■  マヤー  ■

【蟻地獄2F】
2時間〜3時間

Lv109:昆虫:大型:地4
HP:1469000
ATK:2816〜4127
MATK:2650?
DEF:183+92
MDEF:50+52
要HIT:381
要FLEE:346
ASPD:150
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ブランディッシュスピアLv10   ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・2セル以内に入ると使用
魔法攻撃系列
ヘヴンズドライブLv5 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20%】
状態変化系列
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
広範囲沈黙Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
支援・回復系列
オートガードLv10   支援 【クールタイム5秒 使用率5%】
・300秒間、物理攻撃を30%の確率で回避
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11 近・遠   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・自分以外には体力MAXから使用
・自分自身には残り体力3割以下で使用
・9999を固定で回復
・残り体力6割以下のMOBが対象
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・アクラウス×10、再召喚でアクラウス×5
・独立AIタイプ
【基本対策項目】
地属性・沈黙・ノックバック・鎧破壊

【基礎知識】
 RRにより体力・ATK・MATKが激増。取り巻きのアクラウスも意味不明な強化が入り、完全な別物になりました。
 スペックが跳ね上がっただけでスキルやAIは変わっていないので、そういう意味ではRR前と同じです。が、BDSとHDのダメージが大幅に増え、強化された取り巻きも地属性攻撃を使うので、地服が必要なレベルに。同時に、いままでは鎧無しでも余裕だったため気にしなかった鎧破壊対策も必要になっています。
 加えて、取り巻きが10匹と非常に多くATK増加で集中砲火の被ダメが激増、さらに体力が635207と下手なMVP並に増えたため一掃する事ができず、常時囲まれた状態になったので、かなりシャレになりません。
 幸い、対策として高額ながらも下段で状態異常が狙える冷たい空気や、非常に安価で手に入る壊れない鎧としてヴァルキリーローブが実装されているので、取り巻きの動きさえ止めてしまえば一気に楽になります。

 後半は爆裂と9999ヒールと使用。交戦中にも使うので火力が低いと倒し切れませんが、取り巻き強化を逆手に取れば倒してしまう事もなく、すぐに全快する事もなくとヒールを散らしやすくなっているので、本体を狙いつつ範囲攻撃で取り巻きも削ると吉。が、この場合スタン以外は足止めの状態異常が解けてしまい、集中砲火で急激に体力を削り取られてしまうので、残り体力には注意。交戦時間増加によりクールタイムが経過し、2回目以降の爆裂もあり得るので見逃さないように。

 カードはそこそこですが他に高額レアがなく、大幅強化に加えて棲息地も難度が格段に上がってしまったので、倒すどころか探す事すら難しくなってしまいました。一部の人は完全に手も足もでなくなっているので、競争率は若干下がっているようです。取り巻きがマップに通常沸きせず足音も固有の物を持っていますが、まったく同じ性質を持つマヤパープルがいるので探す時は区別が必要。

【近距離戦】
 
取り巻き大幅強化により一掃する事ができなくなったので、耐えるのが非常に大変になっています。取り巻きの数が多く囲まれ補正がシャレにならないので、凍結や睡眠などで状態異常で足止めするとかなり楽になります。ヒール分散用に範囲攻撃を撃つと解除してしまいますが、常時減らし続ける必要はなく本体を削り切れるまで保てばいいので、ある程度削ったら本体集中で。鎧Cを使うと地服が使えず、s地鎧だと鎧破壊されますが、取り巻き集中砲火>HDなので地耐性は他装備やレジポで。壊れない地服+冷たい空気があるとベター。

【遠距離戦】
 
移動速度がかなり早く、一度捕まるとヒットストップでほぼ動けず圧殺されるので、逃げ撃ちはかなり困難。別の場所ならともかく、現地だと通常MOBのホールドウェブもあり、テレポ不可マップでテレポキャンセルもできないので、どうしようもないです。タゲが切れるとそこそこの確率で飛んでいってしまうのも問題。

【PT戦】
 
分断すると非常に楽ですが、取り巻きが独立AIのためにかなり面倒。SGなどの範囲攻撃で足止めを狙った方が確実です。範囲攻撃はBDSとHD共に距離を取っていれば巻き込まれないので、後衛陣は沈黙対策するくらい。