■  月夜花  ■

【フェイヨン5F】
1時間〜3時間

Lv69:悪魔:中型:火3
HP:720000
ATK:1101〜1590
MATK:1251?
DEF:154+81
MDEF:81+37
要HIT:371
要FLEE:345
ASPD:136
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
メマーナイトLv10     【クールタイム5秒 使用率20%】
魔法攻撃系列
コールドボルトLv10   【クールタイム5秒 使用率20%】
ファイアーボルトLv10   【クールタイム5秒 使用率20%】
ライトニングボルトLv10   【クールタイム5秒 使用率20%】
状態変化系列
フルストリップLv5   装備解除 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
・武器、鎧、盾、兜を同時に解除
ハンマーフォールLv11   スタン 【クールタイム5秒 使用率20%】
・29×29セル
広範囲沈黙Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
特殊系列
ディスペルLv5 近・遠   特殊 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・一部を除く支援状態を解除
ランドプロテクターLv1 近・遠   特殊 【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱0.5秒】
・残り体力8割以下で使用
・7×7セルの設置スキルを消去
・120秒間、7×7セルに設置スキル使用不能
支援・回復系列
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11 近・遠・待   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・自分以外には体力MAXから使用
・自分自身には残り体力3割以下で使用
・9999を固定で回復
・残り体力6割以下のMOBが対象
・待機中にも画面内にPCがいれば使用
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・4体以下で再召喚
・九尾狐×8(3匹は独立行動)
・再召喚で九尾狐×4
【基本対策項目】
水属性・火属性・風属性・沈黙・武器外し・鎧外し・盾外し・兜外し

【基礎知識】
 RRにより体力が大幅に上昇。ASPDが遅いのでATKはそれほど上がったようには感じませんが、R前ほどではないもののメマーが大幅に強化。逆にMATKは下がっているようで、強化された取り巻きのATKと相俟って、R前の遠距離戦に弱く近距離戦の鬼という性質に近くなっています。特に意味はありませんがAIに微妙な変更があり、以前は対象の足下に張っていたLPが、周囲にランダムに張るようになっています。
 ASPDは遅いものの、強化されたメマー・フルストリップ・LP・ハンマーフォール・ディスペルと凶悪スキルが満載。特にフルストリップは破壊ではないためコーティング以外で対策できないので、どうしようもありません。取り巻きも強い上に数が多いので、総ダメージ量はかなりのもの。以前は体力の低さから、フルストを喰らう前に瞬殺するのが定番でしたが、体力増加によりほぼ運次第になっています。
 反面、RRでMATKが下がったようで、遠距離での攻撃力がかなり落ちているようです。が、三属性ボルトを使うので対策が取りにくく、クールタイムが別々で連発気味に飛んでくるので、あまり侮れないダメージに。
 ディスペルを結構な頻度で使ってくるので、消耗品や消費SPの大きい支援は抱えてから使うか、敢えて使わないという選択肢もあり。本体・取り巻き共に強くなったので、盾は悩みどころ。取り巻きを一掃できるなら悪魔盾、できないならホド盾が良さそうです。

 後半は爆裂と9999ヒールを使用。RRで鬼の爆裂メマーが復活。さすがにR化前ほどではないですが、RR前とは比較にならないダメージを叩き出してきます。体力増加=交戦時間増加で瞬殺する事ができなくなったので、残り体力には充分注意が必要。

 相変わらずの人気BOSSですが、棲息地の遠さ・狩り場の衰退・月光劔の値下がり・RRでの強化により、少しずつ競争率は下がってきているようです。MVPには珍しく、色違いの別MOBがいるため探すのが非常に困難。

【近距離戦】
 
フルストがあるので、どう頑張っても運次第。ダメージを奪えるだけ奪って、フルストされたら飛んで逃げるの繰り返しになります。ランダムのためやや面倒ですが、外周にいるならWPまで誘って戦うのもあり。

【遠距離戦】
 
各種ボルト・ディスペルが飛んでくるだけでなく、ボルトのヒットストップ→取り巻きに捕まる→本体に追い付かれる→フルスト→メマーという華麗な連携を狙ってくるので、遠距離でもまったく油断なりません。スキル使用で足が止まり、攻撃するには取り巻きを抱えるか迂回する必要があるので、これも大変。それでもフルストを喰らわず、RRでMATKが下がっているようなので、近距離戦よりはいいかも。

【PT戦】
 
前衛にコーティング、後衛陣はスタン対策をすれば倒せます。コーティングがない場合、LPでSWやサンクが置けないので回復はこまめに。取り巻きがきついのでSGなどで足止めしたいところですが、LPの頻度が高く移動してもすぐ張り直されるので、対策するならガンバンやLP返しで。