■  オークヒーロー  ■

【ゲフェン02】
1時間〜1時間30分

【アルデバラン時計塔B2F】
6時間

Lv81:人間:大型:地2
HP:985700
ATK:2297〜3373
MATK:441?
DEF:197+94
MDEF:70+38
要HIT:363
要FLEE:370
ASPD:117
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
スパイラルピアースLv5     【クールタイム10秒 使用率15% 詠唱1秒】
・強制遠距離判定
地属性攻撃Lv5   【クールタイム5秒 使用率20%】
魔法攻撃系列
サンダーストームLv11 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱1.5秒】
・20ヒット
状態変化系列
速度減少Lv11   特殊 【クールタイム300秒 使用率20%】
・AGI50減少、移動速度減少
・速度増加、カートブースト解除
・2HQ、SQ、AR解除&使用不能
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム300秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・2セル以内に入ると使用
支援・回復系列
ツーハンドクイッケンLv11   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・300秒間、ASPD172
オートガードLv10   支援 【クールタイム300秒 使用率20%】
・300秒間、物理攻撃を30%の確率で回避
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム10秒 使用率100%】
・残り体力5割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・ハイオーク×8、再召喚も同じ
・シールドチャージを使わない
【基本対策項目】
地属性・風属性・無属性・鎧破壊

【基礎知識】
 RRで体力とATKが増加した最古参BOSSの1人。R化で大幅な弱体化を受けましたが、RRでMOBのみSPPが強化され、ゴス服でも軽減できないように変更されたため、恐怖の爆裂SPPが復活。体力の少ない職では即死もあり得るので、爆裂対策が重要になりました。

 後半は爆裂・2HQ・9999ヒールを使用。MOB限定でスパイラルピアースが強化+仕様変更になっているので、爆裂SPPでシャレにならないダメージを叩き出してきます。

 ドロップが悲惨で高額だったカードもかなり値下がっていますが、効果自体は有用なため人気のBOSS。固有の音がなく、棲息マップ変更で木陰に隠れていたりと非常に探しづらくなってしまいました。唯一、射程距離内なら割と高確率で速度減少が飛んでくるので、気休め程度ですが目印として使えます。

【近距離戦】
 
ASPDは遅いですが、地属性攻撃とサンダーストームが強力。地服で両方とも軽減できますが、クールタイムが非常に長いものの鎧破壊を持っているので、開幕は様子を見た方が無難。取り巻きも数が多く囲まれ補正が厳しいので、安全にいくなら削るか一掃すると吉。取り巻きが火属性攻撃を使いますが、ATKが低いので気にせず地服でいいです。SPPはゴス服で軽減できなくなったので、爆裂中は体力の多い職でも警戒しておいた方がいいかも。

【遠距離戦】
 
遠距離攻撃が地面指定のTSしかないので基本逃げ撃ちの的ですが、移動速度がそこそこで速度減少を使ってくるので、若干面倒。近付かれると数の多い取り巻きに囲まれ、逃げ遅れてSPPを叩き込まれるのでハエなどを仕込んでおくと吉。

【PT戦】
 
基本的にはなんとでもなりますが、壁役が爆裂SPPを耐えられるかどうかが鬼門。SWだとSPPが貫通、ニュマだと爆裂2HQでかなりのダメージになるので、事前に打ち合わせておいて爆裂中は逃げると吉。抱え続けるなら即死対策にニュマになりますが、SWを張っているとニュマが張れないので、やはり事前の打ち合わせは必要です。通常MOBのオクアチャがアローシャワーで飛ばしてくるので、掃除を徹底するか壁を背負うと吉。が、MOBのASは強制近距離判定のためSWを張っていれば壁役は飛ばされないので、注意するのは後衛陣。