■  ファラオ  ■

【スフィンクス5F】
1時間〜1時間30分

Lv98:人間:大型:闇3
HP:1445997
ATK:2888〜4245
MATK:1782?
DEF:124+97
MDEF:269+60
要HIT:400
要FLEE:387
ASPD:156
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
チャージアローLv1 近・遠   ノックバック 【クールタイムなし 使用率20%】
魔法攻撃系列
サンダーストームLv9   【クールタイム5秒 使用率20%】
・ファイアーウォールを当てると使用
エナジードレインLv1 近・遠 体力吸収 【クールタイム5秒 使用率20%】
ダークストライクLv10 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20%】
特殊系列
ダークブレッシングLv1   特殊 【クールタイム5秒 使用率5% 詠唱0.8秒】
・体力を強制的に1にする
支援・回復系列
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・初期はマルドゥーク×3、パサナ×3、再召喚も同じ
【基本対策項目】
火属性(取り巻き)・風属性・闇属性・無属性

【基礎知識】
 RR化により体力とATKが大幅に増加。が、元々怖いのはダークブレッシングだけなので、強化はされたものの体感はいままでとほぼ変わりません。体力が増えたぶん交戦時間が大幅に伸びたので、ダークブレッシングでの事故死率が上がったのが怖いくらい。身体が光る詠唱がダークブレッシングなので、それに反応して回復しつつ適当に攻撃していれば倒せます。
 壁を背負う場合、壁に触れただけだと取り巻きのFWのノックバックで壁から離されてしまうので、壁についたらシフトクリックでしっかりと壁と反対側を向く必要があります。FWは近距離だと撃ってきませんが、コールスレイブで呼び戻された時に一瞬遠距離AIになるので、対策は怠らないように。

 後半は爆裂を使用。ATKが上昇したので被ダメは上がっていますが、高倍率スキルや範囲攻撃がないので、それほど大きな変化はありません。

 カードが割と高額で手軽に狩れますが、棲息地が遠いため複数BOSSを回っていると後回しにされがちで、沸き時間が短い事もあって、ちょこちょこと出会える感じのBOSS。取り巻きのマルドゥークの音で探す事ができますが、沸く時は単体のため最初だけは本体を目視する必要があります。

【近距離戦】
 
基本的にはRR前と変わらず、チャージアローのノックバック対策で壁を背負って真っ向勝負ですが、体力増加により交戦時間=ダークブレッシングでの事故死率が大幅に上昇しているので、ダークブレッシングへの反応だけはしっかりと。

【遠距離戦】
 
移動速度が早くマップが狭いですが、特に厄介なスキルもなく最大の鬼門であるダークブレッシングを喰らわないので、上手く立ち回れるなら逃げ撃ちはかなり有効。が、本体には問題ないものの取り巻きのマルドゥークがFWで足止めしてくるので、捕まった時のダークブレッシング対策も含めてマルドゥークを削っておくと吉。体力は回復しないので、危ない時は振り切るか飛んで逃げても仕切り直しできます。

【PT戦】
 
取り巻きを分断すればダークブレッシングでの事故死がなくなるので一気に楽になります。反面、下手に範囲攻撃を撃つと取り巻きを巻き込んで再召喚されてしまうので、壁役ではなくアタッカーに注意が必要。範囲攻撃がないのでアタッカーは火力重視で大丈夫。