■  ドレイク  ■

【沈没船2F】
2時間〜3時間

Lv70:不死:中型:不死1
HP:826666
ATK:1356〜1971
MATK:1403?
DEF:279+92
MDEF:135+44
要HIT:373
要FLEE:350
ASPD:169
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
水属性攻撃Lv5 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20%】
魔法攻撃系列
ウォーターボールLv11 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
状態変化系列
速度減少Lv11   特殊 【クールタイム60秒 使用率20%】
・AGI50減少、移動速度減少
・速度増加、カートブースト解除
・2HQ、SQ、AR解除&使用不能
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム60秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
支援・回復系列
マキシマイズパワーLv5 近・遠   支援 【クールタイム5秒 使用率5%】
・物理ダメージの振れ幅を最大値で固定
ガイデッドアタックLv1 近・遠   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
速度強化Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・初期はレイス×4、再召喚でデッドリーレイス×
【基本対策項目】
水属性・暗黒(取り巻き)・呪い(取り巻き)・鎧破壊

【基礎知識】
 RRで体力が増えましたが、それ以外はほとんど変わっていない印象。誤情報しか出回っておらず正しい情報がまったく知られていませんが、ドレイクのWBは特別仕様のLv11のため非常に強烈。言うまでもなく水耐性必須ですが、鎧破壊もあるので壊されない対策も必要。とにかくWBの凶悪さにすべてが集約されるBOSS。
 現在では水耐性100%が容易ですが、要は耐えられればいいので100%に拘る必要はありません。加えて、WBは単体指定でありながら地面の水場をチェックする判定が入り、水場なしでWBを撃てるMOBでも壁などそもそも地面がない場所だと判定がなくなるので、そのぶんWBのヒット数が減ります。壁ではなく、角に誘うと7割近くヒット数が減らせるので、これを利用するのも手。

 後半は速度強化を使うので、物理攻撃は攻撃を当てる手段が必要。

 体力が増えた以外はほぼ変わっておらず、固定沸きでMVPにカード帖があるため大人気のBOSS。固定沸きなので基本的には探す必要はないですが、対抗対策で飛ばす事もあるので、一応探すと吉。背景と色合いが似ているのでやや見づらいですが、固有のカラスの鳴き声があるので音で探す事ができます。

【近距離戦】
 
水耐性と鎧破壊対策があれば余裕ですが、速度減少は隣接すると使用しないものの開幕で使われる事が多いです。クールタイムが60秒あるので、一旦間合いを離してリログ・解除すると吉。取り巻きは倒してしまうと上位互換のデッドリーレイスを呼ばれてしまうので、基本的には倒さずに本体集中で。

【遠距離戦】
 
速度減少よりも、WBのヒットストップでまともに動けないのでほぼ不可能。壁などでWBを潰しても、ドレイクはWBのクールタイムが短く連続使用してくるので厳しいです。

【PT戦】
 
範囲攻撃がないので、前衛が抱えられれば後衛は適当に攻撃のみでいいです。が、範囲攻撃を使うと再召喚で取り巻きが強化されてしまうので、耐えるのがきついようなら単体攻撃で。WBの水場チェックは壁以外にも、LPやIWなどでも潰せるので、水耐性装備以外でも対策・封印は可能です。