■  ニーズヘッグの影  ■

【ニーズヘッグの巣】
72時間

Lv147:竜:大型:闇4
HP:7450000
ATK:6380〜9438
MATK:3840?
DEF:60+104
MDEF:75+95
要HIT:381
要FLEE:480
ASPD:106
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
致命的な傷Lv3   回復量減少 【クールタイム30秒? 使用率100%?】
・アイテム、スキルの体力回復量60%減少
・爆裂でダメージが3倍に上昇
ヘルジャッジメントLv10   呪い 【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱7秒】
・残り体力5割以下で使用
・29×29セル
ヘルジャッジメントLv10   呪い 【クールタイム30秒 使用率100% 詠唱7秒】
・残り体力5割以下で使用
・29×29セル
イービルランドLv10   暗闇
耐性貫通
【クールタイム?秒 使用率100%? 詠唱?秒】
・残り体力〜割以下で使用
・11×11セル
・全防御、回避、軽減手段貫通
パルスストライクLv5   ノックバック 【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱10秒】
・15×15セル
ファイアーブレスLv5   【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱1秒】
・残り体力〜割以下で使用
・9×14セル
・SW、ニューマ、オートガード貫通
・物理反射無効
ダークネスブレスLv5   【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱1秒】
・残り体力〜割以下で使用
・9×14セル
・SW、ニューマ、オートガード貫通
・物理反射無効
クリティカルスラッシュLv1 必中
耐性貫通
【クールタイム?秒 使用率?%】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
魔法攻撃系列
ファイアーボールLv10   【クールタイム30秒 使用率100%】
メテオストームLv11   【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱1秒】
・落下範囲が29×29セル、15ヒット
・スタン効果なし
ダークストライクLv10 近・遠   【クールタイム?秒 使用率?%】
アースクエイクLv10 耐性貫通
射線無視
【クールタイム30秒? 使用率100%? 詠唱10秒】
・残り体力〜割以下で使用
・29×29セル
・分散スプラッシュ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジックで軽減可能
・ウォールオブフォグで軽減可能(4セル以上の場合のみ)
状態変化系列
クァグマイアLv5   特殊 【クールタイム30秒? 使用率100%? 詠唱0.7秒】
・残り体力〜割以下で使用
・5×5セル内でAGI50%減少、DEX50%減少
・5×5セル内で移動速度低下
クァグマイアLv5   特殊 【クールタイム5秒? 使用率100%? 詠唱0.7秒】
・残り体力〜割以下で使用
・5×5セル内でAGI50%減少、DEX50%減少
・5×5セル内で移動速度低下
広範囲呪いLv5 近・遠   呪い 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力7.5割以下で使用
・29×29セル
広範囲睡眠Lv5 近・遠   睡眠 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱3秒】
・29×29セル
広範囲石化Lv5 近・遠   石化 【クールタイム60秒 使用率100%】
・残り体力〜割以下で使用
・29×29セル
ドラゴンフィアーLv5   沈黙
混乱
出血
スタン
【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱1秒】
・29×29セル
・ランダムでどれか一つが掛かる
ドラゴンフィアーLv5   沈黙
混乱
出血
スタン
【クールタイム30秒? 使用率100%?】
・29×29セル
・ランダムでどれか一つが掛かる
スローキャストLv5   特殊 【クールタイム60秒 使用率100%】
・残り体力?割以下で使用
・29×29セル
・詠唱時間+100%
特殊系列
ディスペルLv5   特殊 【クールタイム30秒 使用率100%】
・一部を除く支援状態を解除
インビジブルLv1   特殊 【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱0.2秒】
・残り体力?割以下で使用
・30秒間、姿を消した状態で行動可能
・ルアフ、サイト、集中力向上などで解除
・対象を指定しないスキルはすべて有効
支援・回復系列
ストーンスキンLv3 近・遠・待   支援 【クールタイム300秒 使用率100% 詠唱2.5秒】
・残り体力0.5割以下で使用
・300秒間、物理ダメージ60%減少
・300秒間、魔法ダメージ60%増加
マジックミラーLv3 近・遠・待   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・30秒間、魔法ダメージを60%の確率で反射
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム120秒? 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ライフストリームLv1   回復 【クールタイムなし? 使用率100% 詠唱120秒】
・残り体力6割以下で使用
・詠唱妨害可能
・完全回復
ライフストリームLv1   回復 【クールタイム10秒? 使用率100% 詠唱10秒】
・残り体力6割以下で使用
・反撃不能状態でダメージを受けると使用

・完全回復
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒? コールスレイブ30秒 詠唱?秒】
・3体以下で再召喚
・ダークシャドー×6、再召喚でダークシャドー×5
お仕置き部屋 近・待   特殊 【クールタイム300秒 使用率100%】
・全員を強制的に特定のエリアへ移動、以下の4種類よりランダム
・緑の部屋……猛毒
・青の部屋……凍結
・黄の部屋……睡眠・混乱
・赤の部屋……体力減少
・状態異常耐性を貫通して強制的に掛かるが治療は通常通り可能
・体力0で飛ばされた場合、体力1で復活する
・エリア外に出ようとすると特定の位置に戻される
・ニーズヘッグの守護者(リンコ×3、フィラ×2)を倒すと解放
・3分以内に殲滅できなかった場合、再度強制移動が発生
【基本対策項目】
火属性・闇属性・沈黙・呪い・混乱・出血・睡眠・スタン・石化・ノックバック・ハイド

【基礎知識】
 RR化で体力が約7.5Mと膨大になりましたが、ATKが大幅に下がり大きく弱体化。弱いわけではないですが、影肩金策のため3分以内での討伐が常識となっている悲運のBOSS。
 攻撃・防御・妨害と多彩なスキルを備えていますが、唯一ASPDが非常に遅く、ATKが大幅に下がったため一撃必殺もなくなったので、スペックの割に転がる事がほとんどありません。HJやパルスが高威力ではありますが、一部の職では耐える事も充分可能で、詠唱が恐ろしく遅いため簡単に逃げ切れるので喰らう事がないです。変わりに取り巻きが強化されているので、そちらからの被ダメは上昇。

 体力が減るにつれ使用スキルが増加。最も厄介なのが広範囲石化。ドル服だと火属性ダメージが大幅増加、メデュ盾だと本体や取り巻きの被ダメ大幅増加と、対策するには相当のデメリットが付きまといます。結果として、対策せずに喰らってから解除して貰うと吉ですが、運が悪いと石化中にMSが直撃して目も当てられないダメージを貰う事も。
 ライフストリームもやや鬼門で、本来なら簡単に止められますがお仕置き部屋と連携して使うため、火力がないと詠唱中にお仕置き部屋を突破できないので、基本的には完全に詰みます。テレポートの変わりに、反撃不能トリガーで短詠唱・詠唱中断不可のライフストリームも使うので、お仕置き部屋に飛ばされる少し前には攻撃を止めるように。

 言うまでもなく、影肩金策としてある意味金ゴキよりも大人気のBOSS。メモリアルダンジョンのため72時間沸きと非常に間隔が長いですが、複数キャラを回す事で短時間で複数回倒す事もできます。

【近距離戦】
 
壁際に誘ってMSを潰し、ダメージを奪えるだけ奪ってHJやパルスの詠唱、お仕置き部屋に飛ばされる手前に離脱し、回避後に再戦の繰り返し。壁際に誘うとMSがほとんど落ちてきませんがファイアーブレスも強力で、HJやパルスから逃げる時にMSが直撃する事もあるので、火耐性は必要です。状態異常が多彩ですが、範囲外に逃げられなくなる混乱と呪いだけ回復できれば大丈夫。石化も厳しいですが、対策しようとすると火服や盾など重要な部分が犠牲になってしまい、喰らっても取り巻きが解除してくれる事も多いので、対策しない方が被害が少ないかも。
 爆裂はクールタイム120秒タイプのようなので一旦離脱するのもありですが、もう一度お仕置き部屋に飛ばされる可能性が高くなってしまうので、爆裂切れを待てる時間の余裕があるかないかで選択するといいかも。ちなみに攻撃射程は3ですが封印できるスキルがないので、槍やロングメイスでも優位性はありません。

 お仕置き部屋は3分周期で、3分以内に突破できないと再度飛ばされ、永遠に続きます。同じ部屋に連続して飛ばされても前のMOBは消えるようなので、その点は安心。
 が、ここで問題なのがライフストリーム。本来ニーズヘッグはお仕置き部屋なし、最低でも2回くらいで倒せる高火力キャラで挑むので問題ないですが、お仕置き部屋の制限時間=ライフストリームの詠唱時間ではないです。ライフストリームの方が詠唱が短い上、お仕置き部屋を突破してもそこからニーズヘッグのところまで走って攻撃しないといけないので、猶予時間はさらに短くなります。つまり、お仕置き部屋がぎりぎり突破できるというレベルのキャラではライフストリームが止められないため、原則討伐不能になります。

【遠距離戦】
 
移動速度が標準的なので、逃げ撃ち自体はできます。パルスやMSが封印できるので非常に楽ですが、スキル使用で立ち止まる事が多く、強力な取り巻きと足並みが揃わない上、多彩な状態異常で足止めもしてくるので、簡単ではないです。体力が減ると、悪魔種族で回復こそしないものの近距離では使ってこないイービルランドを使用し、QMも遠距離ではクールタイムが異なるので、頻繁に出されます。それでも近距離戦よりは圧倒的に楽なので、挑む価値は充分にあるかも。が、魔法職の場合はマジックミラーがあるので、対策を知らないなら諦めた方が無難。
 それよりも鬼門なのがお仕置き部屋。部屋が狭い上にフィラが遠距離なので、非常に逃げ撃ちしづらいです。道中を突破できても、部屋の狭さと制限時間があるため難易度は比べ物にならないので、最低限ここを短時間で突破できるだけの火力や耐久力がほぼ必須。

【PT戦】
 
壁役をSWやサンクで守りつつ、後衛にLPを張れば倒せます。LPがあるとニューマが置けなくなるので、HJは後衛でも範囲外に逃げるように。ディスペルがあるので、金剛でも掛け直しの間を耐えられるだけの装備は必要。お仕置き部屋は全員同じ部屋に飛ばされるようなので突破するのは簡単ですが、ライフストリームを止めないと根本的に意味がないので、支援の掛け直しなどで時間を割いてライフストリーム完了、なんて事のないように。