■  RSX−0806  ■

【鉱山2F】
2時間5分〜4時間5分

Lv100:無形:大型:無3
HP:1560733
ATK:2858〜4197
MATK:976?
DEF:317+105
MDEF:96+57
要HIT:443
要FLEE:410
ASPD:145
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ソニックブローLv10   スタン 【クールタイム10秒 使用率10%】
・1セル以内に入ると使用
クリティカルスラッシュLv1 必中
耐性貫通
【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
魔法攻撃系列
アースクエイクLv5 耐性貫通
射線無視
【クールタイム30秒 使用率100% 詠唱2秒】
・残り体力5割以下で使用
・29×29セル
・分散スプラッシュ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジックで軽減可能
・ウォールオブフォグで軽減可能(4セル以上の場合のみ)
アースクエイクLv5 耐性貫通
射線無視
【クールタイムなし? 使用率?% 詠唱2秒】
・残り体力5割以下で使用
・29×29セル
・分散スプラッシュ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジックで軽減可能
・ウォールオブフォグで軽減可能(4セル以上の場合のみ)
状態変化系列
ハンマーフォールLv11   スタン 【クールタイム5秒 使用率20%】
・29×29セル
武器破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム60秒 使用率10%】
・2セル以内に入ると使用
支援・回復系列
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム60秒 使用率20%】
・体力MAXから使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
速度強化Lv5   支援 【クールタイム60秒 使用率20%】
・体力MAXから使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・残り体力5割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱2秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・ジャンクポット×5
・再召喚でジャンクポット×2・ノクシャス・ベノマス
【基本対策項目】
無属性・スタン・武器破壊

【基礎知識】
 RRで体力が約2.5倍に増加。ATKもやや強化されています。使用スキルは少ないながら、高ATKでのSB・クリスラが強力。一方でこっそり武器破壊という嫌がらせスキルも持っているので、対策は必須。体力増加により倒し切るまでに複数の武器が破壊されるようになったので、予備の武器ではなく壊れない武器の方がいいかも。
 爆裂と速度強化を両方とも体力MAXから使ってくるので、クールタイムはありますが非常に厄介。が、速度強化は遠距離で使うものの隣接すると使わないという、変わったAI。

 後半はEQと9999ヒールを使用。EQのダメージがかなり上がっているので要注意です。EQは近距離と遠距離でクールタイム・使用率が違い、遠距離では連発してくる事も。

 アクセスが悪く高額レアも非常に確率が低いので、どちらかというとあまり人気のないBOSS。身体も大きいですが固有の音も持っているので、音で探す事もできます。

【近距離戦】
 
攻撃力は非常に高いですが特別なスキルは武器破壊しかないので、壊れない武器だけ用意すれば真っ向勝負。交戦時間は延びますが、爆裂状態とやり合うのは消耗が激しいので、一旦間合いを離してクールタイム中のみ戦うのもあり。が、下手に間合いを外すと今度は速度強化が切れるのを待つ事になるので、数カ所あるマップ内リンクを利用すると吉。後半のEQ対策にも活用できるので、できれば誘いたいところ。爆裂EQはソロだとシャレにならないダメージを叩き出すので、ゴスありでも経費を抑えるためにマップ内リンクに逃げ込んだ方が良いかも。

【遠距離戦】
 
遠距離でも速度強化を使いますが、取り巻きを置き去りにしてくれるので助かる面も。速度強化さえ切れれば基本的には逃げ撃ちの的です。が、後半はクールタイムなしのEQを連発する事があるので、攻撃する際は慎重に。それよりも通常MOBが石投げでのスタンや呪い攻撃などで足止めしてくるので、周囲の掃除はしておいた方が無難。

【PT戦】
 
EQがあるので却って難易度が上がるかも。ダメージが高くそれなりに人数がいないと分散しきれないので、後衛職は特に危険。マップ内リンクに逃げ込む方法も、複数人だと交戦中にキャラが重なるなど立ち位置の問題が出てくるので、EQを耐えられるかどうかが分かれ目になるかも。