■  レディータニー  ■

【コモドフィールド03】
7時間〜12時間

Lv89:植物:大型:風3
HP:993000
ATK:2412〜3539
MATK:925?
DEF:141+88
MDEF:104+52
要HIT:397
要FLEE:434
ASPD:171
射程:14

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
チャージアローLv1 近・遠   ノックバック 【クールタイム20秒 使用率5%】
コンボアタックLv1 近・遠     【クールタイム5秒 使用率10%】
クリティカルスラッシュLv1 近・遠 必中
耐性貫通
【クールタイム5秒 使用率5% 詠唱0.5秒】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
状態変化系列
スタン攻撃Lv5 近・遠   スタン 【クールタイム5秒 使用率5%】
特殊系列
イクスパルシオンLv1 近・遠   特殊 【クールタイム10秒 使用率10% 詠唱1秒】
・残り体力6割以下で使用
・対象を強制的にテレポートさせる
・ランドプロテクターで封印不能
テレポートLv1 近・遠・待   特殊 【クールタイム30秒 使用率10%】
支援・回復系列
ディフェンダーLv5 近・遠   支援 【クールタイム30秒 使用率5%】
・遠距離物理攻撃を当てると使用
・約15秒間、遠距離物理攻撃80%減少
・移動速度低下
ガイデッドアタックLv1 近・遠   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5 近・遠・待   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11 近・遠・待   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
ポーションポッチャーLv4 近・遠   回復 【クールタイムなし 使用率20%】
・自分以外の残り体力9割以下のMOBに使用
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム5秒 詠唱2秒 コールスレイブ60秒】
・2体以下で再召喚
・チョコ×3、再召喚でクラベン×5
・チョコがさらにヨーヨー×2召喚
・飛ばれるとヨーヨーは置き去り
・クラベンはゴースト仕様でHP100000
【基本対策項目】
無属性・スタン・ノックバック

【基礎知識】
 交戦中でも問答無用で飛ぶため、ある意味最凶のMVP幼女。RR化で体力とATKが増加、追い掛ける時間も延びたのでますます大変に。
 とにかく飛ばれまくりますが、BOSS属性テレポとイクスパルシオンはLPでも封印できないため、対策のしようがありません。ひたすら追い掛けるしかないです。ASPDが高く遠距離攻撃のため近付くのも大変なので、コンセやチャージアタック、ウォーグストライク、アンティペンメントといった強引に近付く手段があると吉。が、チャージアローでのノックバックもあるので、角兜などの対策装備も欲しいところ。イクスパルシオンは現状あらゆる防御状態を貫通するので、これだけは諦めるしかありません。
 取り巻きのクラベンが特別仕様で体力のみ100000に強化されましたが、初期取り巻きのチョコはそのままなので再召喚させなければ以前と変わらず。ちなみにチョコがさらに取り巻きのヨーヨーを呼びますが、レディータニーのテレポに反応するのはチョコだけなので、ヨーヨーはその場に置き去りになります。
 RR前にアユタヤから引っ越した際に、レディータニー固有の新技・リーフシールドを習得。レディータニーと通常MOBのフェアリーフが共に移動せず、運悪く重なっているとフェアリーフが優先されるためレディータニーがクリックできない、という事態に陥ります。フェアリーフを倒しても残骸が消えるまではレディータニーにカーソルを合わせられず、フレーム単位の勝負であるレディータニー戦でカーソル位置の微調整をしているヒマなんてないので、非常に凶悪。特に阿修羅はフェアリーフを身代わりに無駄撃ちさせられるので、悲惨な事この上ありません。

 後半は爆裂と9999ヒールを使用。遠距離攻撃のため、射程内に入った瞬間容赦なく爆裂されるので、散々爆裂バナナをぶつけて9999ヒールで回復して近付いた瞬間テレポ、なんて事も多々。でも対策しようがないという現実。ちなみに爆裂は待機中でも使用しますが、射程が長いため爆裂される=ほぼ射程内なので特に意味はなし。

 レディータニー独特の対策として、交戦中は動画の撮影が必須。というのも、倒した瞬間に飛ばれて飛んだ先でアイテムをドロップしたり、イクスパルシオンで飛ばされて拾いに戻らないといけない、なんて事がザラにあります。後者なら動画撮影で対応可能で、運が良いとポポリンが大事に保管してくれているので、すぐに動画で位置を確認して戻るように。
 ちなみにリプレイ機能はクライアント終了→再生モード→再生モード終了→クライアント再起動なんてやっている間に余裕でドロップが消失してしまうので、まったく使えません。

 RR前にアユタヤ遺跡からコモドフィールドに引っ越し。マップが広くなったため探しづらくなりましたが、壁の向こうにいて見つけたのに攻撃できないという事態が激減、大幅に倒しやすくなっています。それでも飛びまくる性質上交戦時間が尋常ではなく、カードは高いものの放置率は高め。固有の音を持っていますが攻撃中のみのため、取り巻きの音で探すと吉。

【近距離戦】
 
とにかく近付いて攻撃を叩き込めるだけ叩き込んで、飛ばれたら追い掛けるの繰り返し。移動しないので壁際に誘う事ができず、そもそも見つけた瞬間飛ばれるのでどうしようもありません。できるだけ近付く手段とノックバック対策をしたいところですが、アンティペインメントは消耗品かつ、近付いた瞬間に飛ばれる事も多々あるので、勿体ないなら無理に使わなくていいかも。
 初期取り巻きのチョコはスキッドトラップを使うため放っておくと近付けない要因が増えてしまいますが、チョコは3匹なのに対して再召喚のクラベンは5匹呼ばれてしまうので、ヒットストップで近付けなくなる事に。どちらもメリット・デメリットがあるので、使用キャラの特性に合わせてやりやすい方を選ぶと吉。

【遠距離戦】
 
近付かずに攻撃できますが相手も遠距離攻撃なので、結果として単純な殴り合いになります。が、クールタイム・使用率の制限があるものの防御にディフェンダー、攻撃に爆裂、回復に9999ヒールと攻防共に持ち合わせているので、かなり大変。スキルもすべて遠距離でも使ってくるので、近付かずに済むメリットよりも、ディフェンダーでダメージが激減するデメリットの方が大きいかも。

【PT戦】
 
無理。飛びまくるので根本的にPTで挑む相手じゃないです。各自個別に行動して、全員で少しずつ削るくらい。