■  ミストレス  ■

【ミョルニール山脈04】
2時間〜3時間

Lv94:昆虫:小型:風4
HP:1212000
ATK:2169〜3169
MATK:2367?
DEF:187+91
MDEF:192+51
要HIT:480
要FLEE:411
ASPD:142
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
魔法攻撃系列
ユピテルサンダーLv11 近・遠 ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20%】
状態変化系列
沈黙攻撃Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム5秒 使用率20%】
広範囲沈黙Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
特殊系列
ニューマLv1 近・遠   特殊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・遠距離物理攻撃を当てると使用
・10秒間、3×3セルの遠距離物理攻撃無効化
ホールドウェブLv1   特殊 【クールタイム15秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
・15秒間、対象と術者移動不能
支援・回復系列
ガイデッドアタックLv1 近・遠   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
速度強化Lv5 近・遠・待   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
ヒールLv11 近・遠・待   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・自分以外には体力MAXから使用
・自分自身には残り体力3割以下で使用
・9999を固定で回復
・残り体力6割以下のMOBが対象
・待機中にも画面内にPCがいれば使用
・自分自身には画面内にPCがいても待機中に使用しない
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・初期はスカイプティット×4、再召喚でジャイアントホーネット×4
・スカイプティットは独立AIタイプ
・ジャイアントホーネットはスキルを使用しない
【基本対策項目】
風属性・沈黙・ノックバック

【基礎知識】
 RR化でHPが約5倍弱と大幅強化。ATKも上がっていますが、ダメージ源が完全にJT依存なので誤差の範囲。JTは若干威力が上がっているか据え置きのようです。体力が大幅に増えた以外はRR前とほぼ同じなので、風耐性とノックバック対策をすれば倒せます。
 頻繁に飛び回るので見つけるまでが勝負ですが、タゲを取った瞬間JTで飛ばされてテレポも多々なので、近付く時から壁を背負うか、ノックバック対策が必要。レディータニーのように交戦中に飛ぶ事はないので、一度捕まえてしまえばそのまま討伐できます。
 テレポで索敵すると視界内に入った瞬間に飛ぶAIなので一般的にはテレポ索敵は不可能と言われていますが、実際にはテレポは5秒のクールタイムがあるため、クールタイム中に着地すれば飛ばれないので不可能ではありません。が、歩いて探した方が確実なので、豆知識程度です。

 後半は速度強化と9999ヒールを使用。交戦中にも9999ヒールを使うので、攻撃を当てる手段だけでなく9999ヒールを押し切る火力も必要。探すのが大変なBOSSでしたが、体力増加で倒すのにも時間が掛かるようになり、ますます面倒な相手に。

 とにかく探すのが大変で、いるのが解っているのに1時間見つけられないとかザラ。RRで倒すのにも時間が掛かるようになりましたが、カードが高額でカード帖のドロップ率も高く、強化されて諦めるような人は最初から狩らないので、相変わらずの人気です。常時飛び回っているので、根気よく探すしかありません。

【近距離戦】
 
特別な事はしてこないので、攻撃が当てられてJTに耐えられるなら倒せます。ミストレスは捕まえるまでが勝負なので、捕まえてしまえばなんとでもなります。が、あまりにも火力が低すぎると9999ヒールが押し切れないので、最低限の火力は必要。

【遠距離戦】
 
タゲが切れると飛ばれてしまうため、逃げ撃ちはほぼ不可能。一応角兜などでノックバック対策をしつつタゲが切れないようにすれば可能ですが、そこまでして逃げ撃ちに拘る事はないかも。

【PT戦】
 
範囲攻撃が広範囲沈黙しかないので、後衛陣は沈黙対策だけあれば大丈夫。反面、風属性で弱点が突きづらく、ニューマがあるので遠距離物理攻撃はほぼ無効化、壁を背負うとMSが落ちてこないとダメージを奪う方法にやや難儀するので、できればノックバック耐性装備があると吉。