■  イグニゼム=セニア  ■

【生体研究所2F】
2時間〜3時間30分

Lv99:人間:中型:火2
HP:914200
ATK:2058〜2999
MATK:2351?
DEF:373+132
MDEF:175+60
要HIT:476
要FLEE:429
ASPD:149
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
バッシュLv10   スタン 【クールタイム5秒 使用率10% 詠唱0.8秒】
スパイラルピアースLv5     【クールタイム5秒 使用率25%】
・強制遠距離判定
マグナムブレイクLv11 ノックバック 【クールタイム5秒 使用率50%】
・PCが2人以上隣接すると使用
・9×9セル
クリティカルスラッシュLv1 必中
耐性貫通
【クールタイム5秒 使用率20%】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
状態変化系列
プロボックLv10 近・遠   特殊 【クールタイム5秒 使用率5% 詠唱0.6秒】
・減算DEF55%減少、ATK32%増加
・不死属性(イビルドルイドC)で無効化
盾破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
特殊系列
水属性変化Lv1 近・遠   特殊 【クールタイム10秒? 使用率100% 詠唱0.5秒?】
・ストームガストを当てると使用
・防御属性を変化、属性LVは変化なし
風属性変化Lv1 近・遠   特殊 【クールタイム10秒? 使用率100% 詠唱0.5?秒】
・ユピテルサンダーを当てると使用
・防御属性を変化、属性LVは変化なし
支援・回復系列
ツーハンドクイッケンLv11   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・300秒間、ASPD184
ライフストリームLv1   回復 【クールタイム?秒 使用率100%】
・体力MAX以外で使用?
・完全回復
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・1体以下で再召喚
・セニア以外の各種一次職DOP×1体ずつ
・再召喚も同じ
【基本対策項目】
地属性・水属性・火属性・風属性・毒属性・念属性・聖属性・毒・沈黙・呪い・凍結・スタン・ノックバック・盾破壊

【基礎知識】
 RRにより体力が大幅に増加した、生体研究所2Fの少女剣士。爆裂や速度強化、9999ヒールなどMVP定番スキルを持たないものの、ATKが高く盾破壊からの無詠唱SPP連発は非常に強力。RR前の生体強化パッチで無詠唱ライフストリームが追加、取り巻きも強化され無対策だと一瞬で蒸発します。反面、こっそりと取り巻き許容量が緩和され残り2体まで削れるようになったので、活用すると戦況が激変。無対策としっかり対策した時とで印象が大きく変わるBOSS。

 後半は2HQを使用。かなりのASPDになりますが元祖DOPやアトロスほどではなく、爆裂がないためFLEEが足りていると普通に避けられるので、キャラによっては使用前とほぼ変わりません。

 本体と取り巻きの凶悪な攻撃力に加え、タゲが切れると容赦なく無詠唱LSで全快するようになったため、かなりの難敵に。ソロでも充分狩れますが下手なキャラでは狩れない=対抗が少なく狩れる人に取っては狙い目なので、結果として人気は高いです。以前は通常セニアとの見分けが非常に面倒でしたが、生体強化パッチでオーラエフェクトが付いたので一目で分かるようになりました。

【近距離戦】
 
盾破壊を絡めての集中砲火が強烈で、SPPがゴスで軽減できなくなった事もあって秒間被ダメが高いです。が、取り巻きが残り2匹まで削れるようになったため、厄介なマジDOPとアコDOPを両方とも落とせるのは大きな変化。特に2HQ前はASPDが遅く、主な被ダメは取り巻きの方なので、この変更は非常に大きいです。
 取り巻きと合わせて属性攻撃が豊富ですが、ほとんどが無詠唱で持ち替えで対処できないので、状態異常服で動きを止めると吉。冷たい空気+睡眠or石化服で取り巻きがほぼ常時行動不能になったりもするので、できるだけ活用したいところ。

【遠距離戦】
 
本体は遠距離攻撃を持っていませんが、移動速度が非常に早く取り巻きが遠距離攻撃を持っているので、逃げ撃ちは困難。マジDOPのFDがあるためアンフロ必須、通常MOBが強く周囲の掃除も大変と、相性は悪いです。逆に、取り巻きを減らす時は本体に見つかりにくく、マジ・アコ・アチャを落とせば遠距離攻撃はかなり減らせるので、捕まらないように立ち回れるなら被ダメを大幅に減らせるため一考の価値あり。

【PT戦】
 
取り巻きのアローシャワー対策に西側の壁に隣接して、前衛が抱えて後衛で取り巻きを止めつつ攻撃すれば楽勝です。前衛が2人以上隣接すると反応してMBを撃ってくるので、基本的に壁役は1人で。SPPがSWを貫通しますがニューマだと盾破壊を防げないので、コートがないならSW、あればニューマの方がいいかも。