱が長く、妨害も可能なので普通に戦えばまず成立しません
・ハメ対策に詠唱妨害不能や無詠唱で使ってくるBOSSもいます
・余談ですが、割合回復のため致命的な傷で回復量は減少しません


■イービルランド
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8 LV9 LV10
100
11×11
暗闇5%
200
11×11
暗闇10%
300
11×11
暗闇15%
400
11×11
暗闇20%
500
11×11
暗闇25%
600
11×11
暗闇30%
666
11×11
暗闇35%
666
11×11
暗闇40%
666
11×11
暗闇45%
666
11×11
暗闇50%
【効果】
・11×11セルの範囲内の悪魔・不死種族の体力を回復させる
・人間種族にダメージを与え、一定確率で暗闇状態にする

【補足】
・見た目は3×3セルですが効果範囲は11×11と、大幅に異なります
・不死服、闇服では防げません
・オブジェクト設置型なのでランドプロテクターで封印可能
・回避手段が一切存在しない必中スキル
・人間種族にダメージを与える場合、サンクチュアリのように半減せず数値通りのダメージを喰らいます
・物理反射と同じ判定のため、必中・各種防御貫通・反射不能です
・RR後、ダメージと暗闇付与効果が消失。純粋な回復スキルになっています。バグか仕様変更かは不明


■インビジブル
LV1のみ
姿を消したまま行動可能になる
【効果】
・30秒間、姿を消したまま移動や攻撃が可能になります

【補足】
・ルアフやサイトなどで炙り出し可能
・設置系スキルは姿が消えた状態でもダメージを与えられます


■ストーンスキン/アンチマジック
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
物理ダメージ20%減少
魔法ダメージ20%増加
物理ダメージ40%減少
魔法ダメージ40%増加
物理ダメージ60%減少
魔法ダメージ60%増加
物理ダメージ80%減少
魔法ダメージ80%増加
物理ダメージ100%減少
魔法ダメージ100%増加
【効果】
・300秒間、物理ダメージを割合で軽減する変わりに、魔法ダメージが割合で増加する防御スキル
・アンチマジックは逆で、魔法ダメージを軽減する変わりに物理ダメージが増加

【補足】
・最終ダメージに倍率が掛かるため、クリティカルスラッシュやアースクエイクを含めたほとんどのスキルで適用
・現在アンチマジックを使うMOBがいないため、MOB専用スキルですがミスリルマジックマントでPCのみ使用可能


■マジックミラー
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
魔法反射率20% 魔法反射率40% 魔法反射率60% 魔法反射率80% 魔法反射率100%
【効果】
・30秒間、魔法を確率で術者に反射

【補足】
・攻撃魔法であれば単体、範囲の区別なくすべて反射します
・反射された魔法はダメージが固定され、反射された側の属性やLAなどで増減しません
・状態異常やノックバックは反射する側、される側ともに無効で、消滅した形になります
・反射された魔法は物理判定に変化するため、反射された魔法をさらに反射する事はできません
・物理判定に変化するため、反射魔法被弾時は物理被弾時のオートスペルが発動します
・PCが使う場合、魔法反射時に物理攻撃時のオートスペルが発動します
・要約すると、リフレクトシールドやハイオークCの物理反射とほぼ同じ


■属性変化(地・水・火・風・聖・闇・毒・念)
LV1のみ
術者の防御属性を変化させる
【効果】
・術者の属性を特定の属性に変化させる

【補足】
・効果時間は不明。永続もしくは非常に長いようです
・属性LVはランダム


■Lv11スキル
LV11
通常のスキル効果を大幅に上昇させる
【効果】
・スキルの効果が大幅に上昇する

【補足】
・基本的な性能はPCと同じですが、範囲やヒット数などが跳ね上がります。以下に一部掲載

・メテオストーム(ヒット数が15、落下範囲が画面全体)
・サンダーストーム(ヒット数が20)
・マグナムブレイク(範囲が9×9)
・ユピテルサンダー(ヒット数が30)
・速度減少(AGIが50減少)
・ガンバンテイン(範囲が9×9)
・ヒール(回復量が9999固定)


■スキル性能変化
LV∞
プレイヤーが使うスキルと性能が異なっている
【効果】
・基本的には同じスキルですが、細部で異なる部分があります
・独自のものもありますが、仕様変更が無視され旧式仕様のまま放置されているのも多々

【補足】
・メテオストームにスタン効果が無い
・ロードオブヴァーミリオンに暗闇効果がない
・水場がなくてもウォーターボールが発動可能
・アローシャワー、シャープシューティング、グリムトゥースが強制近距離判定(ニューマ貫通)
・ディフェンダーの効果時間が短い
・テレポートがランドプロテクターで封印できない
・ツーハンドクイッケン、アドレナリンラッシュがクァグマイアで解除できない
・セイフティウォール、ニューマが重複設置可能
・ファイヤーピラーなど罠スキルが足下置き可能
・ファイアーウォールが対象指定(詠唱時のみ、発動後は通常通り設置判定)
・クァグマイアが旧式仕様(LVに関係なく一律50%減少)
・詠唱中に詠唱反応させると、詠唱しながら歩いてくる

・などなど


■イベントスキル(仮称)
LV∞
特定条件下で発生するスキルに模したイベント
【効果】
・特定条件下でスキルに見せかけたイベントを発生させる

【補足】
・最近増えつつある、通常スキルに見せかけたイベント

・ニーズヘッグのお仕置き部屋、ビョンウンゴの隔離病棟
・アムダライスのMOB召喚
・セリーヌキミの広範囲FW、体力回復

・などなど
・基本的に通常のスキルにはない特殊な効果を発揮するものが多い
・他スキルの詠唱・発動中でも同時に使用するなどの特徴で見分けられます