■  フェンリス・フェンリル  ■

【ゲフェン魔法大会】
23時間

Lv160:人間:中型:念2
HP:7000000
ATK:1900
MATK:2250
DEF:200+180
MDEF:54+90
要HIT:460
要FLEE:525
ASPD:155
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
魔法攻撃系列
アースストレインLv1 装備解除 【クールタイム50秒? 使用率5%? 詠唱3秒】
・武器外し、兜外し
フロストダイバーLv11 近・遠 凍結 【クールタイムなし 使用率5%? 詠唱0.5秒】
サイトラッシャーLv10 近・遠 ノックバック 【クールタイムなし? 使用率5%? 詠唱0.5秒】
ライトニングボルトLv4 近・遠   【クールタイムなし? 使用率5%? 詠唱0.5秒】
ソウルストライクLv5   【クールタイムなし? 使用率5%? 詠唱0.5秒】
コメットLv1   【クールタイム35秒? 使用率10%? 詠唱5秒】
テトラボルテックスLv1 発火
氷結
スタン
出血
【クールタイム35秒? 使用率10%? 詠唱5秒】
・属性は風→地→水→火
・ランダムでどれか1つ掛かる
支援・回復・その他系列
インデュアLv10   支援 【クールタイム20秒 使用率100%】
・物理攻撃の仰け反り無効、MDEF+10
・Lv10で37秒経過、7回被弾で解除
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム60秒 使用率100% 詠唱0.5秒】
・残り体力2割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
【基本対策項目】
地属性・水属性・火属性・風属性・念属性・無属性・出血・凍結・スタン・発火・氷結・ノックバック・武器外し・兜外し

 ※現在アースストレインが南側にしか出ない、テトラボルテックスが射線を切っても状態異常に掛かる、
   風属性が入っていない、デビCで軽減できるなど多数のバグがあります

【基礎知識】
 ゲフェン魔法大会の決勝で対峙する、原作主人公PTの1人。原作の強力な魔法使いというイメージに合わせ、MOBで初めて三次職魔法を使ってきます。が、最大の鬼門は制限時間。わずか5分で7Mもの体力を削り切らないといけないので、転がるよりもタイムオーバーで負ける可能性の方が遙かに高いという特殊なBOSS。

 後半は爆裂を使用。分類上は魔法使いですが、クールタイムとスキル使用率の関係で通常攻撃の割合が結構高く、ATK・ASPDもそこそこなので地味に痛いです。体力が多く爆裂のクールタイムも短めなので、体力の少ない職は警戒した方がいいかも。

 MVPではなく取り巻きもいないのでそういう意味では通常MOBですが、カードが高額なので人気はあります。メモリアルダンジョンなので探すという概念はありませんが、ダンジョン生成制限があるので連続して狩るには複数キャラが必要。

【近距離戦】
 
WL魔法3種を避けつつひたすら攻撃を叩き込むだけで倒せます。魔法は試合場の左右にある階段を利用して射線を切れば最低限の動きで回避可能。コメット・テトラボルテックスは詠唱が長くエフェクトや魔法陣が派手ですが、アースストレインのみ詠唱が短くエフェクトも地味で見えづらいので、見落とさないように。
 基本的に転がる事はないですが、フロストダイバー凍結からのWL魔法3種は即死しかねないので、アンフロは欲しいところ。しかし詠唱が長めなため、リーチエンドなどの新毒を飲んでおけば被弾前に確実に凍結解除できるのでアンフロなしでも倒せます。
 アースストレインを見切れる自信が無ければ地鎧もあり。結構痛いですがそれなりに体力があれば余裕で耐えられ、サイトラッシャーが痛くなる変わりにライトニングボルトを軽減できるので、アンフロ地鎧や新毒+地鎧が安定します。

【遠距離戦】
 
移動速度が遅く、魔法攻撃の頻度が低い上にWL魔法3種は遠距離では撃ってこないので、凍結対策のみで逃げ撃ち可能。が、火力が無いと制限時間内に倒し切れないので、逃げ撃ち自体はできるがやっている余裕がない、といったところ。安全なのは逃げ撃ちですが、火力がなければガチるしかなさそうです。
 ASPDが155とそれほど早くないのでABならFDを見てからリカバリ可能ですが、アンフロを使えない審判セットなら有用なもののミスると即死コンボが飛んでくる可能性があり、新毒を使えば確実に事故死もなくなるので、安定しすぎて作業がつまらないというのでなければ素直に新毒を使った方が無難。

【PT戦】
 
ソロ専用ダンジョンなので、システム的にPTは不可。