■  堕ちた大神官ヒバム  ■

【修道院2F】
2時間

Lv138:悪魔:中型:闇2
HP:3786000
ATK:4136〜6080
MATK:1636?
DEF:274+116
MDEF:182+91
要HIT:503
要FLEE:465
ASPD:178
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
致命的な傷Lv2   回復量減少 【クールタイム5秒 使用率5%】
・アイテム、スキルの体力回復量40%減少
・爆裂でダメージが3倍に上昇
ヘルジャッジメントLv4 近・遠   呪い 【クールタイム20秒 使用率100% 詠唱0.8秒】
・29×29セル
ヴァンパイアギフトLv2 近・遠   体力吸収 【クールタイム5秒 使用率5%】
・29×29セル
イービルランドLv10 近・遠   暗闇
耐性貫通
【クールタイム600秒 使用率100%】
・残り体力4.4割以下で使用
・11×11セル
・全防御、回避、軽減手段貫通
ホーリークロスLv10 暗闇 【クールタイム5秒 使用率10%】
闇属性攻撃Lv5   【クールタイム5秒 使用率10%】
ダーククロスLv10 暗闇 【クールタイム5秒 使用率10%】
ダークネスブレスLv3 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20%】
・9×14セル
・SW、ニューマ、オートガード貫通
・物理反射無効
クリティカルスラッシュLv1 必中
耐性貫通
【クールタイム5秒 使用率10%】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
魔法攻撃系列
グランドクロスLv10 近・遠   【クールタイム5秒 使用率5% 詠唱1秒】
ダークストライクLv10 近・遠   【クールタイム5秒 使用率10%】
グランドダークネスLv10 近・遠 暗闇 【クールタイム5秒 使用率5% 詠唱1秒】
状態変化系列
レックスエーテルナLv1 近・遠   特殊 【クールタイム5秒 使用率5%】
・次の攻撃のダメージ2倍
広範囲沈黙Lv5 近・遠   沈黙 【クールタイム30秒 使用率50%】
・29×29セル
広範囲呪いLv5 近・遠   呪い 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.8秒】
・29×29セル
スローキャストLv5 近・遠   特殊 【クールタイム30秒 使用率20% 詠唱0.3秒】
・29×29セル
・詠唱時間+100%
特殊系列
ニューマLv1 近・遠   特殊 【クールタイム10秒 使用率50%】
・遠距離物理攻撃を当てると使用
・10秒間、3×3セルの遠距離物理攻撃無効化
セイフティーウォールLv10   特殊 【クールタイム5秒 使用率10%】
・近距離物理攻撃を当てると使用
・1セル内の近接物理攻撃を無効化
・50秒経過、12回被弾、耐久力超過で破壊
支援・回復系列
マジックミラーLv1 近・遠   支援 【クールタイム?秒 使用率?%】
・30秒間、魔法ダメージを20%の確率で反射
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ10秒】
・3体以下で再召喚
・バンシー×5 再召喚でバンシー×5
・独立AIタイプ
【基本対策項目】
聖属性・闇属性・無属性・暗黒・沈黙・呪い

【基礎知識】
 体力と取り巻きが減った以外は、RR前とほぼ変わらない印象の大神官。爆裂・速度強化を持たないものの体力が多く、高いATK・ASPDからの各種スキルが強力。単体・範囲・物理・魔法を併せ持ち、聖と闇の逆属性で揺さぶってくるため対策が困難な上に、SWやマジックミラー、広範囲呪いやスローキャストといった防御・妨害も多彩で、非常に強力なBOSS。ヴァンパイアギフトとイービルランドを持っていますが回復能力は低く、爆裂がないためある程度の対策が整っていれば即死する事もないので、対策さえできていれば充分倒せる範囲内です。

 後半は特に変化はありませんが、半分より少し削ったとことろで非常にクールタイムの長いイービルランドを使ってきます。

 ヒバム特有の現象として、戦っていると取り巻きが勝手にタゲを見失っていき、最終的にはすべての取り巻きがまったく動かなくなります。ダメージを与えるまでこのままなので、1対1を維持できるため非常に楽になります。が、ヒバムはコールスレイブが10秒と他BOSSより短いため、ヒバムを攻撃するつもりでちょうど呼び戻された取り巻きに誤爆、という事故が非常に多いので、攻撃の際は要注意。

 ドロップは悲惨ですが、カードが超高額で人気のBOSS。が、ソロで倒すには体力が多くやや時間が掛かり、RRでの配置変更で生息マップが凶悪になったため、人の居る時間帯は横沸きが酷く長時間放置されている事も。取り巻きがマップに通常沸きせず本体・取り巻き共に固有の音を持っているので、音で探す事もできます。

【近距離戦】
 
聖・闇の相反する属性を混ぜてくるため、聖属性はそのままに闇属性を半減できる毒服がベター。ATK・ASPDが高い上に致命的な傷も使うので、耐えるのが非常に厳しいです。状態異常も豊富ですが、スキルが多彩な割に高火力で瞬殺してくるタイプのBOSSなので、抱える事さえできれば単純な真っ向勝負で倒せます。ちなみにGXは詠唱を見てから聖闇判別して持ち替え出来ますが、ホーリークロス・ダーククロスは無詠唱なので聖・闇服は使わない方が無難。

【遠距離戦】
 
マップが狭い上に視点が見づらく、MOB密度も高いため遠距離戦も非常に困難。遠距離では聖属性攻撃がないので闇・不死服でも大丈夫ですが、移動速度が早くHJや広範囲呪いで足止めしてくるので、隣接される事が多く結果として闇・不死服は危険。魔法職はマジックミラーの反射だけでなく、スローキャストで詠唱速度を下げて詠唱中に接近されるので、ますます大変です。GX詠唱中に詠唱反応させる事で起こる歩きGXだけでなく、GX反動中にダメージを与えてしまうと自分自身を攻撃しようとして反撃不能になり、反撃不能位置からの被弾扱いで飛んでしまうので、非常に面倒。反面、イービルランドとヴァンパイアギフトはありますが9999ヒールなどと比べると回復量は低いので、少しずつ慎重に削っていけば一応倒せます。

【PT戦】
 
LPがあると聖・闇GXを封印できますが、SWも置けなくなりホーリークロス・ダーククロスを混ぜた高ATK・高ASPDでかなりのダメージに。聖GXを封じてもホーリークロスがあるためどのみち闇・不死服は使えないので、SW+スペルブレイカーの方がいいかも。マジックミラーが見切れないなら魔法職は攻撃に参加できないので、取り巻き対策のSG1などサポートに徹すると吉。