■  怨霊武士  ■

【天津3F】
1時間31分〜2時間31分

Lv100:人間:大型:闇3
HP:1818652
ATK:2736〜4015
MATK:936?
DEF:296+94
MDEF:140+41
要HIT:461
要FLEE:400
ASPD:138
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ソウルブレイカーLv10   必中 【クールタイム5秒 使用率20%】
ソウルブレイカーLv10   必中 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
ブランディッシュスピアLv10   ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・2セル以内に入ると使用
ヘルジャッジメントLv10 近・遠   呪い 【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱1秒】
・29×29セル
クリティカルスラッシュLv1 必中
耐性貫通
【クールタイム5秒 使用率20%】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
状態変化系列
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
盾破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
兜破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
特殊系列
インティミデイトLv10   特殊 【クールタイム60秒 使用率20%】
・1セル以内に入ると使用
・術者と対象を同じ位置にテレポートさせる
テレポートLv1   特殊 【クールタイム5秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力2割以下で使用
・詠唱妨害可能
支援・回復系列
ツーハンドクイッケンLv11   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・300秒間、ASPD179
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
速度強化Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム10秒 使用率100%】
・残り体力5割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・2体以下で再召喚
・カブキ忍者×5、再召喚も同じ
【基本対策項目】
無属性・呪い・ノックバック・鎧破壊・盾破壊・兜破壊

【基礎知識】
 RR化で体力約7倍と異様に上昇。ATKもかなり上がったようで、R化前ほどではないですが一撃必殺の恐怖を取り戻しています。
 遠距離からでも高威力のヘルジャッジメント・ソウルブレイカーを放ち、近付くとブランディッシュスピア・クリティカルスラッシュに加えて各種防具も破壊してくる強敵。属性攻撃や状態異常がないので鎧や兜は破壊されても問題ないですが、盾だけは被ダメが大幅に増えるため致命的。爆裂に備えて残しておきたいところですが、前半でもHJ・Sbr・BDS・クリスラと高威力スキルが豊富なので予備の盾、交戦時間が長いのでできれば複数準備しておきたいです。純粋に火力で押してくるので、対策も防御・回復しかありません。

 後半は爆裂・速度強化・2HQ・特殊テレポを使用。爆裂で各種スキルがシャレにならないダメージを叩き出すだけでなく、2HQも併用するため通常攻撃も強力。さらに速度強化で攻撃を当てる手段も必要になり、クールタイムがあるので以前なら再使用前に余裕で終わっていましたが、体力増加により再使用される可能性も。
 特殊テレポは俗に言うチキンモードで、画面内にPCが入った瞬間に詠唱付きのテレポを行うというもの。詠唱妨害は可能のようですが、1秒しかないので非常に困難。トリガーの残り体力2割以上に回復するまで延々逃げられる事になりますが、画面内にPCがいないと9999ヒールを使わない上、体力が増えたことによりその2割を超えるのにとんでもない時間が掛かるようになってしまったので、ある意味最大の鬼門。

 棲息地が異様に遠く、狩り場の人気がなくなったために若干放置もありましたが、RRで恐ろしく強くなったので放置率は上がっているかも。身体が大きいので、探せばすぐ見つかります。

【近距離戦】
 
インティミデイトという珍しい技を使ってくるので、1マス空けは必須。運が悪いとMHのど真ん中に着地する事も。真っ向勝負するしかありませんが、攻撃力が非常に高いので消耗が激しいです。各種装備、特に盾破壊はかなり厳しいので、爆裂まではホド盾・人盾、爆裂後はアリス盾を使うと吉。盾が1つしかない場合、前半がきついですが爆裂後に残しておいた方がいいかも。BDSのノックバックがあるので、釣り方を調整して壁を背負った1マス空けをすると吉。後半の爆裂2HQが鬼のようなので、体力は常時MAXにしておくくらいで。属性攻撃がないので、壊れない鎧に状態異常を付けて取り巻きを足止めすれば囲まれ補正を軽減できるので、気休め程度ですが狙って損はないです。
 槍など2マス空けができれば、ほとんどのスキルを封印できるので劇的に楽になります。装備破壊を封印できるのは非常に大きいので活用したいところ。

【遠距離戦】
 
遠距離でもHJ、必中のSbrが飛んでくるので非常に大変。その2つ以外は飛んでこないので近距離戦よりは楽かもですが、後半はミスすると即飛ばれるので難度は高め。爆裂2HQを封印できるのは大きな魅力ですが、どちらかというと遠距離戦を挑む相手ではないです。

【PT戦】
 
装備破壊を封印できる位置で抱え、前衛をSW、後衛をニューマで守りつつ攻撃すれば倒せます。爆裂後がかなり大変なので、一番重要なのはSW・ニューマを担当する支援。手が回らないようなら、BDSに巻き込まれない3セル以内に入ってSWで防げばニューマより長持ちするので、張り直しは楽です。が、長持ちするぶんいつ消えるかが把握しにくくなるので、見落とさないように。