■  クトルラナックス  ■

【氷の洞窟3F】
2時間

Lv138:動物:大型:水4
HP:3417000
ATK:3938〜5783
MATK:2680?
DEF:129+84
MDEF:78+65
要HIT:464
要FLEE:460
ASPD:158
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
水属性攻撃Lv5   【クールタイム5秒 使用率10% 詠唱0.5秒】
ランダム属性攻撃Lv8   【クールタイム5秒 使用率10% 詠唱0.5秒】
・地、水、火、風、毒、念、聖、闇のどれかが発動
魔法攻撃系列
フロストダイバーLv10 凍結 【クールタイム7秒 使用率50% 詠唱0.8秒】
ウォーターボールLv11 近・遠   【クールタイム20秒 使用率50%】
フロストノヴァLv10 近・遠 凍結 【クールタイム20秒 使用率50%】
ストームガストLv10 近・遠 凍結
ノックバック
【クールタイム20秒 使用率50% 詠唱1秒】
状態変化系列
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
広範囲凍結Lv5 近・遠   凍結 【クールタイム20秒 使用率100%】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
広範囲ディスペルLv5 近・遠   特殊 【クールタイム15秒 使用率100%】
・一部を除く支援状態を解除
・画面全体に有効
支援・回復系列
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・体力MAXから使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
速度強化Lv5   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・体力MAXから使用
・50秒間、FLEE×300%、移動速度×200%
・ディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム10秒 使用率100%】
・残り体力5割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム?秒 詠唱?秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
アイスタイタン×4、再召喚も同じ
【基本対策項目】
地属性・水属性・火属性・風属性・毒属性・念属性・聖属性・闇属性・凍結・ノックバック

【基礎知識】
 高い体力とATKを持ち、水属性攻撃全般を使いこなす氷の洞窟の主。DEF・MDEFはやや低めですが、体力MAXから爆裂と速度強化を使用、強烈なウォーターボールとストームガスト、ディスペルや9999ヒールといった補助系も備えた難敵。
 RR化で特に変わっていないようですが、クトル以上に凶悪なBOSSが多数実装、移動速度の遅さからハメ殺しの的になるなど不遇な扱いを受け、確実に立場が無くなりつつある悲運のBOSS。それでも対策を怠ると一瞬で蒸発する能力を持ち、取り巻きのアイスタイタンも強化されているので、まともにやり合えばまだまだ強いです。

 体力が減ると9999ヒールを使用しますが、交戦中は使用しないので抱え続けられるなら特に変化はなし。

 平地ボスの中では珍しく手順を踏んで召喚させる必要がある変わりに、出現場所・時間共に固定なので探すという概念がないです。ソロで狩るには大変ですが、ハメ殺せる職だと時間と場所が固定でカードも高額なので、手軽に狩れて美味しい人気のBOSS。が、召喚アイテムは露店でそこそこ見かけるものの若干値が張り、自分で集めるのは面倒なので、他BOSSよりは会いやすいかも。

【近距離戦】
 
ダメージも然る事ながら、SGで弾いてからのWBのヒットストップで近付くどころか身動きすら取れずに一方的に狙撃してくる連携が凶悪です。WB中に接近されても攻撃射程3のため、こちらの攻撃が届かない位置から速度強化で避けつつ爆裂属性攻撃を叩き込んでくるので、倒す倒さない以前にどうやって打ち込むかが課題。壁を背負っても射程の差は埋められないので、なんとかして同等以上の攻撃射程を用意したいところ。クトル相手に角兜やストロングシールドでは被ダメ上昇のペナルティが厳しく、仮にRSXカードがあっても水アンフロがないと凍結も地味に厄介なので、対策は難しいです。
 攻撃手段を用意しても、クールタイムこそあるものの体力MAXから爆裂と速度強化を使い、効果中だけ逃げようにもSGとWBで思うように動けないので、相当厳しめ。基本的には近距離戦は避けた方が無難かも。

【遠距離戦】
 
移動速度が異様に遅いですが、各種凍結スキルでの足止めや、WBを喰らうと高確率で近距離戦に持ち込まれるので油断は禁物。SGのノックバックに助けられる事もありますが、遠距離攻撃+SGは索敵範囲外まで飛ばされた時に攻撃が当たってしまうと反撃不能トリガーで飛ばれてしまうので、やはり油断はできません。それでも爆裂・速度強化・属性攻撃に付き合わなくて済むので、近距離戦よりは圧倒的に楽です。

【PT戦】
 
普通に倒せます。が、ディスペルや強烈な属性攻撃があるので、金剛頼りや体力の低い壁役だと安定しない程度には厳しめ。金剛ありでもSWなどでしっかり守り、速度強化対策に魔法など必中の攻撃手段を用意すれば特に問題ありません。