■  黒蛇王  ■

【崑崙3F】
1時間34分〜2時間35分

Lv108:動物:大型:念3
HP:1954993
ATK:3167〜4654
MATK:1986?
DEF:314+107
MDEF:185+60
要HIT:480
要FLEE:449
ASPD:159
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
マグナムブレイクLv11 ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20%】
・PCが2人以上隣接すると使用
・9×9セル
魔法攻撃系列
フロストダイバーLv10 近・遠 凍結 【クールタイム5秒 使用率20%】
ダークブレスLv5 近・遠 耐性貫通 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.8秒】
・現HPの50%分ダメージ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
状態変化系列
盾破壊Lv10   装備破壊 【クールタイムなし 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
広範囲沈黙Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
ドラゴンフィアーLv5   沈黙
混乱
出血
スタン
【クールタイム20秒 使用率20% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
・ランダムでどれか一つが掛かる
ドラゴンフィアーLv5   沈黙
混乱
出血
スタン
【クールタイム30秒 使用率100%】
・29×29セル
・ランダムでどれか一つが掛かる
特殊系列
ホールドウェブLv1   特殊 【クールタイム15秒 使用率100%】
・2セル以内に入ると使用
・15秒間、対象と術者移動不能
支援・回復系列
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・2体以下で再召喚?
・天邪仙人×4+天仙娘々×1、再召喚も同じ
・2セル以上空けると交戦中でも再召喚しない
・取り巻きはスキルを使用しない
【基本対策項目】
水属性・火属性・闇属性・沈黙・混乱・出血・凍結・スタン・ノックバック

【基礎知識】
 攻撃力は据え置きのようですが、体力が6倍以上と謎の大幅強化。交戦時間が劇的に延びたため、回復剤の消費も跳ね上がっています。特に強力なスキルは持っていませんが、近付くとクールタイムなしで盾破壊を連発してくるので、まず盾はないと思った方が良いです。ASPDは控えめですがATKが高いので、これがかなり厄介。FDが強烈なので基本的には水服ですが、水耐性は他装備でも取れるのでダークブレス対策に闇・不死服もあり。逆にダークブレスは現体力を低く保つ事でダメージを減らせるので、調整に自信があれば水服で。気のせいかもですが、遠距離時に於けるFDのクールタイムが削除されたのか、稀に2〜3連射してくる事があるような気がします。
 取り巻きは2セル空けると隣接していても再召喚しないという特殊なAIなので、攻撃が届くなら取り巻きをすべて倒した状態で戦い続ける事も可能。天邪仙人が若干強くなっているようなので、できるだけ落としておくと吉。

 後半は爆裂を使用。高ATK+爆裂+盾破壊が揃うと、通常攻撃だけでも相当なダメージを叩き出してくるので、残り体力には注意。逆に、魔法や状態異常などATKに依存しない攻撃も多いので、軽傷で済む事も。速度強化はありませんがそもそも念属性なので、物理攻撃では属性が必要。

 高額レアがなく念属性で弱点を突きにくい上、体力大幅増加で倒すのが非常に苦労するようになったので、放置率が上がっているようです。取り巻きは通常MOBと同じで固有の音もなく、探すには目視しかありません。

【近距離戦】
 
盾破壊を連発するため開幕直後から破壊される事も多いので、最初は盾なしで挑み、爆裂後に残しておく方が賢いです。盾が2つ以上あれば、前半は破壊されるまでホドや動物盾を使い、アリス盾は爆裂後に取っておくといった使い分けも効果的。ATKが高い以外は注意する点がないので、単純な殴り合いで倒せます。
 槍など2セル空けて攻撃できるなら盾破壊や取り巻き再召喚を封印できるので、かなり楽になります。が、最初に突っ込んでしまうとホールドウェブ→盾破壊で詰むので、位置ズレ把握に自信がなければ索敵範囲内に入ってから動かずに向こうから近付いてくるのを待つと吉。

【遠距離戦】
 
移動速度は遅めですが、遠距離でも高威力のFDと凍結、ドラゴンフィアーの混乱とスタン、さらに取り巻きが遠距離と、逃げ撃ちに不向きな条件が満載。一応、凍結と混乱を対策し、取り巻きをすべて倒せば普通に逃げ撃ちできるので、最初に体勢さえ作ってしまえばなんとかなりますが、間合いをミスってタゲが切れると再召喚されてしまうので、難度はやや高め。通常MOBの天仙娘々がヒールを使いますが本体は回復スキルを持たないので、攻撃→タゲ切りを繰り返して倒す事も可能。

【PT戦】
 
範囲攻撃は状態異常しかないので、後衛陣は耐性だけ取れば火力重視でいいです。前衛は不用意に近付くと盾破壊を喰らうので、攻撃が届かない職やそもそも盾を持たない職以外は、下手に攻撃せずに壁役に徹すると吉。二人以上の隣接で強力なMBを使うので、前衛は二人以上近付かないように。