■  タートルジェネラル  ■

【タートルアイランド3F】
 1時間〜1時間12分

Lv110:動物:大型:地2
HP:1320700
ATK:2948〜4323
MATK:2066?
DEF:1894+132
MDEF:123+52
要HIT:433
要FLEE:436
ASPD:150
射程:2

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ソニックブローLv10   スタン 【クールタイム5秒 使用率20%】
・1セル以内に入ると使用
地属性攻撃Lv5   【クールタイム5秒 使用率20%】
魔法攻撃系列
ウォーターボールLv5 近・遠   【クールタイム20秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
状態変化系列
スタン攻撃Lv5 近・遠   スタン 【クールタイム5秒 使用率20%】
武器破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム20秒 使用率5%】
・2セル以内に入ると使用
支援・回復系列
マキシマイズパワーLv5 近・遠   支援 【クールタイム30秒 使用率5%】
・物理ダメージの振れ幅を最大値で固定
インデュアLv1 近・遠   支援 【クールタイム10秒 使用率50%】
・遠距離攻撃を当てると使用
・物理攻撃の仰け反り無効、MDEF+10
・Lv10で37秒経過、7回被弾で解除
速度強化Lv5 近・遠・待   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・緑亀、地亀、氷亀、火亀×1、忍者亀×2、再召喚も同じ
・取り巻きはスキルを使用しない
・忍者亀以外はゴースト仕様でHP100000
【基本対策項目】
地属性・水属性・スタン・武器破壊

【基礎知識】
 RR化で体力が約4倍弱、ATKも上昇。さらに取り巻きも特別仕様に変更され、かなり大幅な強化が入っています。ASPDは遅いですが、SB・地属性攻撃・WBと一撃が非常に重く、取り巻きも強いので秒間ダメージはかなりのもの。耐性が低いとスタン攻撃からの集中砲火で一瞬で転びます。武器破壊も使ってくるので、使用スキルは少ないながらも相手を葬り去る事に特化しているBOSS。
 WBが非常に強力ですが地属性攻撃も高威力なので、地・水の着替えをすると吉。SBは1マス空けで封印できますが、スタン攻撃と武器破壊は封印できないので対策が必要。体力増加により、予備の武器まで壊される可能性も出てきたので、できるだけ壊れない武器が欲しいところ。
 取り巻きは特別仕様のゴーストタイプに変更されましたが、お約束として体力100000になっただけで他は据え置きです。が、忍者亀だけは元々強いためかゴーストタイプではなく通常MOBと同様で、以前の弱かった分身仕様の悪魔種族でもなく、本家の人間種族。そのためRR前の取り巻き調整は忍者亀以外を減らしていましたが、RR後は忍者亀を減らすように変わっています。

 後半は速度強化を使用。クールタイム120秒タイプなので、長期戦になりますが攻撃を当てる手段がなくても倒せます。

 棲息地が遠く渡航費用が掛かりますが、沸き場所がほぼ固定で沸き時間も短いので、専用キャラを放置して狩り続けるタイプのBOSS。不味いBOSSとして有名でしたが、コインホルダー実装後は放置されやすいBOSSとして注目され逆に人気に。が、配置変更で棲息マップの難易度が急上昇、掃除するだけでなく探す時点で既に面倒な事に。結果として探しやすい一部の職以外には再び放置され始めたようで、遭遇率は上がっているかも。
 基本的にマップ中央に固定沸きなので探すという概念がありませんが、稀に中央以外に沸いたり、対抗対策で別の場所に誘ってから倒す事もあるので、一応探してみるのもあり。歩く時に固有の音があるので、音で探す事もできます。

【近距離戦】
 
WBを壁で潰し、SBを1マス空けで封印。WBはクールタイム20秒で、亀将軍は詠唱を伴うスキルがWBと取り巻き召喚しかなく見切りやすいので、基本的には地服を着てWBの詠唱に反応して水服に着替えます。が、当然WBヒット中にも地属性攻撃を混ぜてくるので、着替えても安心しないように。取り巻きも強いので減らしたいところですが、体力が多く面倒なので、減らすか減らさないかはお好みで。
 後半は速度強化を使いますが、クールタイム中を狙えば特に当てる手段を用意しなくても倒せます。体力を回復しないので速度強化が切れるまでは逃げるのも手ですが、テレポ不可マップで移動速度も上がっているので、振り切るのはやや難。予めWPに誘っておくという手もありますが、ほぼ中央固定沸きのため、毎回そこまで連れてくる手間を考えるとこれも微妙なところ。

【遠距離戦】
 
移動速度がそれほど早くなく、一部条件下を除いては遠距離攻撃を撃たないので逃げ撃ちの的。が、攻撃力が高いため捕まった瞬間にWB+取り巻き集中砲火でごっそり持っていかれる事があるので、自信が無ければ防御を固めておくと安全。テレポ不可マップで緊急回避が効かないので、捕まったら耐えるしかないです。
 一応、範囲攻撃逃げ撃ちで取り巻きを落としておけば、捕まっても再召喚が優先されるため詠唱中に確実に逃げられますが、RRの取り巻き大幅強化でかなり面倒になったので、無理に狙わなくていいかも。

【PT戦】
 
範囲攻撃やノックバックがないので、適当に前衛が抱えて攻撃すれば倒せます。LPでWBを潰せますが、取り巻きが強いためSGなどで動きを止めるのも効果的なので、WBはソロと同じく壁で潰すと吉。