■  女王スカラバ  ■

【スカラバホール】
2時間〜3時間

Lv140:昆虫:大型:地2
HP:5441600
ATK:4163〜6118
MATK:1240〜1240
DEF:350+11
MDEF:220+72
要HIT:428
要FLEE:496
ASPD:150
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ブランディッシュスピアLv10   ノックバック 【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱?秒】
・2セル以内に入ると使用
魔法攻撃系列
ヘヴンズドライブLv5   【クールタイム5秒? 使用率50%?】
ヘヴンズドライブLv5   【クールタイム5秒 使用率100%】
状態変化系列
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱?秒】
・2セル以内に入ると使用
広範囲沈黙Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
支援・回復・その他系列
オートガードLv10   支援 【クールタイム5秒? 使用率20%?】
・300秒間、物理攻撃を30%の確率で回避
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒? 使用率5%?】
・一定時間、DEX+50%
ストーンスキンLv1 近・遠   支援 【クールタイム30秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力5割以下で使用
・300秒間、物理ダメージ20%減少
・300秒間、魔法ダメージ20%増加
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11 近・遠   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・自分以外には体力MAXから使用
・自分自身には残り体力3割以下で使用
・9999を固定で回復
・残り体力6割以下のMOBが対象
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・鹿角スカラバ×2、剛角スカラバ×3
・再召喚も同じ
【基本対策項目】
地属性・沈黙・出血・スタン・ノックバック・鎧破壊

【基礎知識】
 類似点が多いため、よくマヤーの上位互換と言われるスカラバホールの姫君。5.4Mと膨大な体力を誇り、一撃必殺こそ持たないもののブランディッシュスピア・ヘヴンズドライブ・オートガード・9999ヒールとバランスの取れたスキル構成をしています。が、攻撃射程3のためBDSと鎧破壊が封印可能で取り巻きも多少強い程度なので、実際には体力が多いくらいしか取り柄が無く、テレポ不可マップで高速で間合いを詰め凶悪な取り巻きで一瞬で圧殺してくるマヤーに大きく劣ります。

 体力が減るといくつかのスキルが解放されますが、スキルレベルが低かったりクールタイムが長かったりと欠点が多く、あまり戦況が変わらないというのが正直なところ。強いて言えば、元々の体力に加えて9999ヒールがあるので時間が掛かるくらい。

 棲息地は遠いですが、クエストを終えていればエルディカルティスの光で街まで飛べるので、どちらかというと近場の部類。体力が多く時間は掛かりますが、高確率でカード帖が手に入るので人気のBOSS。取り巻きだけでなく本体も通常MOBと似ている上に固有の音もないので、非常に探しづらいです。

【近距離戦】
 
BDSのノックバックがあるので壁を背負うと吉。HDが割と痛いので、暴落した地鎧を壊れないようにしておけば結構楽になります。物理職だとオートガード・ストーンスキンがあるので、体力の多さと9999ヒールもあってとにかく削るのが大変ですが、こちらも転がる要素がほぼないので、あとはひたすら持久戦。

【遠距離戦】
 
移動速度はそれほどでもないですが、HDの頻度が高いので被ダメもさる事ながら足が止まりやすく、取り巻きと足並みが揃わないので戦いづらいです。その上タゲが切れるとすぐ飛んでいってしまうので、逃げ撃ちは不可能ではないですが不向きかも。

【PT戦】
 
なんとでもなります。攻撃せずに壁役に徹するならBDSを封印できるため壁に寄る必要がないので、オートガードを貫通しストーンスキンでダメージも増えるメテオストームがベター。