■  ロードオブデス  ■

【死者の街ニブルヘイム】
 2時間13分

Lv104:悪魔:大型:闇3
HP:1603383
ATK:3154〜4637
MATK:962?
DEF:336+67
MDEF:73+53
要HIT:403
要FLEE:349
ASPD:127
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ブランディッシュスピアLv10   ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・2セル以内に入ると使用
ヘルジャッジメントLv10 近・遠   呪い 【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱1秒】
・29×29セル
魔法攻撃系列
ダークストライクLv10   【クールタイム5秒 使用率20%】
グランドダークネスLv10 暗闇 【クールタイム5秒 使用率10% 詠唱0.7秒】
・残り体力3割以下で使用
状態変化系列
速度減少Lv11   特殊 【クールタイム60秒 使用率20%】
・AGI50減少、移動速度減少
・速度増加、カートブースト解除
・2HQ、SQ、AR解除&使用不能
スタン攻撃Lv5   スタン 【クールタイムなし 使用率20%】
不死属性付与Lv1 不死 特殊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
・60秒間、対象の防御属性を不死属性Lv1にする
・速度増加、ブレス解除&無効
支援・回復系列
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
速度強化Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・初期はキューブ・ルード・ウィスパー×1+彷徨う者×2
・再召喚も同じ
・ウィスパーのみ独立AIタイプ
・ロリルリ・ブラッディマーダー・ディスガイズを特殊召喚
【基本対策項目】
風属性(取り巻き)・闇属性・暗黒・呪い・スタン・石化(取り巻き)・ノックバック

【基礎知識】
 RRで体力が2倍以上に増加した以外は、特に変わった印象は受けない死者の国の姫君。反面、取り巻きの方に大幅な上方修正が入り、全体としてはかなり強力になったBOSS。
 ATKが高いもののASPDが遅く、射程3のため封印できたり闇・不死服で完封できたりするスキルばかりで、秒間ダメージは非常に低いです。が、彷徨う者が強化され、一閃や風属性攻撃で強烈なダメージを叩き出すようになったので、バフォメットと同じく本体よりも取り巻き対策が重要に。
 取り巻きが特殊で、通常通りのキューブ・ルード・ウィスパー・彷徨う者の他に、周囲の特定の場所にロリルリとブラッディーマーダー、マップ全体にディスガイズを召喚します。この3種類は再召喚やコールスレイブに反応しないので通常沸きのMOBに近いですが、LOD本体を倒すと一緒に消滅するという性質を持っています。

 後半は爆裂と速度強化を使用。速度強化はクールタイム120秒タイプなので、時間は掛かりますが特に対策が必須というわけではないです。

 沸き時間が固定で、沸き場所も6カ所の中からランダムという半固定で、探しやすいBOSS。マップ全体にディスガイズが沸くため、いるかいないかがすぐに解るのも大きな利点です。移動時に固有の音が有り、取り巻きのウィスパーも固有の音がある上に独立行動を取るので、音で探す事もできます。
 棲息地のニブルヘイムが遠いですが、モンスターサイドストーリーを途中で止めると無料で何回でもニブルヘイムに直行できるので活用すると吉。

【近距離戦】
 
接近する前に速度減少を喰らう事が多いので、リログの準備をしておくと吉。隣接すると速度減少など一部のスキルを封印できますが、BDSで飛ばされた後にすぐに戻らないと封印が解けるので油断は禁物。一応ASPDは遅いですが、速度減少やHJでの呪い、取り巻きからのヒットストップで戻りづらいので、できれば壁を背負っておいた方が確実です。最大射程の3セルに立てば遠距離AIスキル以外にもBDS・不死属性付与なども封印できるので、攻撃手段があれば3セルの間合いを確保したいところ。斜めに立てば闇GXを避けられるため闇服も不要ですが、キューブの石化対策で不死服がほぼ必須のためあまり意味は無いかも。
 取り巻きは調整が効くので彷徨う者やキューブを排除すればかなり戦いやすくなりますが、調整自体が手間なのでどうしても耐えられない場合の手段として。

【遠距離戦】
 
移動速度は遅めですが、速度減少・ダークストライク・HJとそれなりに遠距離攻撃を持っているので逃げ撃ちはやや難。闇服でダークストライクを無効化しつつ速度減少をリログ、呪いを回復剤で解除しながら削る事になるかも。職や型によりますが、取り巻き調整してスキルを大幅に封印できる3セルの間合いで抱えた方が楽な事も。

【PT戦】
 
なんとでもなります。壁役が居れば後衛はHJくらいしか警戒するものがないので、爆裂後だけ注意すれば大丈夫かも。火力重視で一気に押し切る以外にも、SGなどで取り巻きを止めつつ本体を狙う安全策もあり。