■  頭領タコ  ■

【暴窟王の洞窟】
168時間

Lv112:魚貝:大型:水2
HP:847146
ATK:2050〜2975
MATK:?
DEF:154+91
MDEF:21+45
要HIT:382
要FLEE:327
ASPD:119
射程:2

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
水属性攻撃Lv5 近・遠   【クールタイム5秒? 使用率10%?】
ヘルジャッジメントLv5 近・遠   呪い 【クールタイム5秒? 使用率5%? 詠唱0.5秒】
・29×29セル
パルスストライクLv2 近・遠   ノックバック 【クールタイム30秒? 使用率5%?】
・15×15セル
魔法攻撃系列
フロストダイバーLv10 近・遠 凍結 【クールタイム10秒? 使用率10%? 詠唱1秒】
ウォーターボールLv11 近・遠   【クールタイム25秒? 使用率100%? 詠唱0.5秒】
フロストノヴァLv10 近・遠 凍結 【クールタイム5秒? 使用率5%? 詠唱1秒】
アースクエイクLv5 耐性貫通
射線無視
【クールタイム25秒? 使用率20%? 詠唱1秒】
・残り体力2割以下で使用?
・29×29セル
・分散スプラッシュ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジックで軽減可能
・ウォールオブフォグで軽減可能(4セル以上の場合のみ)
状態変化系列
広範囲沈黙Lv1 近・遠   沈黙 【クールタイム25秒? 使用率100%? 詠唱0.7秒】
×5セル
・詠唱妨害可能
広範囲呪いLv1 近・遠   呪い 【クールタイム10秒? 使用率2%? 詠唱0.8秒】
×5セル
広範囲出血Lv1 近・遠   出血 【クールタイム100秒? 使用率100%? 詠唱0.5秒】
×5セル
広範囲凍結Lv1 近・遠   凍結 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
×5セル
・詠唱妨害可能
広範囲睡眠Lv1 近・遠   睡眠 【クールタイム25秒? 使用率100%? 詠唱0.7秒】
×5セル
・詠唱妨害可能
広範囲スタンLv1 近・遠   スタン 【クールタイム60秒? 使用率5%? 詠唱1.3秒】
×5セル
・詠唱妨害可能
ドラゴンフィアーLv5 近・遠   沈黙
混乱
出血
スタン
【クールタイム30秒? 使用率100%?】
・残り体力8割以下で使用?
・29×29セル
・ランダムでどれか一つが掛かる
特殊系列
ガンバンテインLv5 近・遠   特殊 【クールタイム5秒? 使用率5%?】
・9×9セルの設置スキルを消去
ワイドソウルドレインLv1 近・遠   SP減少 【クールタイム10秒? 使用率5%? 詠唱0.5秒】
×5セル
・最大SP×20%のSP消失
・すべての防御手段を貫通
【基本対策項目】
水属性・無属性・沈黙・呪い・混乱・出血・凍結・睡眠・スタン・ノックバック

【基礎知識】
 多彩な広範囲状態異常と、各種水系スキルを使いこなす蛸洞窟の王。広範囲状態異常は大半が詠唱妨害可能で、パルスストライクが強力なもののASPDが遅いため秒間ダメージは低く、ウォーターボールLv11もMATKが低いのかダメージはドレイクの半分以下と、非常に弱いBOSSです。が、唯一アースクエイクだけは非常に強烈で、RSX−0806と同等以上のダメージを叩き出してきます。何気にいままで未実装だった広範囲スタンを初めて搭載したMOB。

 開幕から多彩なスキルを使ってきますが、後半はEQくらいしか追加されないので大きな変化はなし。

 クエスト式のメモリアルダンジョンなので探すという概念はありません。簡単に狩れますがMVPではない上にドロップも悲惨なので、カードが欲しい人が自力で狩る程度でまったく人気のないBOSS。

【近距離戦】
 
適当に水対策を固めれば倒せますが、全体的に攻撃力が控えめなので回復剤節約以外ではそれほど高水準な装備はいらないです。例外的に、EQだけは高威力なので対策が必要。詠唱は早いもののASPDが遅いため被弾確認からでも余裕でWP回避できますが、WBのヒットストップや広範囲呪い・ドラゴンフィアーの混乱・各種凍結スキルなど足止めが非常に多彩なので、これらの連携でWPに逃げ込めない事が多いです。ある程度ダメージを与えたら、足止め対策を始めると吉。

【遠距離戦】
 
広範囲状態異常はほとんどLv1なので、離れていれば大半の攻撃が届きません。EQも遠距離では撃ってこないので、FDでの凍結とHJの呪いを対策すれば基本的には大丈夫です。WBのヒットストップ中に間合いを詰められる事もありますが、移動速度が遅く、遠距離でスキルを連発するため凍結しても放置される事も多いので、それほど気にしなくていいかも。

【PT戦】
 
なんとでもなります。広範囲状態異常もドラゴンフィアー以外は範囲が狭いので、後衛は特に対策必要なし。が、EQだけは威力が高く人数次第では分散しきれないので、体力が少ないキャラはゴスやWP逃げ込みなどの対策が必要。