■  誘いの魔眼  ■

【古のグラストヘイム1F】
23時間

Lv159:悪魔:大型:地3
HP:1820000
ATK:3625〜5000
MATK:?
DEF:333+124
MDEF:333+90
要HIT:379
要FLEE:404
ASPD:166
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ソニックブローLv10   スタン 【クールタイム11.6秒? 使用率5%? 詠唱0.8秒】
・2セル以内に入ると使用
致命的な傷Lv4   回復量減少 【クールタイム6.4秒? 使用率3%?】
・アイテム、スキルの体力回復量80%減少
・爆裂でダメージが3倍に上昇
ヘルジャッジメントLv10 遠・待   呪い 【クールタイム16.7秒 使用率100% 詠唱1秒】
・待機中にも使用
・29×29セル
イービルランドLv10   暗闇
耐性貫通
【クールタイム21秒? 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力6.3割以下で使用
・11×11セル
・全防御、回避、軽減手段貫通
ヴァンパイアギフトLv1   体力吸収 【クールタイム7.7秒? 使用率50%? 詠唱2秒】
・残り体力8.2割以下で使用
・29×29セル
デモンストレーションLv5 装備破壊 【クールタイム10秒 使用率100%】
ブラッドドレインLv1 体力吸収 【クールタイムなし 使用率20%? 詠唱1秒】
・爆裂でダメージが3倍に上昇
・詠唱妨害可能
ブラッドドレインLv1 体力吸収 【クールタイムなし 使用率50%?】
・爆裂でダメージが3倍に上昇
魔法攻撃系列
ダークストライクLv10   【クールタイム6.4秒? 使用率100% 詠唱1秒】
アースクエイクLv10 耐性貫通
射線無視
【クールタイム30秒? 使用率100% 詠唱3秒】
・残り体力3.3割以下で使用
・29×29セル
・分散スプラッシュ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジックで軽減可能
・ウォールオブフォグで軽減可能(4セル以上の場合のみ)
状態変化系列
広範囲沈黙Lv5   沈黙 【クールタイム6.2秒? 使用率20%? 詠唱1秒】
・29×29セル
広範囲呪いLv5   呪い 【クールタイム16.2秒? 使用率100% 詠唱1秒】
・29×29セル
広範囲スタンLv3   スタン 【クールタイム6.7秒? 使用率20%? 詠唱1秒】
17×17セル
広範囲石化Lv3   石化 【クールタイム16.5秒? 使用率100% 詠唱1秒】
17×17セル
特殊系列
メンタルブレイカーLv4   SP減少 【クールタイム6.9秒? 使用率20%? 詠唱1.5秒】
・残り体力7.2割以下で使用
・SP50%消失
・詠唱妨害可能
ワイドソウルドレインLv5   SP減少 【クールタイム16.7秒? 使用率5%? 詠唱1秒】
・29×29セル
・最大SP×100%のSP消失
・すべての防御手段を貫通
支援・回復・その他系列
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム21秒? 使用率50%? 詠唱1秒】
・残り体力4.3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム15秒? 使用率100%】
・残り体力5.3割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
【基本対策項目】
闇属性・無属性・暗黒・沈黙・呪い・スタン・石化

【基礎知識】
 メモリアルダンジョンでは珍しい、クエストの途中に出現する中ボス。しっかりMVPが貰えるのでそういう意味では正式なMVPBOSSですが、弱い上に取り巻きもいないため完封も容易なので、やはり中ボス止まりといったところ。
 非移動ながら多彩なスキルを使うのでスペック自体は高いですが、真価を発揮できるのは中距離戦のみ。近付くか離れるかするとロクな行動が取れず、同じ非移動のアモンラー・レディータニーと比べると大幅な下位互換です。

 体力が減るにつれて強力なスキルを使ってきますが、そのすべてが封印可能という可哀想なAI。一応、回復から一撃必殺までスキルは揃っているので、まともにやり合うと強いです。

 誘いの魔眼は非常に特殊な性質を持っていて、身体のオブジェクトが3×3セルあります。このため中心から3×3セルの範囲には移動する事ができず、罠なども5×5セルの範囲に設置できません。同時に喰らい判定も3×3セルあるので、ファイアーウォールなどはすべての火柱が直撃したりします。
 距離の判定も特殊で、基本的には中心1セルを基準としているので、中心から4マス以上離れると遠距離AIに変わり、HJなどもSWで防げなくなります。1セル空けする場合も中心が基準となるので、他MOBと変わりません。
 が、中心から1セル空けていても身体が3×3セルのため密着していると判定されるのか、この状態でもソニックブローを撃ってきます。中心1セルが基準でありながら2セル離れていてもSBを撃ち、SBを封印しようともう1セル離れると3セルの間合い、つまり2セル空いてしまい攻撃が届かなくなります。射程・範囲の長い攻撃なら近距離AIのままSBを封印して攻撃できますが、近接攻撃しかできない場合、強烈なSBを封印せずに戦う事になるので、残り体力には注意。

 メモDの制限があるので回転は悪いですが、弱い割にドロップが良く、作成アイテムの素材も貰えるので人気のBOSS。クエストが面倒ですが行けば確実に会えるので、通ってみるのもありかも。

【近距離戦】
 
ドル服を着ればほとんどダメージは受けませんが、前述により射程の短い攻撃ではSBが封印できないので、攻撃手段によって被ダメにかなりの差が出てきます。特に体力が少ない職は即死もあり得るので、長期戦になるほど不利。近距離では爆裂しないのでSBさえ封印できれば楽勝ですが、沈黙・呪い・スタン・石化・ソウルドレインと面倒な妨害手段が満載なので、対策を怠ると非常に面倒な事に。

【遠距離戦】
 
スキル射程が9セルなので、それ以上離れるとほぼ完封。唯一、HJだけは待機中でも使用し範囲も広いので、見切って柱などで回避。中距離ではかなりの強さを発揮するので、有効な遠距離攻撃がなければ近距離戦を挑むと吉。中距離で使用するスキルはほぼすべて近距離で使わず、通常攻撃の頻度が非常に低いため闇・不死服を着れば後衛職でもほとんどダメージを受けません。スタン・石化・ソウルドレインが多少厄介ですが、中距離戦よりは圧倒的に楽です。

【PT戦】
 
ソロで楽勝・完封なので、なんとでもなります。が、あまり遊んでいるとアースクエイクの発動条件を満たして大惨事になりかねないので、クエストの時間が短い事もあって瞬殺しておくと吉。身体が3×3セルのため素殴りなど射程1の攻撃職に対してバックサンクをしようとするとサンクが当たってしまうので、回復はサンク以外で。